れみ嬢のチュッチュラGo!Go!!

毎日がグリーンツーリズム。そんな日々の生活をお届けします。

無事終了(であって欲しい)!!

2023年02月24日 23時15分59秒 | 日記
先日、晴 の確定申告を無事(?)終えますた

おいらも、農家の嫁っこになって十数年。
そろそろ元服の時・・・・と、昨年は意気揚々と初陣(確定申告)するも、撃沈
今年こそ とリベンジを誓い、着々とレシート計算をするはずが、
何時もはしない掃除を始めたりして、なかなか進まず
出陣の前夜、晴ちゃんが壮行会 を開いてくれたけれど、
おいら、実はまだ書類が整っておらず
提出書類は晴ちゃんと分担して作成していて、
晴ちゃんは、担当分は仕上げてくれていたけれど、
数日前から、おいら、携帯をいじってみたり、掃除をしているからてっきり終わったと思っていたらしい。
すまぬ
でも、壮行会は予定通り執り行い、おいらも翌日のガソリン補給は十分すぎるくらい行い、
予想はしていたけれど、当日午前中は最後の医療費の計算。
昨年は、晴ちゃんは3回の入院(うち2回は手術)、おばあちゃんも入院手術を行い、
おいらも、例年ならば、かかりつけの眼科くらいしか領収書がないところ、
昨年は花粉症やアレルギー検査、親知らずを抜いたり、総合病院へ紹介状を携えて通ったりと、
今までの倍以上の病院と薬局の領収書の山


ひたすら電卓をたたきながら、最後の集計&書類作成
で、腹ごしらえの昼食の前に、玄関に書類を準備。
おいらは、A4サイズが入る籠に提出書類と


収支が分かるファイルを入れて玄関に置いていたけれど


いざ出陣の際、晴ちゃんが
“ 何に入れていくの?? まさか、このまま持っていく訳ぢゃないよね "
と、何やらおかしな視線を送ってくる。
おいらは、このまま籠のまま持っていこうと思っていたので
「このまま持っていくよ」と言ったら、それはあり得ない と、時間の無い中、待ったがかかる始末。
でもね、必要な書類をすぐに出せて、中身が一目瞭然で、便利な事この上ない事をプレゼンし、
晴ちゃんに持っていけと言っている訳ではなく、持っていくおいらがイイと言っているんだからと説得し、
籠のまま助手席にのせ、出陣してきますた。

で、おいらの出番となり、
“やあやあ 我こそは晴山果樹園の晴ちゃんの遣い、れみ嬢なりい! 書類を揃えて、参った次第!」と口上を述べるも
相手は名乗るでもなく、いきなり弓(言葉)を引きやがった
しかも、お国言葉が全く違い、相手が言っている言葉が全く理解できず
意味不明の弓(言葉)の嵐に、右往左往するおいら。
10分ほど経過した時、ようやく相手が、おいらの頭の上に 「?」マークがたくさん浮かびフリーズ状態になっているのに気が付き、
「だったら、これはもうイイです」と、次の項目に。
フリーズ状態だったおいらは、今度はその一言で怒りの熱でフリーズ状態が融解され、噴火寸前状態に。
イイんだったら、聞くなよ
しかも、相手は、戦(確定申告)には百戦錬磨のようで、
回りの帳場から声がかかり、席を外す事が1度や2度ではなく、
その度に黙って待っているおいらは、益々沸点が低くなる。
おいら、美味しい物を食べたり、美しい物を観る為に並んで待つ事には耐えられるけれど、
相手の勝手な都合で待たされるって、無性に腹が立つんだよね。
これも、相手を意図的に怒らせる作戦か
いかん、いかん。
これでは思うつぼぢゃないか、と冷静になりながら、1時間。
初陣の昨年よりは、大幅に時間が短かったけれど
昨年、提出しろと言われた書類を揃えてきたものには一切触れず、
提出しろとも言われず、解放宣言。
 昨年ご指導を受けて作成してきた書類は何だったの??
(ちなみに、昨年受けたご指導は、晴ちゃんは受けた事が無かったんだよね。)
あまりに頭に来たので、
“昨年言われた書類、作ってきたので、今回言われていないけど、置いていきますんで ” と、
自主的に提出してきますた。

それにしても、今年のご指摘は、またしても初耳の事ばかり。
担当者によって、見る視点が違うのか、今年の重点項目があるのかは不明だけれど
今年は、ギリギリまでかかったけれど、おいら的には準備万端で20分程度で終わる算段だっただけに、
解放されても、モヤモヤが残る結果に。
まぁ、無事に終わって結果オーライだったらいいんだけれど・・・。
来年こそは、20分で帰ってこれるよう、頑張ります (*`・ω・)ゞ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気温の乱高下、書類の整理で ... | トップ | 予定総崩れになりそうだった1日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事