がみぇんばぁ~。どうもこんにちはっ、そうだいでございます。
もうどんどん進めていっちゃいましょう! いざ、空前絶後の一大眩惑パノラマ「こはるんランド」の驚愕の全貌へ。
『☆☆☆(みつぼし)』(2007年2月)
『きらりん☆ランド』(2007年12月)
どちらも、月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)
だいたい、久住小春さんが当時在籍していたモーニング娘。の中でどういった味わい深いポジションに位置していたのかはすでにふれました。
その久住さんが演じているというアーティスト名「月島きらり」とはいったい何者なのかといいますと、これは当時の人気少女マンガ・アニメ『きらりん☆レボリューション』の主人公の名前でした。
『きらりん☆レボリューション』は2004~09年に小学館の月刊少女マンガ雑誌『ちゃお』で連載されていた大人気タイトルで、作者は中原杏(なかはら あん)。
この作品はマンガのみの時期から高い人気を集めて連載を延長していき、さらに2006年4月から、テレビ東京の毎週金曜夕方6時枠でアニメ放送が開始されたことによって人気はさらに爆発しました(マンガ連載もアニメ放送も2009年まで)。
で! このアニメ版『きらりん☆レボリューション』で主人公の月島きらりを演じていたのが、声優初挑戦にして初主演の久住小春さんだったというわけなのです。大抜擢!
『きらりん☆レボリューション』のおおまかなストーリーは、人気男性アイドルグループのメンバーに恋をしたフツーの中学生きらりが、その子にアタックするためにみずからアイドルの道をめざすというもの。
まぁ……初動の動機はどうしようもなく不純ですが、結果的にお話の中では多くの人々を熱狂させる日本一のアイドルになっていたのですから良しとしましょう。
アニメが放送されていたのは2006~09年ということで、この時期にはすでに同じ少女向けのお化けコンテンツ『プリキュアシリーズ』(テレビ朝日で毎週日曜朝放送)が2004年から始まっていたのですが、『きらりん☆レボリューション』は小学生女子を主なターゲットとしたサクセスストーリー、『プリキュアシリーズ』は幼稚園児などの未就学女児をターゲットとした変身魔法少女もの(マンガ化などの出版媒体は講談社)ということで、きっちりすみわけができていたんですねぇ~。うまいもんだなぁ。
さて、久住さんが主演して「放送期間丸3年」というロングランヒットアニメとなった『きらりん☆レボリューション』は、本物の現役人気アイドルが架空のアイドルの音楽活動も実際につとめるということで、かなり本格的に「アイドル・月島きらり」の新曲が制作されていくこととなりました。
ついでに言うと、久住さんと直接の関連はありませんが、このアニメ『きらりん☆レボリューション』の音響監督をつとめていたのは、声優としていわずと知れた絶大な人気をほこるあの千葉繁さんでした。キャー! しげるー!!
その結果、『きらりん☆レボリューション』はアニメ作品によくある「BGM 集」や「オリジナルドラマ集」とはまったく異なる、「テーマ曲集」をかねた純粋な「月島きらりの音楽オリジナルアルバム」が3枚もリリースされる活況を呈するようになったのです(ベストアルバムも出ている)。
つまり、私のようにアニメ本編の知識や記憶にうとい人間でも、単純にこのCD だけを楽しむことは十二分にできるというわけなんですね。予備知識はいっさいいりません!
今回、私が手に入れた2枚のアルバムは月島きらりとしての1st・2ndアルバムにあたるもので、アニメ放送の後期に制作された月島きらり、ならびに彼女の参加している3人組アイドルユニット「MilkyWay(ミルキーウェイ)」の楽曲は収録されていないのですが(1年後の2008年12月にリリースされた3rdアルバム『きらりと冬』に収録)、この2枚で魅惑のこはるんランドはじゅうぶんに堪能できました。おなかいっぱい!!
ちなみに、アニメ『きらりん☆レボリューション』の最後のオープニング曲『タンタカターン!』とエンディング曲を作曲していたのは、現在あの「ももいろクローバーZ」のプロデューサーとしてつとに有名な前山田健一さんでした。ま、それは収録されてないんですけどね!
