れみ嬢のチュッチュラGo!Go!!

毎日がグリーンツーリズム。そんな日々の生活をお届けします。

12月の出来事 Vol.1 ~晴家に消防自動車がやってきた!!~

2013年12月27日 21時21分01秒 | 日記

【晴 のハウス】

12月始めに“心の充電”をしたはずなのに、それ以上に忙しかったのか
“漏電”してしまったのか、ちょっこしご無沙汰しとりますた。
おいら、元気です
で、この年末にきてですが、12月にあった出来事をご紹介

以前から、晴ちゃんが所属している消防団の屯所が
ちょっこし移転して新しくなるということで
何度も集まりをもったりして 忙しくしていた晴ちゃん。
地鎮祭も無事終わり、屯所新築着工しひと段落していた12月7日(土)、
今まで使っていた屯所を取り壊すという事になり、
再び俄かに忙しく、今までの屯所の荷物の運び出しを行った。
屯所のものを全て、各団員の へ一時預かり状態に。
同じ場所に建てる訳ではないので、てっきり新しい屯所が出来上がってから
お引越しをするものとばかり思っていたおいらだが(晴ちゃんもそう思っていたらしい)
市の決定事項ということで、仕方なく従うことにしたらしい。

で、晴ちゃんが持ち帰ってきたものは
ヘルメットやホワイトボードや・・・・・・・・・・・なんとポンプ車   

もし何かあったら、晴 から出動することに。
個人タクシーをしている方の家の前にはタクシー
地域の小さな駐在所の前にはミニパトカー  を するが
自宅に消防車 がいる はお目にかかったことがない。
そして、現在は毎日の「火の用心」の夜まわりの為、 の前に鎮座しており
毎日消防団の方がいらして、晴 から出動していく。
時折 を買いに来るお客さんも の存在に
個人宅からの出車って、いいのか   市役所

この 一時収納しているハウスは実は2年前まで“サクランボハウス”だった。
それがおいらの知らぬ間に、取り壊し&農機具を収納するハウスに変身することが、晴家会議で決まっていた。

おいら、サクランボ大好きなのだが、いかんせん“食べる専門”。
ここ数年、全くサクランボの授粉や摘果、そしてハウスのビニールがけも行わず
“野生木”として鳥たちに差し上げていたのだ。
晴ちゃんから何度か「サクランボ部長」就任の打診を受けていたが
それを断り続けた結果が“部長不在の為、事業縮小”という結果となった場所なのだ。

その時の様子
悲しいかな、サクランボの木が倒され


トラックに詰まれ “ドナドナ ”状態


ポットに入ってるサクランボたちは


トラクターで


晴ちゃんごと移動


すっかり更地にして業者にビニールをかけてもらったのだ。



(トラクターでぶつかった痕が・・・・

このハウスに2年後 ポンプ車 が鎮座することになろうとは思っても見なかった
今年の晴 は赤い車が集まった感じ。
一番の働きモノでおいらと晴ちゃんの間では“フェラーリ”と命名している「スプレヤー」

(形は違うけど、 はフェラーリ相当)

そして、今までで一番の大きいお買い物


で、冒頭のポンプ車。

消防車を間近で する機会は早々無いので、
もうしばらくは、近くで眺めていたいと思う

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心の充電 | トップ | 12月の出来事 Vol.2 ~メ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事