子どもたちの様子みていて教師は次のようによく言う。
「この子は集中力がある」
「だんだん集中力が切れてきた」
何ももって集中力のあるなし、集中しているかどうかを判断しているのだろうか。
こんなテストがある。
「今から集中力のテストを行います。
時間は2分間です。
テストなので、しゃべってはいけません。
2分間は提出できません。
できた人は時間まで静かに待ちます。」
と言って、テストを配る。
「2分間です。はじめ!」
テストには次のような問題が書かれている。
① まず1〜20までの問題をすべて読みましょう。
② 3の倍数の問題番号を、◯で囲みなさい。
③ 次の正方形を、すべて塗りつぶしなさい。 □ □ □
④ このプリントの右上のすみに、☆を1つ書きなさい。
⑤ 好きな動物の名前をひとつ書きなさい。
⑥ 誕生日は、何月何日ですか。
⑦ このプリントをうらがえして、好きな大きさの円をひとつ書きなさい。
⑧ ここまでできたら、右手を小さく上げなさい。
⑨ 今の担任の先生の名字を書きなさい。
⑩ 次の図形に、筆記具の先で穴をあけなさい。 ♢
⑪ 問題⑦の円の内側にもうひとつ円をかいて、◎にしなさい。
⑫ 1〜10まで漢字で書きなさい。
⑬ 昨日の夕食を書きなさい。
⑭ 今、使っている筆記具を書きなさい。
⑮ ここの教室に、時計(タイマーを含む)はいくつありますか。
⑯ 今の総理大臣は誰ですか。名字を答えなさい。
⑰ 「一生懸命」の読み方を書きなさい。
⑱ 1〜17の問題の中に「い」の字はいくつありましたか。
⑲ 今日は、何曜日ですか。
⑳ ②〜⑲まではやってはいけません。氏名だけプリントの右下に書いきなさい。
多くの子供たちは、問題①の指示を無視して、②番以降をやろうとする。
集中している子は、⑳の問題の指示に従い、名前だけを書いて終わる。
saitani
「この子は集中力がある」
「だんだん集中力が切れてきた」
何ももって集中力のあるなし、集中しているかどうかを判断しているのだろうか。
こんなテストがある。
「今から集中力のテストを行います。
時間は2分間です。
テストなので、しゃべってはいけません。
2分間は提出できません。
できた人は時間まで静かに待ちます。」
と言って、テストを配る。
「2分間です。はじめ!」
テストには次のような問題が書かれている。
① まず1〜20までの問題をすべて読みましょう。
② 3の倍数の問題番号を、◯で囲みなさい。
③ 次の正方形を、すべて塗りつぶしなさい。 □ □ □
④ このプリントの右上のすみに、☆を1つ書きなさい。
⑤ 好きな動物の名前をひとつ書きなさい。
⑥ 誕生日は、何月何日ですか。
⑦ このプリントをうらがえして、好きな大きさの円をひとつ書きなさい。
⑧ ここまでできたら、右手を小さく上げなさい。
⑨ 今の担任の先生の名字を書きなさい。
⑩ 次の図形に、筆記具の先で穴をあけなさい。 ♢
⑪ 問題⑦の円の内側にもうひとつ円をかいて、◎にしなさい。
⑫ 1〜10まで漢字で書きなさい。
⑬ 昨日の夕食を書きなさい。
⑭ 今、使っている筆記具を書きなさい。
⑮ ここの教室に、時計(タイマーを含む)はいくつありますか。
⑯ 今の総理大臣は誰ですか。名字を答えなさい。
⑰ 「一生懸命」の読み方を書きなさい。
⑱ 1〜17の問題の中に「い」の字はいくつありましたか。
⑲ 今日は、何曜日ですか。
⑳ ②〜⑲まではやってはいけません。氏名だけプリントの右下に書いきなさい。
多くの子供たちは、問題①の指示を無視して、②番以降をやろうとする。
集中している子は、⑳の問題の指示に従い、名前だけを書いて終わる。
saitani