林 住 記

寝言 うわごと のようなもの

死ぬときは死ぬ

2017-09-11 | 先輩のお言葉

 

 ・長生きしたけりゃふくらはぎをもみなさい(アスコム)

 ・肺炎がいやならのどを鍛えなさい(飛鳥新社)

 ・疲れをとりたきゃ腎臓をもみなさい(アスコム)

いやはや、高い所からの命令口調。自信満々な出版社のお言葉です。
ふくらはぎもみもみは1カ月続けてみたけど、効果はなかった。
じじぃが異常体質なのかなぁ。



巷間「病は気から」ともいわれてる。
じじぃの医者に対する信心が足りない、ことは確かだ。
しかしながら良寛和尚のお言葉は、ひねくれじじぃの心にも響く。

良寛さんは大地震に遭い、見舞いの手紙を受け取った。
そのお礼の返書にある良寛和尚のお言葉です▼ 

  地震は大変でしたがこちらは無事でした
  そちらのご親戚にも亡くなった方はいなかったようでよかったです

  しかし人間は災難に遭うときは遭うし 死ぬときは死ぬ 
  それを静かに受け入れるべきです

  これが災難を逃れる妙法と思います

  

  この本は安くて読み易いけれど103頁もある。先をお急ぎの方はこちらをどうぞ。
  写真は良寛が59歳から10年間過ごした乙子神社草庵です。

  170911



最新の画像もっと見る

コメントを投稿