希望屋 ~ren_ka ci=set~

twitterは @renka76139925 です。

今日のえふわんざっき

2008年09月15日 21時13分19秒 | └F1
昨夜は旧知の友人と夜っぴき話しをしていたren.です。
その友人が、このソフトを置いていきました。

 ● 「超操縦メカMG」 ニンテンドーDS(2006) サンドロット
  https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/aa/5520f70a8e367f176058438d4e89604c.jpg
「お前はリボルバー拳銃ロボをメインでクリアしろ」とのお達し。
うん、がんばる(w


さて、昨夜はF1イタリアGPでした。
大雨のモンツァでのレースとなりました。
となれば、荒れるのは必至なわけですが……

  トロ・ロッソ、セバスチャン・ヴェッテルが優勝!

  しかも、ポール・トゥ・ウィン!

これを「荒れ」といわずして、なにを(w
昨日観ていた人は、歴史を目撃したといっても過言ではありません。

トロ・ロッソはミナルディ時代を含め初優勝、フェラーリ以外でのフェラーリエンジンでの初優勝。
ヴェッテルは初優勝、最年少ポール・優勝記録更新。
しかも、最終的に2位のコヴァライネンとは13秒弱の差をつけての悠々ゴール。

この「荒れ」は、予選からすでに始まっていました。
ヴェッテルの相棒で、私が個人的に推しているブルデーも自己最高の4番グリッド獲得。
そして、なんとフェラーリのハミルトンと、マクラーレンのライコネンが、Q2落ち。

しのつく雨は続き、決勝はセーフティーカースタートに。
いきなりブルデーがスタートできず、ピットに戻されてからスタート。
2周でSCが外れたとたん、ヴェッテル快走、あっという間に2秒の差をあける。

ウェットコンディションでの高速サーキットレースでしたが、特に大きな事故は無し。
リタイヤはフィジケラの11周目、ウィング破損だけ。
終盤、我らが中嶋と、ホンダのクルサードが接触しデブリ発生。
それをフェラーリのマッサが踏むも、特に問題はありませんでした。

ヴェッテルの優勝以下は、マクラーレンのコヴァライネンが2位に食い下がり、3位はBMWザウバーのクビサ。
ハミルトンは7位ですが、ランキングトップ。
マッサは6位で、2ポイント差のランキング2位。
ライコネンは結局9位と、ポイント圏外でレースを終了。

我らがウィリアムズ勢は、5番手スタートだったロズベルグが、途中マッサと抜きつ抜かれつのバトルを見せるも、タイヤのデグラデーション(タレ、タイヤの消耗)に称し悩まされ14位フィニッシュ。
本だのバトンと共にピットスタートだった中嶋は、6つポジションを上げる健闘するも、12位。


次回はついに、F1史上初のナイトレース、シンガポールGP。
一体どんな光景になるのでしょうかね。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 午後の国物語 REMIX+ | トップ | ナイトウィザード 愛はさだめ... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (萌漢 as ヒロ(F-1))
2008-09-18 09:36:21
ミナルディ時代を含めて初の表彰台がチーム母国での優勝なんて出来すぎですw

それにしても……ハミルトンは相変わらず荒っぽいなぁ…
大事故にならなかったのが不思議なプレーが何回か見られましたよね。
返信する
Unknown (ren.)
2008-09-18 13:26:28
ハミルトンの抜き際の煽り方は、お行儀悪いですよね。
パラリラ系というか(w
でもま、そうした若さはみ出る走りも強さの一端かなとも思います。

近年はどんどん20代そこそこのドライバーが名をあげていて、時代が変わっていくことを肌で感じます。
今年はクルサードの引退が決定しているわけですが、このままベテラン達はトコロテンのように押し出されていってしまうのでしょうかね。
返信する
Unknown (萌漢 as ヒロ(F-1))
2008-09-18 17:21:35
F1運営SLGでココに顔出し始めたのが、ナゼか4コマやらTRPGやら
同人誌(含:801系)やらってコアな方向で話が盛り上がってるので
たまにはF1ネタにもレスしておかないとw

チーム運営SLGも5シーズン目の残りがどうなるかすら
全くわからないのに既に6シーズン目のネタは練ってある
ってのもどうかと自分でも思うのですけどw

あ~VHSビデオからいくつか抽出しておかないと…(謎)


