れみ嬢のチュッチュラGo!Go!!

毎日がグリーンツーリズム。そんな日々の生活をお届けします。

春になる前のお仕事

2022年03月14日 23時04分26秒 | 日記
先週の日曜日は、また酷い吹雪だったけれど


その後は暖かい日が続き、日曜日に降った雪は1日で融け、今度は
一日一日、春に向かっている事を実感する毎日

渡り鳥達も、相次いで北の国へ出発しとります。
こちらはガンの群れかな。




白鳥達も



彼からが帰る途中、戦闘機の音がしたり、何だか物騒が音があちこちから聞こえて
空の様子がいっぺんしている事に気が付いちゃうんだろうね。

まだ、田んぼに残って最後の腹ごしらえをしている白鳥達もいるけれど

あと1週間もすれば、北国に飛び立ち、田んぼの周りも静かになるんだろうな。

そんな鳥たちの大移動が始まると、晴 では
昨年の秋にスマートフレッシュ(鮮度保持)処理をした 達の移動が始まります。

冬の間は、一応シャッターの内側に入れているけれどほぼ外気と同じような場所で保管している 達。
凍結防止の為に断熱材で覆っていたけれど


この時期からは、今度は冷蔵庫で冷やす為に大移動。
まず、断熱材を取り


保存用のシート(※)を取り

(※「もぎたてパック」果実からでるガスや水分を、
一方通行でカバーの外に放出させることができ
果実の鮮度を「もぎたて」のまま保存可能のシートざます)

スマートフレッシュ処理をしたリンゴたちがお目見え


冷蔵庫に移動出来れば、一安心。

あと1カ月位はサンフジ、シナノゴールドを産直に出荷し
この 達は、来月の半ば頃から、産直出荷予定。
もうしばし、お待ちくださいませ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ようやく3回目? | トップ | まだまだ続く コンポート作り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事