林 住 記

寝言 うわごと のようなもの

あっぱれ希林さん

2016-02-15 | 拍手

樹木希林さんにはびっくりポン・ポン・ポンだ。

希林さんが、死期が近い癌患者は最期をどう迎えるか、という深刻な内容の「クローズアップ現代」に出演した。
国営放送としては異例の待遇で、入水した希林さんの あの美しいご遺体画を、金色の巨大な額縁に入れ、スタジオの天井に飾っていた。
そして身体中に癌が転移しているという希林さんは、人生最後の日々をどう過ごしているか、を淡々と、明るく話したのである。

  私は死ぬ死ぬ詐欺師ですね。今のところは生きながらえてますが、癌は全身に転移し、来週からまた治療を始めます。

  それなのに、次の仕事の予定が入る。やり残したことはもう何もないのに。
  この番組への出演は喜んで引き受けました。それは素敵な仕事をしている国谷裕子さんとお話ができるからです。

  私に残っている仕事は、私の死に際を子や孫にキッチリ見せることです。その時はじたばたするかもしれないけれど構わない。
  それから「俺をあっちへ連れてくなよ」と言ってる亭主に「あなた、どなた様?」と言ってやる。

  俳優をしてきた癖で、自分を俯瞰して見ることがあります。残された日が余りないことに愕然とし、ドーンと落ち込みますよ。
  でもそういう時は、笑うことで乗り越えられる。だから一人でも、笑います。

希林さんにかかると、こういう話が断然愉快になる。聞いていて目が引きつるけれど、明るくなれ、つい一緒に笑ってしまう。
そして
これだけでも圧倒されるのに、放送時間切れすれすれに、痛烈ながらも極めて婉曲に、国谷さんを番組から降ろす国営放送を批判した。

  国谷さんは素晴らしい仕事をしていらっしゃる。この番組はいつも見ており、国谷さんを尊敬しています。
  NHKは国谷さんという大変な財産を持ってるんですねぇ。

この突然の声援には、流石の国谷さんも動揺。希林さんを遮り、声を詰まらせながらこう返した。

  それでは、いつまでもお元気で.......。

これに対して希林さん、

  いつまでも、はもう無理ですよ。

最後の方の音声は放送から消えかけていた。

NHKはこの放送を再放送するだろうか。籾井会長にとっては、重大な放送事故である。
最後の1分をちょん切るのではあるまいか。

また、図々しいだけで薄っぺらなゴマスリ、高市早苗総務大臣の感想は如何に?

160215



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (宮崎オヤジ)
2016-02-15 16:36:02
私も観ましたが、見事な出来栄えでしたね。
あの巨大な額縁入りの絵。
NHKがよく出しましたね。あの巨大さで。
それにしても、森生さんの実況中継はうまいもんですねえ。この記録がある限り、あのガマ会長が何をしようと歴然たる証拠になりますよ。
返信する
もう一つ ポン (森生)
2016-02-16 10:43:12
宮崎オヤジさま
希林さんは 不良の御亭主と 40年も別居してるんですってね
無断で ご亭主に離婚届けを出され 裁判に勝ち 未だに婚姻関係にあるそうです

それはそれとして
たかが高市おばに 言論統制を匂わされて 委縮するマスコミ 特にTV業界
意気地がありませんなぁ
返信する
Unknown (ちゃっこ)
2016-02-18 01:22:34
希林さん、すばらしい。女の鏡、年寄りの鑑。
彼女独特のオーラには参りました。格が違う。
国谷さんも希林さんも日本の宝ですねえ。
番組の幕切れのドサクサに発した希林さんの言葉、何度もテープを戻して聞きましたよ。ウイットとチクリ、凄い。印象的でした。
森生さんがここで取り上げてくださったのも嬉しいです。ありがとうございます。
返信する
バッサリ (森生)
2016-02-18 12:21:37
ちゃっこさま
いえいえ ちゃっこさまだって 希林さんに負けずに バッサリやることができるはず
武勇伝を お知らせ下さいね
返信する

コメントを投稿