くらげのごとく…

好きなことを考えてふわふわ漂ってるような
時間が心地良かったりする。
たとえ時間の無駄遣いだったとしても…。

大寒

2007年01月20日 | 日常あれこれ
暖冬だなあと思っていたら、冬が“ホントは寒いんだからねっ”って自己主張するかのように雪が降った 保育室の窓からちらつく雪をながめる。「ゆきだるま作ろう」「雪合戦しよう」とさすが子どもは気が早い。でも、雪って本当に嬉しいんだよね。そんな期待をよそにすぐに雨になってしまったけど、ちゃんと寒くなって雪が降ってくれた冬らしさに妙に安心したりして。

折りしも、今日は大寒。それに大学のセンター試験もあった。正月が終わり、一年で一番寒い時がやってきた。でも2週間後は立春。寒さは人を強くする。この寒さがあるからこそ春が嬉しい。受験生諸君、寒さと共に、大変な時を乗り越えよう!どういう結果であれ、きっと春は訪れるのだから。

私も、来週、いよいよピラティスの試験だよ~人のこと言ってる場合じゃなかった。思い起こせば、教習所以来試験というものを経験してない気がする。あ、着付けとか16ミリ映写機の試験は受けたけど、そんなに大変なもんじゃなかったしなあ。予定だと、実技、指導などを含めて4時間以上かかる模様。前日に筆記もあるが、こちらは教科書を見ていいからなんとかなるだろう。問題は実地。緊張するなあ とにかく、ラストスパートかけていかなくっちゃ。