林 住 記

寝言 うわごと のようなもの

今朝の収穫

2016-08-25 | 高麗便り

猛烈な蒸し暑さが続き、ラジオ体操の参加者がガタ減りである。
小学生は宿題消化に追われているのだろう。
じじばばは連日の異常な高温多湿に、干乾びちゃったようだ。
森生だって、体操後、全身が一層じっとりとする不快さに、秋が深くなるまで休もうかと思っているのだ。

だが、今朝は違った。
マエストロじぃさんが、紫蘇の葉と苦瓜をどっさり持ち込んだのである。

はっきり言って、苦瓜は人気がなかった。
紫蘇の葉も始めは誰も手を出さなかったが、冷奴に載せると美味いよ、と言ったら直ぐ品切れになった。
お昼の素麺に、千切って振りかけるのもいいだろう。

頭も体も固くなったおじいさんは、家でごろごろしていてもよろしい。
でも、こういうトクがあるんだから、おばあさんだけでも、朝のラジオ体操に積極的に参加しようね。

160825



最新の画像もっと見る

コメントを投稿