本物のアイドルである久住さんが、役柄の「ふだんの声」だけでなく「架空のアイドル活動としての歌唱」も演じるという八面六臂の大活躍をサポートするかのように、この作品では彼女を取りまく他の女性アイドルの役も久住さんと同じハロー!プロジェクトに所属するアイドルが演じることが多く、月島きらりが中心となった編成として、
アイドルデュオ「きら☆ぴか」 …… 久住小春と℃-uteの萩原舞(久住の4歳年下で結成当時は11歳!)
・作品の中で2007年7月に結成
アイドルユニット「MilkyWay 」 …… 久住小春とハロプロエッグ(当時)の北原沙弥香(14歳)と吉川友(きっかわ ゆう 15歳)
・作品の中で2008年4月に結成
・2012年1月現在、北原は声優、吉川はソロアイドルとして活動しており、吉川の2ndシングル『ハピラピ Sunrise 』(2011年10月 つんく♂プロデュースではない)は自身最高のオリコンチャート4位を記録している
といったかたちで、久住さんの後輩にあたる面々が活躍していました。
萩原舞さんの所属しているアイドルグループ「℃-ute(きゅーと)」は、きら☆ぴかの結成された同じ年の春にメジャーデビューを果たしたばかりでしたが、インディーズとしてすでに2005年から活動を開始しており、『きらりん☆レボリューション』でも、声優としての出演の他にエンディングに℃-uteのインディーズ曲が採用されていたりしていました。それ……「インディーズ」?
余談ですが、ここでの「モーニング娘。のメンバーが、ゲスト程度でなく本格的にアニメ声優としての主演に挑戦する。」という企画は、『きらりん☆レボリューション』に続いて、同じテレビ東京の毎週日曜午前9時30分枠で放送されていたサンリオ原作の『おねがい♪マイメロディ きららっ☆』での田中れいな(2008~09年)と、それに続く『ジュエルペット』での亀井絵里(2009~10年)の2作がありますが、これらでのオープニング・エンディング曲は、ハロー!プロジェクトとは特に関連のないアーティストが担当しており、純粋に田中さんとカメさんが主演をつとめているのみの関わりとなっています。まぁ、どちらも役柄が「普通の女の子」なので、作品内でオリジナル楽曲を唄う必要がありませんでしたから。
でも、せっかくモーニング娘。のメンバーを起用しているんですから、こっちも主人公が自分でつくった歌を唐突に唄いだすようなスッ頓狂アニメにしてくれる気概がほしかったなぁ!
話を「久住小春さんのソロ活動」という点に戻しますと、モーニング娘。在籍中に「ソロ楽曲中心のアルバムを3枚もリリースする」という規模の活動をおこなっていたメンバーは、2011年までの時点では後にも先にもこの久住さんただ1人です。
一般的に、「ソロ歌手活動をしていたモーニング娘。メンバー」としては初代リーダーだった中澤裕子や、安倍なつみ、後藤真希、5代リーダーの藤本美貴といった名前があがりますが、中澤さんはグループ在籍中は演歌歌手としての活動だったために世間への影響は限定的で、なっち・ごっちんのエースペアは在籍中にアルバムはリリースしておらず、藤本さんも「ソロアイドルとして活躍したのちにグループに加入した」ということであって、在籍中にはソロ活動を停止していました。
つまり、この「月島きらり」としての久住さんのソロ活動はそ~と~に前代未聞なこころみだったというわけなんですな。
そして、それはアニメの中だけでなく現実の世界でも大当たりし、発表するソロシングルはオリコンチャート10位圏内の常連で「最高2位」という、母体のモーニング娘。の人気にも匹敵するような記録をおさめることとなったのです。
高橋時代のモーニング娘。と久住さんのソロ活動は、とても同じ人物がそこにいたとは思えない味わいの違いを見せており、そのどちらもがヒットチャートをにぎわせていたというこの奇跡……久住さんはやっぱりタダモンじゃない!!
