れみ嬢のチュッチュラGo!Go!!

毎日がグリーンツーリズム。そんな日々の生活をお届けします。

幼虫からいよいよ蛹へ

2020年06月30日 22時24分53秒 | 日記
今年3月に、放置していた「カブちゃんハウス 」で
スクスク育っていたカブちゃんの幼虫たち。
(その時の詳細は こちら から)

カブちゃんの幼虫は、野外で生きているものは腐葉土や朽木を食べて生きている為
「カブちゃんハウス」で育てるためには、腐葉土に代わる、幼虫用のマットの土を敷いてあげ
土の上がコロコロしたフンでいっぱいになったら、マット用の土を半分位交換。
その交換を、思わず忘れていて、慌てて交換したのは、あの3月から2回。
しかも、2回目の交換は今月初め。
マット用の土を買ってくるのをついつい忘れていて、気になっていた時に
以前購入していたカブちゃん用の土を発見 し、
早速交換して一安心するのもつかの間。
マット交換していた時、何だかマット(土)の感じがちょっと違って、
細かい木くずのようなものが多いぁ~~と思ったので
土が入っていた袋を捨てる前に、裏の説明書きを見てみたら
ナント、成虫用のマットで、幼虫には使用しないでください、と書いてありますた
幼虫用って、違うんだね・・・。
やっぱりフカフカのマットがそりゃ、気持ちいいよね・・・。
しかも、マット(土)交換は、5月に入ったら蛹になる準備をするために控えるようにとも書いてある
6月に入り、成虫用のマット(土)に交換してしまったおいら
いつも晴ちゃんに、「何で、いつも を読んでいるのに、説明書類は全く読まないの 」と言われてるけれど
そーなんです
おいら、読書大好き、半分活字中毒的な部分もあるけれど
‟説明書”なる分野の文字は、とことん受け付けない体質( あくまでも、おいらの意思ではないのだ

どうしよう・・・どうしよう
でも、今、摘果で忙しいし、マット(土)を買う為だけに、
お買い物 に行くのも気が引けるし・・・・と
「蛹になるまでのあと1カ月、この土で頑張る 」と結論を出したおいらに
晴ちゃんが一言「頑張るのは、あなたぢゃなくて、カブちゃんでしょ
全然、カブちゃんファーストぢゃないね 」と。
で、二言目に神のお言葉「カブちゃんがかわいそうだから、今すぐ買ってきて、交換してあげなさい」と。

で、早速 したのが今月の始め。
で、ここからが、今回のご報告。
前振り、長いよ~~~~

ゴールデンウィークにおいらのカブちゃんの師匠にお会いした時に
蛹になる直前に、トイレットペーパーの芯を立てて、そこに幼虫を移すと
蛹になる様子が見られて面白いよ、とアドバイスをもらったけれど
まだ カブちゃん幼虫飼育 のおいらは、そんな芸当が出来るわけもなく
そのまま「カブちゃんハウス 」に留まってもらい
再び‟放置”状態となっていたら、
1週間前に、「カブちゃんハウス 」の端っこに移動してきているのを発見

しかも、縦になっているって事は、そろそろ蛹になる準備じゃない

その後、幼虫ちゃんは、床ずれが起こらないように寝返りを打ちながら(?)
(寝ているわけぢゃないけれど・・・・)
角度を変えて、過ごしとりますた


そして、日曜日、何気なく幼虫を見てみると
あれ   あれれれれ
なんか、幼虫に足のような部分がある????

これはひょっとして、蛹になる前兆???
しかも、芋虫のように激しい動きを繰り返していて

月曜日の朝には

これ、蛹だよね
おいら、蛹はとにかくジッとしているもの思っていたけれど
蛹をじっと見ていると、とにかく動く、動く。
どんな動きかというと、人で言ったら、フラフープを回しているような動きって感じ。
初めて知ったよ~~~。

発見時、カブちゃんの幼虫は7匹いたけれど
小さい幼虫は喧嘩の末土に帰ってしまったようで
(ゴールデンウィークに師匠にお会いした時に、
おいらのカブちゃんハウスの大きさで7匹は多すぎるとご指摘頂きながら、
そのまま飼育していたのが、間違いですた・・・・反省
今確認出来ているのは3匹。
本日、残りの2匹も蛹になった感じ。

7月中には、成虫になる予定。
出身の初のカブちゃん の誕生が、今から楽しみでなりませぬ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なかなか進まなかった在宅ワ... | トップ | 今日から エコバッグ!! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たっきーです)
2020-07-01 15:35:18
おひさしぶりで、ございます。お元気そうで、安心しました!
かぶちゃん ついに蛹をむかえましたね
絶対絶対 さわっちゃあきませんで~
わたしゃ さわったもんで、かわいそうなことをしてしまった経験が、ありますから!!
あと 1ケ月いないに、オスだべか。メスだべか
報告楽しみにしております
返信する
ご無沙汰しておりました m(_ _)m (れみ嬢)
2020-07-01 17:58:58
タッキーさん、ご無沙汰しておりますた
カブちゃん 、わざわざ、見える場所で幼虫から蛹になってくれて
なんて、おいら思いのカブちゃんなんでしょう って、思ってますた
写真撮影を快諾してくれた 蛹は、
何度も寝返りを打って、その時、ちらっと角が見えました。
残りの2匹は、蛹からかえってからのお楽しみです
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事