長岡京エイリアン

日記に…なるかしらん

雨の日はエロの思い出を 『月刊COMIC Zip』以前

2010年09月28日 09時07分15秒 | マンガとか
 おはようございます、そうだいです。いや~……今朝も私の町は雨。どんよりとしたデイブレイクから始まってしまいました。ちょっと前の殺人的な暑さもイヤだイヤだと言ってはいたのですが、肌寒い雨の日々もイヤですねぇ。ちょうどいい感じの秋はいつ来るんでしょうか?
 同じような雨の毎日が続いてしまうと、なんとなく時間の感覚も狂ってきてしまいますね。あれ、今日は何日? 何曜日? 何月? みたいな「?」がちょいちょい頭の中に浮かんできてしまいます。そんなささいなこともそうなんですが、最近私はどうやら、何かを思い出そうとしている時間が増えてきているような気がします。過去に想いをはせる時間が増えた? うっしろむき~!
 原因はいたって簡単。「TVがなくなったから」!
 いや、ホントにそうなんですよ。私が思うに、現代の文明の中に普及しているいくたの「時間の経過を早く感じさせる」装置の中でも、TVはかなり上位にあるモノなんじゃないでしょうか? それがなくなっちゃったんだからもう大変! 私の部屋の「ワタシ体感時間」は6時間は延びてしまったのです。つまりひま!
 かといって、かわりに時間をつぶす装置になってくれそうなもの(ゲーム)もないし、ネットもすぐに目が疲れちゃう。眠っちゃうのもなんかむなしいから、ボーっとしちゃおう!ってな寸法なのです。だから最近はもう、外出が楽しくて楽しくて!
 余談ですが、今回のTV消失にともなう環境の変化でビックリしたというか、今さらながら発見したのが、ラジオの不思議な「時間の濃密さ」でしたね。ただ私が慣れていないからだけなのかも知れませんが、ラジオを聴いてるとなぜか時間の流れが遅く感じるんですよ! あれ、まだ30分たってないの?みたいな。たぶん、聞こえることをいちいち理解しようとして頭を回転させちゃうから、時間つぶしになってないんでしょうね。TVみたいな「ながら作業」もまだおぼつかないです。まぁとにかく、TV番組はどうでもいいから、DVDが観られる環境に早く戻したいなぁ! お恥ずかしながら、私のパソコンは非っ常にシニアなものなので(機嫌を悪くするといけないので「古い」という表現はしません。言ってるけど)、DVDを読んでくれないのです……

 そんなこんななんで、今回は私の過去の記憶をつづってみたいと思います。個人ブログだねぇ!
 テーマは「エロ」。
 エロ……深いですね。なんてったって、「エロス」とは「生きること」ですからね! そんなもん、考えてわかるもんじゃねぇ! 私の思春期からの10~20年間は、「私にとってのエロとは何か」をまさに体当たりで模索してゆく旅そのものでした。迷い道、戻り道。時には偉大なる先人の記録を地図として、時には同じ道をゆく者たちがいることに励まされながら続けるエンドレスジャーニー。目指すは、世界の果てにあるという愛の国ガンダーラ。ゴダイゴ最高。
 おっさんみたいなことを言うのですが、最近って、子どもでも、ほんの右クリックちょちょいのちょいで「ガンダーラ」の映像が手に入る時代でございましょ? それって、どうなのかなぁ! 「ガンダーラはこんなもんです」っていう映像資料なんか家の中で観ちゃったら、旅に出る気もうせちゃうんじゃないの? 旅の途上で苦労しながら情報の断片を手に入れて、そこから妄想力をきたえていくということは、そのまんま人生の楽しみ方をきたえていくことでもあると思うんですけど。
 私のエロ歴史を思い出すと、小学校高学年~中学生時代はまさに暗黒時代でした。家族の手前、好き放題にエロいTV番組を観るわけにもいかず(深夜の『EXテレビ』はたま~に観てました)、ちょいエロが混ざっている少年マンガ雑誌を毎週買うという習慣もなかったので、基本的に飢えているという江戸時代の水呑み百姓状態だったのです。顔見知りの多い田舎のことですから、手っ取り早く町はずれにある有害図書の自販機を使うわけにもいかない。豪雨の中、自転車で30分かけて知り合いのいる可能性の低い隣町の本屋さんまで行ってエロい本を探し、レジに持っていってお金を払うどたんばになって「やっぱいいです……」とキャンセルしたという苦い思い出もあります。投稿写真ばっかりのやつだったので「今の自分には刺激が強すぎる」と判断したんでしょうね。その日の夜は後悔で寝られませんでした。
 そんな私にとっての転機となったのが、自転車で片道45分かけて通学する高校に入学したことでした。今までのように、知り合いだらけの町の中だけで済んでいた生活サイクルが一変し、人目を気にせず毎日往復90分、市街地で好き放題できる時間ができる……私の中で、何かが歓喜のおたけびをあげていました。

 しょうもなくつづく
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はげしすぎる悪の美学 『帝... | トップ | 雨の日はエロの思い出を 『... »

コメントを投稿

マンガとか」カテゴリの最新記事