さぁ、それでは潜入してみましょう。そんな輝かしい実績をきざむ久住小春、その魅力の本質がかいま見える、めくるめく驚異のこはるんランドへ……
オンナのコは いつだって 夢見る乙女なの
ピュアピュアな心で 恋して 愛して S! O! S!O!S!!
バラライカ バララライカ バラ ライラ カイカイ この想いは止められない
もっと乙女ちっくパワー きらりんりん ちょっと危険なカ・ン・ジ
作詞・BULGE(バルジ 作詞作曲ユニット) 2代目オープニングテーマ『バラライカ』より
パスタみたいにまかれた~い! あなたの腕にからまるアタシ
チョリソみたいに辛口~? 子どもあつかいするならキライ
パスタみたいにまかれた~い! あなたのことがグルグルまわる
パスタみたいにまかれた~い! 好きなときだけ食べないでダーリン☆
作詞・BOUNCEBACK(バウンスバック 作詞作曲ユニット) 『☆☆☆』収録曲『Spaghetti 』より
YOU KNOW WHAT I WANT NOW
キミキミ ニコニコ おなかはペコペコ 子猫の顔してニャ~ンコ
起きるの ムリムリ ごはんをモリモリ 子猫にかこつけニャ~ン
明るいプラン 明日への希望 起きたら食べて さぁ 残さずに!
スキ! キライ? ダメ・ダメ・ダメ・ダメ・ダーリン!!
作詞・すやまちえこ 4代目エンディングテーマ『Loveだよ☆ダーリン』より
いろぱにぽぺと ぱまやらわー
「○」をつけたら あら不思議
いろぱにぽぺと ぱまやらわー
なんでも楽しく見えてくる
気になるあの子は ピロシくん
やさしくぽぽえみかけましょう
ハエはやだけど パエならオッケー!
パパとママは いいぷうぷ~
作詞・YumYum 『きらりん☆ランド』収録曲『こんにちぱ』より
歌がヘタって言ったでしょ!
そんなあんたの はなをぷーん!
Aカップ?って聞いたでしょ!
そんなあんたの はなをぷーん!
まーる さんかく ながしかく
呼吸をするため 穴ふたつ
なんこつ ふにふに ふーにふにー
あなたとわたしは ピロロンピー
ハナは流れてピロロンピー
あと何分? あと1分! はなをぷーん!!
作詞・YumYum 4代目オープニング曲『はなをぷーん』より
早く早く お願い愛して恋してスキして なんちゃって! ダーリン
愛をこめて ハビビのビ 恋の魔法 アイアイアイアイアイ
ジリリで目覚めた青空に オハヨな太陽ピカピカリン
会いたいキモチを飛ばしたら 全速力でドキュン
あぁ ビバビバよ 毎日って ステキねって ありり?
もう ノリノリよ 朝も昼も夜も 夢をのせて
キラリキラリキラララッキキ スキキラリン
ララリラリリ 唄って クルクルリンのリン
ふーわりふーわり 咲いてく 花びらに
ココロが染まってしまって うるる
作詞・すやまちえこ 5代目エンディングテーマ『恋の魔法はハビビのビ!』より
どうですか、みなさん!! スゲくね!?
あの、気分がすぐれなくなった方はすぐに手をあげてください! この速度とバランス感はちょっとやそっとで馴れるモンじゃありませんから。
私、子どもの頃によく、学校のトイレにまつわる怪談で「赤い紙を選んだら血だらけになる、青い紙を選んだら全身の血を抜かれて真っ青になる、黄色い紙を選んだら狂気の世界につれて行かれる。」っていうのを聞いたおぼえがあるんですが……
たぶんその「狂気の世界」は、この「こはるんランド」に酷似したものなんじゃないだろうか。
も~すごいでしょ!? 同時期のモーニング娘。のリアル恋愛路線とのギャップ!
