希望屋 ~ren_ka ci=set~

twitterは @renka76139925 です。

ナイトウィザード 愛はさだめ さだめは死

2008年09月16日 20時55分29秒 | └TRPGリプレイ

完璧に風邪を引いたren.です。
昨夜、うっかり窓を開けたまま転寝してしまい、激寒さで目が覚めました。
それ以降、喉と頭が痛い、痛いorz


眠気はないのでごろごろしながら、買ったのをすっかり忘れていたこれを読んでました。

 ● 「ナイトウィザード2nd.リプレイ 愛はさだめ さだめは死」
              田中天/F.E.A.R. /ファミ通文庫
  https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/0c/3bbee1e592413b9b81bfc1ea8e7bbf0f.jpg
ナイトウィザード2nd.のリプレイ。
発売は3月末。
5ヶ月も寝かせてしまった(w
なので、いまさらのレビューですので、そこんとこよろしく。

GMが天さんといえば、大惨事リプレイ。
いやま、プレイヤーでも、比較的大惨事ですが(w
今回も独特のノリと、色々と驚異的なダイス目は健在。
しかし、F.E.A.R.のジュブナイル小説的な雰囲気にはぴったり。

プレイヤーは、魔王の身体を持つ少年・夜見トオルに、田中信二さん。
精神寄生体・ゲシュペンストに乗っ取られた少女・子ノ日葵に、菊地たけしさん。
風水少女・鳳凰寺麒麟に、細野君郎さん。
脳みそスライムな防御系ヒーロー・橘輪之助に、矢野俊策さん。

表題でもある前編「愛はさだめ さだめは死」は、1人の少女を巡る人と魔王の鞘当。
人ならざるものが報われぬ恋をするというのは、「フランケンシュタインの怪物」を引き合いに出すこともないほど、いかにも天さんが好きそうなモチーフ。
なかなかに切ない一本。

そして後編の「禁断の封印」。
えーと……飲み食いしながら読むこと禁止(w
今回予告を読むところからクライマックスまで、必ず1ページに1度に吹きます。

というか、今回は天さんだけじゃなく、きくたけさんもやりたい放題だよなぁ。
F.E.A.R.作品はGMとしてもプレイヤーとしても、デザイナー自らが無茶苦茶する傾向がありますよね。
我々遊ぶ側がどうとでも遊べることを、公認として見せるためなんでしょうけれど。
遊びの幅を広げたり、TRPGに興味を持たせる効果はあるでしょうが、逆に初心者への敷居を上げてしまったり、遊び方を勘違いさせてしまっているところもありますね。
読んでいるだけなら、面白いんですけれど。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のえふわんざっき | トップ | ケータイ捜査官7(セブン) 第22話 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (萌漢 as ヒロ(F-1))
2008-09-18 09:33:08
>そして後編の「禁断の封印」。
>えーと……飲み食いしながら読むこと禁止(w

ということは、後編はGMきくたけさんですか?w

きくたけリプレイは『読み物』としては最高ですよね(爆笑)
『リプレイ』としては微妙ですが^^;
リプレイとしては天さん、クレバー王子、ゆ~らさんのリプレイが
本来あるべき姿なんでしょうけど…面白いのできくたけGMの
リプレイを好んで読む傾向がある私です(ぉ

天さんはGMとしても凄いですが、プレイヤーの時が
一番活き活きして見えます(笑)
素敵な暴走具合が楽しいです。

SNEの『デモンパラサイト』リプレイ『剣神』に天さんが参入してて
コレもなかなかに素敵なプレイヤーをされてるのでお勧めですよ。
返信する
Unknown (萌漢 as ヒロ(F-1))
2008-09-18 13:19:08
今気付いたんですが、私も発売日に買って今まで積んでたことに気付きました^^;
買ったことすら忘れてた……

本棚整頓の為に本を整理したら出てきたwww
返信する
Unknown (ren.)
2008-09-18 13:21:49
んにゃ、この本はGM天オンリー。
DX2の新リプレイも楽しみですね。
で、いつになったらレネゲイディアは実現するんですか(w

ヒロさんは自らTRPGするんですか?
返信する
Unknown (萌漢 as ヒロ(F-1))
2008-09-18 17:05:23
私は読み専ですねぇ…<TRPG

あと、SFC版ソードワールドのプレイくらいですかねぇw
あ、そういえば知り合いからアリアンのセッションを収録した
音声データとPDFファイル貰ってたのもまだ未読ですわ^^;
コピー本でイベント販売したので在庫がないからって、
PDF形式で渡されてもなかなか読みにくいですよねぇwww
返信する
Unknown (ren.)
2008-09-18 18:56:49
あら、微妙にニアミスしてたんですねwwwww

私は高校時代からかれこれ、ン10年遊んでます。
いまだに毎週末、その頃の連中が集まってるんですから……成長してねーなー(w
とある事情から、ここ2年ほどGMはやってませんれど。
返信する
Unknown (萌漢 as ヒロ(F-1))
2008-09-18 23:15:06
SFC版のSW2はプレイ動画上げてますしね、私w

セッション経験が無いだけに初代のソードワールドやアリアンロッドは
キャラメイクなどがシンプルで判定もある程度シンプルなので
リプレイ読んでてもルールを理解しやすかったですね。
返信する
Unknown (ren.)
2008-09-19 00:20:39
今、日本のTRPG界でファンタジーというと、西のSW(2.0)、東のアリアンロッドでしょうね。
昔は現代モノやSFモノなんて、数えるほどしかなかったのに、今では剣と魔法のファンタジーを探すほうが難しくなってきました。

TRPGのSWは、私をTRPGへ本格的に叩き落したゲームです。
最近また、友人のGMで遊んでます。
もちろん2.0で無い方を(w
返信する
Unknown (ヒロ(F-1))
2008-09-19 21:25:52
>愛はさだめ さだめは死
なんだ、この前編と後編のギャップは!?(爆笑)
コレが噂に聞くギャップ萌えってヤツか!(違)

>西のSW(2.0)、東のアリアンロッド
10年くらい前までは『東のelf、西のアリス』と言われていたのに…(それは違う)
SWは2.0になって『事故』率が上がった感じですよね。
まぁ、その辺に対応する為にも防具なども強化されているようですが。

ちなみに、初代の方もSFCでしかプレイしたことが無いので武器・防具による違いって何かあるのか全くわからなかったり^^;
だから『ソードワールドSFC2』のプレイ動画ではいろんな武器を持たせて遊んでましたけど。
グラランにサーベルとか……ドコの魂狩りの悪魔ですか?って感じのイメージでw

ガープスだと『突き』『叩き』などでダメージが倍になったりとかっていうのがありましたけど。
返信する
Unknown (ren.)
2008-09-19 23:11:57
>ギャップ萌え
奇怪生物萌えです。

>グラランにサーベル
ぶっちゃけ、必要筋力的に無意味ですけどね(w
魔法も覚えられないので、TRPGでも玄人向け。

>ガープスだと
刺しダメージ怖いよ、怖いよ刺しダメージ。
返信する
Unknown (ヒロ(F-1))
2008-09-20 00:00:28
>グラランにサーベル
えっ、筋力を12まで上げてファイター技能持たせましたが?www

>刺しダメージ怖いよ、怖いよ刺しダメージ。
なるほど…ということは『刺しダメージ』に関しては恐怖判定も必要になるんですね?(コラ

えっ、キャラシートに
 『-5 刺されるのが大嫌い』
とか書かれてるんじゃないんですか?w
返信する

コメントを投稿

└TRPGリプレイ」カテゴリの最新記事