林 住 記

寝言 うわごと のようなもの

穿く腹巻

2016-07-26 | 知ったかぶり

箪笥の引出に腹巻があった。

ん十年前に使っていたもので、毛糸で編んだものではなく、白色綿パイル製である。
色は、男がつらい寅さん風腹巻は避けたのだった。
隠れたところにもお洒落が必要と思ってね。

糸井重里さんが「ほぼ日刊イトイ新聞」で、腹巻はカラダにいい、と推奨している。
そこで森生は、この夏から、腹巻を睡眠時に使用することにしている。
掛け布団を蹴飛ばしても、腹巻が保温してくれるはずだからだ。

だが、腹巻の良さを実感する前に、腹回りが少し苦しくなった。
腹回りに天然自然の腹巻がくっ付いたからだろう。

腹巻は着るものだろうか。それとも穿くものだろうか。
パンツ同様に輪にした真ん中に足を突っ込み、腹巻を引き上げるので、穿くものなんだろう。
因みに一度着ることを試みたことがあるけれど、肩を通すのが一苦労。
やはり腹巻は穿くものだと痛感した。

写真は葛飾柴又「寅さん記念館・下町や」で販売中の腹巻2160円です。
糸井さんお勧めの腹巻はこちら「こちらほぼ日ハラマキ普及委員会」でどうぞ。

160726



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
腹巻はいいと思いますが、 (Hじじ)
2016-07-26 16:32:59
腹巻はかなり昔にお腹をこわすことがあり試験的にしたことがあります。
お腹が締め付けられている感覚があり、わずらわしく感じて一日ぐらいで止めました。
森生さんは使っていて調子が良さそうですね。(再挑戦を)どうしようかな。

早朝ウオーキング時(AM6前)に、スマホを見ながら歩いている人を見ます。
外に出て活動することを考えれば悪いとは思いませんが、安全と周りに人への迷惑には気をつけて欲しいです。
どこまでブームが続くんでしょうかね。
サイズ (森生)
2016-07-27 12:26:04
Hじじさま
サイズが合わないんではないでしょうか
一回り上のサイズ しかもイトイさんが推奨する腹巻を お勧めします
スマホは関心はありますが 目が更に悪くなりそうなので 諦めております

コメントを投稿