一連の「月島きらり楽曲」は、つんく♂さんがまったくタッチしていない作詞・作曲陣によってプロデュースされているのでテイストが異なっているのは当然なのですが、この「2極」を軽々と行き来していた久住さんのポテンシャルの底なしさたるや、推してしるべしでしょう。
ただ、私がもっとも声を大にして言いたいのは、上のような楽曲の歌詞のぶっ飛び感ではなく、その尋常でないグルーヴとテンションになんなく乗っかり、非現実的で超常識的な「月島きらりの世界」を、これ以上ないくらいにナチュラルに「久住小春の世界」に吸収しきってしまっていた久住さんの「歌唱力」のすばらしさなのです。
前回、確かに私は、久住さんにある歌唱力の難点や演技力の足りなさを指摘しました。
しかし!! 「いい歌」というものは、必ずしも「正確な音程」や「破綻のまったくない演技力」のみから生まれるのではない。
要は、敵であるのかも知れない無数の群衆の面前で、堂々と「わたしの歌」を唄いあげる、その「度胸」!!
久住さんは、とにかくその「ものおじしない堂々たる根性」によって、モーニング娘。での場とは比較にならない「自由感」を月島きらりとしての活動で獲得することとなったのです。
音程が狂ってる? 演技力がない? そんなことはいいからさ、みんなが楽しんでくれたらい~いのっ☆
すばらしい。この「腹のくくり方」は、まさしく本物の戦争をくぐり抜けた軍人の哲学です。勝てばいい! 戦国時代初期の名将・朝倉宗滴教景の格言を思い出すなぁ。
字数がかさんできたので、久住さんの歌唱力の真のスゴさについては、また次回に持ち越しちゃいますが、簡単にわかりやすくたとえてしまいますと、
高橋愛さんの歌の魅力は「柳生新陰流」
久住小春さんの歌の魅力は「薩摩示現流」
って感じなんですけど……
えっ? ますますわかんなくなっちゃったって!? ゆるしてモナム~ル☆彡
もうどんどん進めていっちゃいましょう! いざ、空前絶後の一大眩惑パノラマ「こはるんランド」の驚愕の全貌へ。
『☆☆☆(みつぼし)』(2007年2月)
『きらりん☆ランド』(2007年12月)
どちらも、月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)
だいたい、久住小春さんが当時在籍していたモーニング娘。の中でどういった味わい深いポジションに位置していたのかはすでにふれました。
その久住さんが演じているというアーティスト名「月島きらり」とはいったい何者なのかといいますと、これは当時の人気少女マンガ・アニメ『きらりん☆レボリューション』の主人公の名前でした。
『きらりん☆レボリューション』は2004~09年に小学館の月刊少女マンガ雑誌『ちゃお』で連載されていた大人気タイトルで、作者は中原杏(なかはら あん)。
この作品はマンガのみの時期から高い人気を集めて連載を延長していき、さらに2006年4月から、テレビ東京の毎週金曜夕方6時枠でアニメ放送が開始されたことによって人気はさらに爆発しました(マンガ連載もアニメ放送も2009年まで)。
で! このアニメ版『きらりん☆レボリューション』で主人公の月島きらりを演じていたのが、声優初挑戦にして初主演の久住小春さんだったというわけなのです。大抜擢!
『きらりん☆レボリューション』のおおまかなストーリーは、人気男性アイドルグループのメンバーに恋をしたフツーの中学生きらりが、その子にアタックするためにみずからアイドルの道をめざすというもの。
まぁ……初動の動機はどうしようもなく不純ですが、結果的にお話の中では多くの人々を熱狂させる日本一のアイドルになっていたのですから良しとしましょう。
アニメが放送されていたのは2006~09年ということで、この時期にはすでに同じ少女向けのお化けコンテンツ『プリキュアシリーズ』(テレビ朝日で毎週日曜朝放送)が2004年から始まっていたのですが、『きらりん☆レボリューション』は小学生女子を主なターゲットとしたサクセスストーリー、『プリキュアシリーズ』は幼稚園児などの未就学女児をターゲットとした変身魔法少女もの(マンガ化などの出版媒体は講談社)ということで、きっちりすみわけができていたんですねぇ~。うまいもんだなぁ。
さて、久住さんが主演して「放送期間丸3年」というロングランヒットアニメとなった『きらりん☆レボリューション』は、本物の現役人気アイドルが架空のアイドルの音楽活動も実際につとめるということで、かなり本格的に「アイドル・月島きらり」の新曲が制作されていくこととなりました。
ついでに言うと、久住さんと直接の関連はありませんが、このアニメ『きらりん☆レボリューション』の音響監督をつとめていたのは、声優としていわずと知れた絶大な人気をほこるあの千葉繁さんでした。キャー! しげるー!!
