飛耳長目 「一灯照隅」「行雲流水」

「一隅を照らすもので 私はありたい」
「雲が行くが如く、水が流れる如く」

名言

2023年08月25日 16時18分00秒 | 人生論
自分を信じて行動できない人は
他人に振り回されていきなければならない。

誰と出会うかで人生は変わる。
誰と出会うかは自分が決める。

人生で最も大きなリスクは「特定の人間関係に依存しすぎること」である。

何が私を苦しめているのか。
自分が握りしめているその物差しです。


ほんのちょっとだけ幸せになるコツは
行かなくてもいい飲み会には行かない。
言わなくてもいいことは言わない。
買わなくてもいいものは買わない。
付き合わなくてもいい人とは付き合わない。
大切にしなくていい人は大切にしない。

足し算ではなく、引き算をしていって、
残ったものを大事に抱えて生きればいい。


どんなに好きでも最後は別れるんです。
どちらかが先に死にます。
人と逢うということは
必ず別れるということです。
別れるために逢うんです。
だから逢った人が大切なのです。


子供をきちんと育てるには、声を荒らげてはいけません。
言いたいことは、にこやかに、穏やかに言う。
言うことを聞いてくれなくてもいいのです。
子供との関係は、「言うことを聞かせること」ではなく、
「にこやかに、穏やかに言うという方法論があること」を教えること大切なのです。


忘れられないお坊さんの教え
①包帯を巻いてあげられないのならむやみに人の傷にふれてはならない
②毛を綺麗に保つには人を呼ぶのがいちばん
 心を綺麗に保つにな人に会うのがいちばん
③一番大事なことは続ける勇気をもつことよ 
 そうすると、神様が味方してくれる
④一回いわれただけなのに100回言われた気分なのは
 残りの99回は自分で再生ボタンを押しているのよ
⑤人生は短いもの。
 誰にも縛られることなく、自分らしく生きるだけの時間しか私達には残されていないのよ。
⑥本当に好きなものには、好きな理由が見つからない
 人は理由のないものからは、逃れられない


逆境でも自分を強くする感が肩
1 優しさはまず自分に向ける
2 他人と比べない
3 目指すのは完璧ではなく最善
4 無駄な人付きあいはしない
5 どの自分にも許可を出す
6 胸をはって堂々と過ごす
7 当たり前のことに感謝する
8 楽しむための努力をする
9 まだ見ぬ将来を心配しすぎない
10 いまこの瞬間に集中する
11 終わった過去を悔やみすぎない



ずっと自分の中で「壁」だと思っていたものが
実は明るい未来につながる「扉」であって
よくわからないけど
必死になって走り続けて
ふと後ろを振り返ると
「道」になっていたりするのが
あなたの人生です。


辛い時は思い出して。
元気が出る10の言葉。
1 どんなにゆっくりでも前に進めばいい
2 行動すれば悩みは勝手に消える
3 人が足を止めるのは絶望ではなく諦め
4 自分を信じなければ可能性すら生まれない
5 失敗から学べば、その失敗は成功だ
6 問題は他人事のようい考える
7 大切なのは明日何が起きるかだ
8 人生に失敗がないと、人生を失敗する
9 逃げたものはもう一度戦える
10 終着点は出発点である


人との出会いに意味があるように。
それは次のステージに進むサインであり、
新しい出会いが待っているという前兆である。
自立しなさいという未来からのメッセージです。
出来事をプラスにするのは自分!
人はそうやって磨かれていくもの。
過去にとらわれることなく
未来に向かっていきること。


「本気にするなよ、
 冗談だろ」
と茶化す人がいるけれど
相手が傷ついている時点で
それはもう
冗談では済まされない

saitani
この記事についてブログを書く
« 謙虚さがなくなる14の兆候 | トップ | 堕落論 »

人生論」カテゴリの最新記事