林 住 記

寝言 うわごと のようなもの

風鈴

2016-08-26 | 遠い雲

この蒸し暑さにはもううんざりであります。
いっそのこと、エアコンと心中したいくらいだ。

70年前の夏の暑さは、今よりずっと穏やかだったと思う。
子供の頃の暑さ対策は、団扇、打ち水、風鈴、冷奴くらいしかなかった。
風鈴は古い道具箱に何個もあり、吊り下げる短冊を新しくするのは、森生少年の仕事だった。

硝子製の風鈴は彩りは良いが音がリンとせず、やっちゃ場のおばさんの声のようなカリカリ音で、いまいち。
風鈴はやっぱり南部鉄器など金属製の方が音が澄んでいて、涼し気ですね。

我が家は隣家と離れていたので、風鈴は掛け放しだったが、夜になったら取り外すものだ、と聞いたことがある。
リンリンと鳴り続けるのは、安眠妨害になるそうなのだ。
昔の夜は静かで、庶民は奥床しかった。

我が猫額亭にも風鈴はあった。
およそ20年前にエアコンを設置して以来、吊り下げたことがない。

硝子風鈴の写真はcanonEOSカタログから。
下は市内にある或る医師邸の庭園です。

160826



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
傘寿も元気に (Hじじ)
2016-08-26 18:46:00
風鈴は風情はあるのですが、当事者以外は雑音に聞こえなくもないですね。

朝のラジオ体操は一人になっても続けましょう。継続は力なりです。
それに、善意の差し入れがあるのですから。贅沢を言ってはいられません。無理は禁物ですけど。

本日、私は予約していた本が用意できたというので市の図書館に自転車で行き、貸し出しを受けた。
午前中の10時頃であったが太陽の直射日光が痛いほど暑かった。まだ行くだけの元気は残っているようだ。
これも早朝ウオーキングでの運動のおかげと思っています。自慢ではないですが。(でも、自慢しています)
返信する
継続は力? (森生)
2016-08-29 10:48:40
Hじじさま
継続は力 ですか? ....ふぅ
雨が続いていて 今日で不参加 4日目です
確かに 継続にはチカラが必要ですね

でも明日はまた台風襲来とか
この夏は ここへきて 台風がばかに多い
明日も 休んじゃおうか と

あ 面白い新聞記事を見つけました
明日 転載するつもりです
返信する

コメントを投稿