その結果、『きらりん☆レボリューション』はアニメ作品によくある「BGM 集」や「オリジナルドラマ集」とはまったく異なる、「テーマ曲集」をかねた純粋な「月島きらりの音楽オリジナルアルバム」が3枚もリリースされる活況を呈するようになったのです(ベストアルバムも出ている)。
つまり、私のようにアニメ本編の知識や記憶にうとい人間でも、単純にこのCD だけを楽しむことは十二分にできるというわけなんですね。予備知識はいっさいいりません!
今回、私が手に入れた2枚のアルバムは月島きらりとしての1st・2ndアルバムにあたるもので、アニメ放送の後期に制作された月島きらり、ならびに彼女の参加している3人組アイドルユニット「MilkyWay(ミルキーウェイ)」の楽曲は収録されていないのですが(1年後の2008年12月にリリースされた3rdアルバム『きらりと冬』に収録)、この2枚で魅惑のこはるんランドはじゅうぶんに堪能できました。おなかいっぱい!!
ちなみに、アニメ『きらりん☆レボリューション』の最後のオープニング曲『タンタカターン!』とエンディング曲を作曲していたのは、現在あの「ももいろクローバーZ」のプロデューサーとしてつとに有名な前山田健一さんでした。ま、それは収録されてないんですけどね!
本物のアイドルである久住さんが、役柄の「ふだんの声」だけでなく「架空のアイドル活動としての歌唱」も演じるという八面六臂の大活躍をサポートするかのように、この作品では彼女を取りまく他の女性アイドルの役も久住さんと同じハロー!プロジェクトに所属するアイドルが演じることが多く、月島きらりが中心となった編成として、
アイドルデュオ「きら☆ぴか」 …… 久住小春と℃-uteの萩原舞(久住の4歳年下で結成当時は11歳!)
・作品の中で2007年7月に結成
アイドルユニット「MilkyWay 」 …… 久住小春とハロプロエッグ(当時)の北原沙弥香(14歳)と吉川友(きっかわ ゆう 15歳)
・作品の中で2008年4月に結成
・2012年1月現在、北原は声優、吉川はソロアイドルとして活動しており、吉川の2ndシングル『ハピラピ Sunrise 』(2011年10月 つんく♂プロデュースではない)は自身最高のオリコンチャート4位を記録している
といったかたちで、久住さんの後輩にあたる面々が活躍していました。
萩原舞さんの所属しているアイドルグループ「℃-ute(きゅーと)」は、きら☆ぴかの結成された同じ年の春にメジャーデビューを果たしたばかりでしたが、インディーズとしてすでに2005年から活動を開始しており、『きらりん☆レボリューション』でも、声優としての出演の他にエンディングに℃-uteのインディーズ曲が採用されていたりしていました。それ……「インディーズ」?
余談ですが、ここでの「モーニング娘。のメンバーが、ゲスト程度でなく本格的にアニメ声優としての主演に挑戦する。」という企画は、『きらりん☆レボリューション』に続いて、同じテレビ東京の毎週日曜午前9時30分枠で放送されていたサンリオ原作の『おねがい♪マイメロディ きららっ☆』での田中れいな(2008~09年)と、それに続く『ジュエルペット』での亀井絵里(2009~10年)の2作がありますが、これらでのオープニング・エンディング曲は、ハロー!プロジェクトとは特に関連のないアーティストが担当しており、純粋に田中さんとカメさんが主演をつとめているのみの関わりとなっています。まぁ、どちらも役柄が「普通の女の子」なので、作品内でオリジナル楽曲を唄う必要がありませんでしたから。
でも、せっかくモーニング娘。のメンバーを起用しているんですから、こっちも主人公が自分でつくった歌を唐突に唄いだすようなスッ頓狂アニメにしてくれる気概がほしかったなぁ!