>ハミルトンの抜き際の煽り方は、お行儀悪いですよね。
1台分はコース幅残しておかないとダメですよね。
ましてやあの路面では1.5台分残すくらいの猶予が無いと。
2000年頃のイタリアGPでハーバートがラルフとぶつかって1コーナーシケインを
直行してタイヤバリアに高速クラッシュをしたのとか見たことがあるだけに
あのドライビングを見るとヒヤリとさせられます。

とゆ~か、GP2の時は応援していたけど、最近はレース毎に嫌い度数が増えてます^^;
2004年のバーレーンで琢磨とラルフの接触でラルフが幅を残さなかった
ってのでラルフにレース後に警告だかペナルティだかが下されましたが
ハミルトンにもそれくらいのお灸は必要なんじゃないですかねぇ。


>ベテラン達はトコロテンのように
現在、セナと共に走ったことがあるのはバリチェロだけですし
セナの代役でデビューしたクルサードが引退…
年齢だけで見ると琢磨や2年目のコバライネンも真ん中から上の位置に
なる状況ですからねぇ…

そりゃF1SIMプレイ動画をうpしたら「懐かしい名前ばかり」ってコメが
見受けられるはずですよねw
やっぱりエントリーチーム数の減少などもドライバーの世代交代や
早期退場に輪をかけてるんでしょう。
なんせ20年前の半分ですから…

今のF1ファン世代の大半は『予備予選』というセッションの存在も
知らないんでしょうね。
返信する
Unknown (ren.)
2008-09-18 19:16:04
参戦しているチームが、一度もレースを走らずに1年を終える。
コローニ、フォンドメタル、ライフ……アンドレア・モーダも出走は1度だけでしたっけ。
そんな時代があったんですよね。

ハミルトンにしても、セナにしても、シューマッハにしても、程度は違えど速いドライバーは嫌われる。
それはF1の慣わしみたいな物ですね。
デビュー以来、大きな挫折もなく今年もランキング1位を争っているハミルトンは、彼なりに悩み、苦しんでいるのかもしれませんけれどね。

出会いとは奇なるもの。
F1がきっかけでも、芋づる式に気が合うことが判ったならば、それぞれのジャンルで今後もますます交流していきましょう(w
返信する
Unknown (ヒロ(F-1))
2008-09-19 21:19:04
>コローニ、フォンドメタル、ライフ……アンドレア・モーダも出走は1度だけでしたっけ。
コローニは90年はスバルで全戦PQ落ち、DFRに変えても予選落ち
91年に至っては全レースPQ落ちでしたよね。
アンドレア・モーダがモナコで軌跡の予選通過をしたのがコローニ時代を含め
約3年ぶりの決勝でしたから^^;

ちなみに92年モナコGPと言われるとセナ・マンセルのバトルよりもモレノの予選通過が
先に話題に上がる私の仲間達www

でも、フォンドメタルはオゼッラ時代を含めて、全戦予選落ち
ってシーズンは無かった気がします。
ライフは論外としても^^;

ちなみに、ブックマークにある『ニコ動 最近のツボ』ってヤツですが
マイリストが非公開設定になっているんでしょうか?
ビジターには見えない設定になってますね。
ren.さん専用のブックマークですかね、コレは?
返信する
Unknown (ren.)
2008-09-19 23:15:40
>モレノの予選通過
私は当時からウィリアムズ・マンセルファンでしたから、あのレースは至福のひと時としての思い出です。
負けたけどさ(w

>見えない設定
おぉっと!アカウントを変えた際に設定し忘れてた!
公開設定に直しておきました。
どうもすみません。
返信する
Unknown (ヒロ(F-1))
2008-09-19 23:57:51
>私は当時からウィリアムズ・マンセルファンでした
私は『永遠のセナファン』をgif……もとい、自負してますが、それでも
モレノの予選通過の方が衝撃的でしたwww

いやまぁ、あのバトルがあったからこそF1がより好きになったのですけども^^;

>ブックマーク
ついでにリプレイへのリンクの説明文も更新を『金曜更新』に修正した方が…
私の作品がブックマークに入ってないのは寂しいですが(マテコラ)


次のプレイ動画の収録は先ほど終わったのですが編集に向けて幾つか素材を集めてこないと…(何?
返信する
Unknown (ヒロ(F-1))
2008-09-20 09:42:03
あ、曹操……もとい、そうそう。

私のサイトからコチラへリンク貼らせていただきましたので一応ご報告を
返信する
Unknown (ren.)
2008-09-20 12:40:30
あぁ、ちょうど私もお伺いを立てようと思っていました。
こちらからもリンクさせていただきますね。
今後ともごひいきニードロップ。
返信する

コメントを投稿

└F1」カテゴリの最新記事