れみ嬢のチュッチュラGo!Go!!

毎日がグリーンツーリズム。そんな日々の生活をお届けします。

ハンカチ完成

2011年09月27日 20時57分01秒 | 着物歳時記
世の中、3連休の中日
おいらは伝統文化伝承教室(だったかな? いい加減 覚えろと自分でも思うのですが・・・。)のお手伝いに行ってきた。
後半は、先週各々絞ったハンカチの絞りをとる作業。
輪ゴムをほどいていくと、おいらの創造と相反する模様がお目見えした。

 

        



おいら的には、もう少しお上品な柄に出来上がる予定だったが、
なんだか、冴えない柄になってしまった
小学生たちのほうが、とっても素敵で、斬新な柄に仕上がっている。
なんだかちょっと悔しい感じ
次回は と気合を入れたいところだか、
この体験は今回が最初で最後。
先週は、染物屋開店の夢が大きく膨らんだが
ほどいて柄を見ると同時に、みるみる萎んでしまったよ。
でも、今回の体験で“染め”の面白さを知ってしまった。
今回、ご協力をいただいたのが、地物とお店だったので・・・・
勝手に次の就職先と決めさせていただきます

そして、先週根っこ付きでいただいた蓼藍、
間に台風もあり、あきらめていたが
何と 
こっそり植えたはずが、支柱が添えてあるではありませんか
そして、先週は小っちゃい蕾だったのに
本当に小っちゃい花が咲いとりますた


(あまりにも小っちゃすぎて、おいらの ではこれが限界ですた・・・)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親(嫁)心 | トップ | 小学校でのお茶会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

着物歳時記」カテゴリの最新記事