話を「久住小春さんのソロ活動」という点に戻しますと、モーニング娘。在籍中に「ソロ楽曲中心のアルバムを3枚もリリースする」という規模の活動をおこなっていたメンバーは、2011年までの時点では後にも先にもこの久住さんただ1人です。
一般的に、「ソロ歌手活動をしていたモーニング娘。メンバー」としては初代リーダーだった中澤裕子や、安倍なつみ、後藤真希、5代リーダーの藤本美貴といった名前があがりますが、中澤さんはグループ在籍中は演歌歌手としての活動だったために世間への影響は限定的で、なっち・ごっちんのエースペアは在籍中にアルバムはリリースしておらず、藤本さんも「ソロアイドルとして活躍したのちにグループに加入した」ということであって、在籍中にはソロ活動を停止していました。
つまり、この「月島きらり」としての久住さんのソロ活動はそ~と~に前代未聞なこころみだったというわけなんですな。
そして、それはアニメの中だけでなく現実の世界でも大当たりし、発表するソロシングルはオリコンチャート10位圏内の常連で「最高2位」という、母体のモーニング娘。の人気にも匹敵するような記録をおさめることとなったのです。
高橋時代のモーニング娘。と久住さんのソロ活動は、とても同じ人物がそこにいたとは思えない味わいの違いを見せており、そのどちらもがヒットチャートをにぎわせていたというこの奇跡……久住さんはやっぱりタダモンじゃない!!
さぁ、それでは潜入してみましょう。そんな輝かしい実績をきざむ久住小春、その魅力の本質がかいま見える、めくるめく驚異のこはるんランドへ……
オンナのコは いつだって 夢見る乙女なの
ピュアピュアな心で 恋して 愛して S! O! S!O!S!!
バラライカ バララライカ バラ ライラ カイカイ この想いは止められない
もっと乙女ちっくパワー きらりんりん ちょっと危険なカ・ン・ジ
作詞・BULGE(バルジ 作詞作曲ユニット) 2代目オープニングテーマ『バラライカ』より
パスタみたいにまかれた~い! あなたの腕にからまるアタシ
チョリソみたいに辛口~? 子どもあつかいするならキライ
パスタみたいにまかれた~い! あなたのことがグルグルまわる
パスタみたいにまかれた~い! 好きなときだけ食べないでダーリン☆
作詞・BOUNCEBACK(バウンスバック 作詞作曲ユニット) 『☆☆☆』収録曲『Spaghetti 』より
YOU KNOW WHAT I WANT NOW
キミキミ ニコニコ おなかはペコペコ 子猫の顔してニャ~ンコ
起きるの ムリムリ ごはんをモリモリ 子猫にかこつけニャ~ン
明るいプラン 明日への希望 起きたら食べて さぁ 残さずに!
スキ! キライ? ダメ・ダメ・ダメ・ダメ・ダーリン!!
作詞・すやまちえこ 4代目エンディングテーマ『Loveだよ☆ダーリン』より
いろぱにぽぺと ぱまやらわー
「○」をつけたら あら不思議
いろぱにぽぺと ぱまやらわー
なんでも楽しく見えてくる
気になるあの子は ピロシくん
やさしくぽぽえみかけましょう
ハエはやだけど パエならオッケー!
パパとママは いいぷうぷ~
作詞・YumYum 『きらりん☆ランド』収録曲『こんにちぱ』より
歌がヘタって言ったでしょ!
そんなあんたの はなをぷーん!
Aカップ?って聞いたでしょ!
そんなあんたの はなをぷーん!
まーる さんかく ながしかく
呼吸をするため 穴ふたつ
なんこつ ふにふに ふーにふにー
あなたとわたしは ピロロンピー
ハナは流れてピロロンピー
あと何分? あと1分! はなをぷーん!!
作詞・YumYum 4代目オープニング曲『はなをぷーん』より
早く早く お願い愛して恋してスキして なんちゃって! ダーリン
愛をこめて ハビビのビ 恋の魔法 アイアイアイアイアイ
ジリリで目覚めた青空に オハヨな太陽ピカピカリン
会いたいキモチを飛ばしたら 全速力でドキュン
あぁ ビバビバよ 毎日って ステキねって ありり?
