飛耳長目 「一灯照隅」「行雲流水」

「一隅を照らすもので 私はありたい」
「雲が行くが如く、水が流れる如く」

平成28(2016)年 謹賀新年

2016年01月03日 11時08分43秒 | 趣味
平成28年がスタートした。
いつになく穏やかな新年だった。
今年も良い年にしたいと願う。

最近、ミニマリストという本で様々な考えを学んだ。
少し前だと断捨離という言葉が有名だったが、昨年の流行語大賞にもノミネートされた。

その本に趣味について書かれてれているものがあった。

以下、引用。

多くの方にとって、趣味は自分らしさを表現できるとても重要な領域だと思います。
そこで実用主義の制限をもうけてしまったら、人生の一番美味しい部分を削ぎ落としてしまうことになります。

趣味の物が家にゴチャゴチャあるのは邪魔という考えをもありますが、日常生活の中に趣味のものが混ざっている邪魔に感じるのだと思います。


趣味以外は物を必要十分なところまで徹底的に削ぎ落として、そこに趣味の物を追加した部屋は、趣味の空間として完成されており、むしろ美しいと思います。

引用、終わり。

限られた範囲ではあるが、趣味の部分も充実できるような1年にしたいと考えている。

saitani
この記事についてブログを書く
« ROAD BIKE RECORD | トップ | 慎始敬終 »

趣味」カテゴリの最新記事