林 住 記

寝言 うわごと のようなもの

再開

2016-08-22 | 林住期

 

ここ数日、朝早ければ、秋のような空が現れているので、しばらく休んでいたブログを再開することにしました。
喧しいオリンピックも先が見えてきて、興奮しきっていた朝日新聞にも、ようやく一般の記事が少しだけ出るようになってきた。
それにしても、まだまだオリンピック一色の国営放送は、何の反省も無い親方日の丸。
このバカ騒ぎは、大晦日まで繰り返すだろう。酷いものである。

林住記を再開しても、特に書くことがない状態は、休む前と変わらない。
猫額亭に閉じ篭り、読まない・聞かない・言わないの三猿生活では当たり前かもしれない。
代わりに、何かを考えていればよかったのかもしれないが、蒸し暑い日は昼寝がいちばん。一日の半分は寝ていた計算だ。

NHKはオリンピックを最優先し、天気予報を大幅に減らしているが、日中の異常な蒸し暑さは、まだまだ続きそうだ。
当たらない予報なんか聞かなくても、毎朝のお勤めのあと、尻にくっついて立ち上がってくる便座の角度で、それがよく分かる。

過剰な睡眠で呆けが進行したばかりか、この先の当ては何にもないけれど、「風、立ったかな?イザ、起きめやも」です。
でないと、退屈で退屈で..........。

   以下小文字で、ここだけの話。
   今後、ネタ切れ対策には、使い回し・蒸し返し・書き直し等が有効かと。これからも、悪しからずよろしく。

   160822



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まさやん)
2016-08-22 07:02:26
お帰りなさい。短い夏眠でしたね。ネタがないときは現代版の悪徳商人と悪大名の話でも書いて憂さ晴らししましょうよ。
返信する
喜色満面 (おかめ)
2016-08-22 16:07:07
良かった〜!
森生さんが沈黙していると毎日がホントにつまんないです
土日のお休みさえ返上してほしいのです
さまざまな不条理をバッサバッサ斬り捨ててくださらないと 我ら小市民はますます卑小化していきます
毎日の大きな楽しみが帰ってきたお祝いに台風の音を感じながら早めのビールです
返信する
悪口 (森生)
2016-08-23 10:30:26
まさやんさま
そうですね 悪口ほど楽しいものはありません
自分に対する悪口は 三猿主義でパスし 威張ってる偉い人への悪口は じゃんじゃん
生き甲斐まで 感じちゃいます
返信する
満杯? (森生)
2016-08-23 10:39:16
おかめさま
台風で ご当地は大雨になったんでしょうか?
関東の水瓶が 満杯になったとしたら 恵みの台風でした
埼玉県中西部各市は 土砂降りでした
市から 避難準備情報が 各ケータイに配信されたそうでしたが 森生は知らぬが仏
荒れる雑木林を ワクワクしながら 眺めてました
雨風も ビールも ほどほどに
返信する

コメントを投稿