もう ノリノリよ 朝も昼も夜も 夢をのせて
キラリキラリキラララッキキ スキキラリン
ララリラリリ 唄って クルクルリンのリン
ふーわりふーわり 咲いてく 花びらに
ココロが染まってしまって うるる
作詞・すやまちえこ 5代目エンディングテーマ『恋の魔法はハビビのビ!』より
どうですか、みなさん!! スゲくね!?
あの、気分がすぐれなくなった方はすぐに手をあげてください! この速度とバランス感はちょっとやそっとで馴れるモンじゃありませんから。
私、子どもの頃によく、学校のトイレにまつわる怪談で「赤い紙を選んだら血だらけになる、青い紙を選んだら全身の血を抜かれて真っ青になる、黄色い紙を選んだら狂気の世界につれて行かれる。」っていうのを聞いたおぼえがあるんですが……
たぶんその「狂気の世界」は、この「こはるんランド」に酷似したものなんじゃないだろうか。
も~すごいでしょ!? 同時期のモーニング娘。のリアル恋愛路線とのギャップ!
一連の「月島きらり楽曲」は、つんく♂さんがまったくタッチしていない作詞・作曲陣によってプロデュースされているのでテイストが異なっているのは当然なのですが、この「2極」を軽々と行き来していた久住さんのポテンシャルの底なしさたるや、推してしるべしでしょう。
ただ、私がもっとも声を大にして言いたいのは、上のような楽曲の歌詞のぶっ飛び感ではなく、その尋常でないグルーヴとテンションになんなく乗っかり、非現実的で超常識的な「月島きらりの世界」を、これ以上ないくらいにナチュラルに「久住小春の世界」に吸収しきってしまっていた久住さんの「歌唱力」のすばらしさなのです。
前回、確かに私は、久住さんにある歌唱力の難点や演技力の足りなさを指摘しました。
しかし!! 「いい歌」というものは、必ずしも「正確な音程」や「破綻のまったくない演技力」のみから生まれるのではない。
要は、敵であるのかも知れない無数の群衆の面前で、堂々と「わたしの歌」を唄いあげる、その「度胸」!!
久住さんは、とにかくその「ものおじしない堂々たる根性」によって、モーニング娘。での場とは比較にならない「自由感」を月島きらりとしての活動で獲得することとなったのです。
音程が狂ってる? 演技力がない? そんなことはいいからさ、みんなが楽しんでくれたらい~いのっ☆
すばらしい。この「腹のくくり方」は、まさしく本物の戦争をくぐり抜けた軍人の哲学です。勝てばいい! 戦国時代初期の名将・朝倉宗滴教景の格言を思い出すなぁ。
字数がかさんできたので、久住さんの歌唱力の真のスゴさについては、また次回に持ち越しちゃいますが、簡単にわかりやすくたとえてしまいますと、
高橋愛さんの歌の魅力は「柳生新陰流」
久住小春さんの歌の魅力は「薩摩示現流」
って感じなんですけど……
えっ? ますますわかんなくなっちゃったって!? ゆるしてモナム~ル☆彡
怪盗セイントテール、夢のクレヨン王国、シュガシュガルーン、しゅごキャラ、赤ずきんチャチャ、水色時代、ケロケロちゃいむ、ミラクルガールズ、リルぷりっ、ぴちぴちピッチ及びきらりんレボリューションは実写化・ミュージカル化ができません。
神風怪盗ジャンヌは畑芽育さん・豊田ルナさん主演で、極上めちゃモテ委員長は向井地美音さん主演で、ポッピンQは清原果耶さん・桜田ひよりさん・白本彩奈さん・森七菜さん・畑芽育さん主演で、からかい上手の高木さんは鈴木福さん・谷花音さん主演で、放課後さいころ倶楽部は蒔田彩珠さん・畑芽育さん・桜田ひよりさん・白本彩奈さん主演で制作できます。