林 住 記

寝言 うわごと のようなもの

裏長屋騒動記

2017-05-25 | 拍手

映画の山田洋次監督が脚本を書いた「裏長屋騒動記」を観に行った。
劇場は正倉院のような威風堂々の国立劇場。抽選で当たった招待券なので、天井が近い3階最後列で舞台を見下ろした。
今までに出かけた明治座や新橋演舞場は、花道が全く見えなかったが、流石国立、花道の半分が見えた。

舞台が遠いため、役者の表情は全く見えない。隣の女性は望遠鏡で観ていた。なるほどね。
だが、声はよく通り、台詞はばっちり。前進座の役者は、前回、新橋演舞場で見た松竹新喜劇よりずっといい。

映画「男はつらいよの」主題歌が三味線伴奏で突然歌われたり、新作映画「家族はつらいよ」が入り込んだりする。
ドタバタ場面でも動きにイヤミや臭さはなく、素直に爆笑できた。

古典落語の「らくだ」と「井戸の茶碗」を下敷きにした脚本と演出と役者が良かったためだ。
そしてたった一人で、裏長屋の騒動を演じる古典落語家の偉大さを感じた。

ただ、敢えて注文をつければ、裏長屋の騒動なのでうらぶれていて、見た目がミジメ。
せめて最後の場面では、絢爛豪華な嫁入り行列を見せてもらいたかった。

   

    招待券は朝のラジオ体操で親しくなったおじぃさんがくれたもの。
    午後から深夜まで、一緒に行動したこのおじぃさんの大物ぶりも楽しかった。
    また、招待券を当てて、誘ってね。

    くぎ抜き柄の手ぬぐいのお求めはこちらから。

    170525



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
忙しいですね (Hじじ)
2017-05-25 16:29:03
ドライブの疲れもなんのその、今度は演劇鑑賞と休む暇もありませんね。
結構なことです。交友関係の広さがうかがい知れます。うらやましい。
返信する
更に (森生)
2017-05-25 21:34:50
Hじじさま
更に じじばばの昼食会と セレモニーホール見学会があり 東奔西走で もぅ死にそうです
月末は 少し自重するつもりです ふぅ
返信する

コメントを投稿