れみ嬢のチュッチュラGo!Go!!

毎日がグリーンツーリズム。そんな日々の生活をお届けします。

多読? 精読? それとも・・・・

2012年01月26日 22時54分21秒 | 日記
おいら、活字中毒ではないが
ちょっとの時間、すき間時間があると を開いてしまう。
そして、おいらがじっくり する時間は フロ 時間と 時間。
なもんで、風呂の脱衣所とカバンの中には常に があるおいら。
(3冊くらいなら を平行して読める特技もあるんです )
そして に“未読”の が5冊以下になるとソワソワしてしまう。
でも、 って、最近は文庫本でも結構イイお値段なので、
おいらはもっぱら“お売りください”的なお店に足しげく通って購入している。
(ジャンルはノンフィクション、エッセイ、推理小説などさまざま・・・)

そんなおいらが9月から、定期的に月に2回はお邪魔しているI市。
会議は結構発言を求められる場が多く
(怠け癖が付いているおいらにとって)とっても緊張感のある会議だが
その役所の向がなんと 古本屋
なもんで、おいらは会議終了後のバス時間の寸暇を惜しんで
“会議の後のご褒美”と自分に言い聞かせて、月に2回通っている。

わずか15分程度だが、おいらにとっては至福の時
で、普段足を運ばない店だからこそ、勝負の時間

おいら、けっこう読む作家さんに偏りがあり、その作家さん10名程度。
満遍なくその作家さんを買うのではなく、
3名程度の作家の作品を集中的に買い、古本屋に出尽くしたと感じると、
次の作家さんの本を買って読む。
(時たま、全く知らない方の本を、題名に惹かれて買い、ファンになることも)
なもんで、その10名くらいの方々の
おいらの集中購入は5年に1度くらいのペースで訪れる。
(5年くらいすると、新作も含めて安くお店に多く並ぶもので・・・
となると・・・・5年前の 全ての内容を把握していないので
たまに、ダブルブッキンもある。

しかぁし、今回ばかりはおいらも、へこんだ。
なんせ、1Pを読んでいるあたりから何となく展開がわかってしまった。
“1回読んでいる”という感覚がジワジワしつつ本棚をのぞいたら、
何と おいら、2冊目ではく、3冊購入 を読んでいた
2冊目なら、5年くらい前に~~~なんて言い訳が出来るが、同じ本を3冊目購入。
それだけ、題名に魅力を感じたのか・・・(そういうことにしてもらいたい
おいら的に、かなりショックを感じた瞬間。
(2冊目購入の は今までに2,3回あるが3冊目は初めての経験)

定価で買ってはいないが結構ショック・・・・。
しかし、以前同じように“お売りください”的な店に足を運んだとき、
大ベストセラーになった本が、大量に並んでいた。
おいらは安くなっているし、 的な気分でその本を購入し家について、気づいた。
おいら、「上」を2冊購入して来ていることに・・・・
ホントの本屋さんなら、「上」2冊だったら、
なにか、おいらに対してアクション(“上2冊ですがよろしいですか?”的な)があったかもしれないが、
“お売りください”的な店なら、あまり気にしないかもしれない。
「上」2冊購入のときもかなり ガッカリだったが、
3冊目購入を知った今も、同じくらいガッカリ
ちなみに、2冊購入してしまった「上」の1冊、
購入時は250円くらいだったが、同じ店に売りに行ったら、10円ですた

これからは、もっと慎重に  選びをしようと思っているが、
お楽しみのI市への出張もそろそろ終わりになりそうだ。
ホッとするような、寂しいような、複雑な心境の今日この頃。

全く余談ですが、今朝ほど布団のぬくもりが恋しい朝はありませんですた




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 証明された“美人”!? | トップ | “冬将軍”と“雪だるま”のお出まし »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事