林 住 記

寝言 うわごと のようなもの

初めてのコインランドリー

2019-01-23 | 拍手

新しい洗濯機を注文したが、納品はしばらく待たねばならない。
洗濯物が溜まっているので、生まれて初めてコインランドリーを利用した。

始めは焦った。
後からやって来た職人風のおじさんに使い方を教えてもらった。

森生は諸機械を理解しないないまま、乾燥機に洗濯物を入れていた。
道理で「料金が10分ごとに100円」はヘンだと思った。10分で洗濯が終わるはずないもの。

水洗い・脱水はウチのより大型の普通の洗濯機、300円。洗剤は自然に注入される。
そのあとが10分単位の乾燥機なのだった。

大型洗濯機は力強く回転を始めた。

店内は殺風景だが暖房が入っていて、週刊誌と椅子もある。
でも時間もあるので、駅前のスーパー百貨店へ買い物に行った。

帰ってきたら濯ぎも脱水も済んでいたので、次は乾燥機だ。
生乾きの洗濯物が機械の中でぐるぐる回る。見つめていると目も回る。

留守だった店番おばばが戻っていて、森生が気付かなかった備品をいろいろ出してくれた。
おばばは世話好きで情報通だ。

パンツまで畳んでくれたのは、嬉しいけれども恥ずかしかった。
以前、森生と一緒にお寺で働いたマサコ妃殿下は最近カラオケ三昧とか。
そして「毛布や化繊綿の布団も洗えるから、時々来てね」だってさ。

  

  コインランドリーは便利だ。
近所にあったら、洗濯機は要らないね。
  但し、お釣りが出ないのでご用心。

  初めて体験する前に これを読んでおくべきだった

  190123



最新の画像もっと見る

コメントを投稿