希望屋 ~ren_ka ci=set~

twitterは @renka76139925 です。

ダブルクロス・リプレイ・ジパング 2

2009年06月24日 20時52分42秒 | └TRPGリプレイ

父の日課である犬の散歩に同行したren.です。
散歩先の公園に分からない鳥がいるというので、判別をしに。
……お、いたいた。
 https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/f0/5a5f67313a95a2cd31eff17ca72d6298.jpg
ただのハクセキレイやーん(w
まあ、幼鳥なので模様が判別しにくいですけれど。


 ■ 「ダブルクロス・リプレイ・ジパング 2 日ノ本ビッグバン」 
              田中天/F.E.A.R. /富士見ドラゴンブック
   https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/75/e24ad3b9a261cd4ecd9e4a5f574f24c4.jpg
これがッ! これがッ! これがダブルクロス2nd.」の最終巻だッ!
……いいのか、本当に(w

というわけで、大奇天烈戦国レネゲイドアクションも最終巻。
新登場の魔界十字軍は27体以上!
どれもこれもひどいぞ!!(w
まあ、これ+信長、蘭丸ですから、どれほどの詰め込みようか予想いただけるかと。


さて、ここからネタバレ。





やはり、日本の武将や歴史に詳しくないと、楽しめないなぁ、というのが率直な感想。
私にはよく分からないところが多かった。
風俗史や文学・美術史なら興味のあるところなのですけれどねぇ。
いや、歴史が愚弄されていることは分かるし、面白いんですけどね(褒め言葉

イクフサ=勇太という仕掛けは、TRPGだと珍しいサプライズでした。
まあ、何度も起きたフラッシュバックで先が読め、少々興ざめではありましたが。
でもま、ある意味反則技だよなぁ。
こういうお仕着せが嫌いなPLもいるでしょうから、真似は早々出来ません。

時間冒険モノのお約束でもある、別れのシーン。
最も泣かせるシーンのひとつですが、TRPGリプレイだと難しいですよね。
絆の強さを見せなければいけなかったわけですが、2巻、4セッションだと物足りなかったかな。
イクフサに比べて、浄ノ進と才蔵の真弓との掛け合いは、パーティーとしての関係でしたからね。
でも個人的には、才蔵が初めて女の子らしい涙を見せるというのに、一番グッときましたよ(w

ところで「学園キノ」といい、見開きを丸々使うデカ文字ページは、流行りなの?(w

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やすもの100% | トップ | 天然あるみにゅーむ! 1巻 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

└TRPGリプレイ」カテゴリの最新記事