れみ嬢のチュッチュラGo!Go!!

毎日がグリーンツーリズム。そんな日々の生活をお届けします。

衣替え

2010年09月01日 23時14分27秒 | 着物歳時記
今年の夏は、本当に暑かった
と、同時に、今夏は着物を着て出かけることがとっても多かったおいら。
こう見えても(どう見えて?)ちょこしおしとやかな部分もあるのだ
学校の制服なんぞは、6月と10月の衣替えだが、
着物は7月8月に着る絽・紗、6月9月に着る単(ひとえ)、
10月~5月に着る袷(あわせ)と衣替えもあわただしい。

本来ならば、単の着物に衣替えだけど、今日のような気候なら、
気持ち的には絽や紗を着たい感じ。
今日、たまたま見かけた着物姿のご婦人も、薄物をご着用だった。

今夏は着物を着る機会は多くても、クーラーの聞いた場所になかなかめぐり合えず

唯一のクーラー聞く部屋&お食事は、見た目が涼しげな演出

食欲をそそるか ほ り


今週末も、また着物を着てお出かけ(もとい お子チャマと楽しい時間)
ちょっこし、秋めいてくれれば嬉しい今日この頃。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の終わり | トップ | 産直デビュー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よ!着物美人 (田中のあねさん)
2010-09-07 09:00:51
さすが、れみちゃん着物姿がサマになってる。浴衣しか着れない私から見れば(しかも本を見ながら)尊敬~。

石鳥谷まつりのパレードは今週の10日金曜日のお昼頃から。鼓笛隊や神楽が終わってから石鳥谷にある5つの保育園が順番に文化タクシーのところから出発するよ。息子は田植え踊りだけど、石鳥谷保育園の鹿踊り、新堀保育園のさんさ踊りなんか『超~、かわいい!!!』だよん。
返信する
Unknown (れみ嬢)
2010-09-11 02:01:41
田中の姉さん、こんばんわ。
石鳥谷祭りのパレードて良かったですね。
おいらも、姉さんの姿を一目見ようとがんばって見たものの、
駅に着いたのが9時半。
余韻だけしか残っておらずでした。
残念 無念

2年前、晴ちゃんと一緒に石鳥谷祭を見入ったんですが、
確かに地元のちびっ子達が大活躍&輝いておりますた
来年は、頑張って、道路で1時間前から待機しているザます
返信する

コメントを投稿

着物歳時記」カテゴリの最新記事