くらげのごとく…

好きなことを考えてふわふわ漂ってるような
時間が心地良かったりする。
たとえ時間の無駄遣いだったとしても…。

京都旅行 ~鞍馬から大原へ~

2011年09月04日 | 旅行

行ってみたかった鞍馬へ到着。別に義経ファンというわけではい。なんとなく霊験あらたかな地というところに惹かれたんだよね。

 

駅では天狗さんたちがお出迎え~。

 

噂のパワースポットと大杉権現
自然豊かな鞍馬は、蝉しぐれさえ幻想的で本当に天狗が出てきそうだった。万物を存在させてくれる宇宙エネルギーである“尊天”の力が満ちている場所らしい。そのパワーをたくさん吸いこんで、おみくじをひいたらめでたく“吉”が出た!!

天狗さんに別れを告げ、お次は大原へ向かう。
宝泉院でお抹茶をいただきながら一休み~。

 



稲穂が実り始めたのどかな里の風景。



寂光院は、2005年に放火により全焼してしまったため新しく建て直された。
平清盛の息女にして安徳天皇の母でもあった建礼門院が出家した尼寺で有名だ。一族が滅び、子どもにも先立たれてしまった悲しみは計り知れない。彼女自身も出家後、30代でこの世を去っている。政治に翻弄された短い一生。彼女が自分として生きられた“時”は、どのくらいあったのだろう…。

そうこういしているうちにぽつぽつと雨が降ってきたので足湯つきの喫茶店で雨宿りをする。自家製しそジュースが冷たくておいしかった。足湯の端にすわっていたカエルくん。売り物で13000円なり~。なんか説教されているみたいだった。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