華やぐ時間

時の豊潤なイメージに惹かれて 。。。。

絵画展 ” セザンヌ主義  父と呼ばれる画家への礼賛 ”

2008-11-18 21:58:05 | ★絵画

       
ここ数日続いている暖かい陽射しに誘われて  楽しみにしていたセザンヌ展へ出かけてきた
いつもと違う路線の電車に乗って 窓外を眺め どことなく小旅行の気分で のんびり揺られて行った

みなとみらい駅の構内は  とても広くて きれい
エスカレーターを乗り継いで地上に出ると  目の前が 横浜美術館
青い空の下に木々が紅葉し  ベンチで寛ぐ人たちも 日向ぼっこが気持ちよさそう
横に広がるような建物の外観は 威圧感がなく 瀟洒な印象を持てる
天井の高い館内の中央には 石の階段があって なかなか趣のある美術館である
会場は お昼頃のせいか 閑散・・という雰囲気で  鑑賞者がワンフロアに数人という贅沢さ
15日から開催されて間がないせいなのか  東京の美術館で大きな絵画展をやってるせいなのか・・  
わたしは 絵に近づいたり 離れたり 解説をゆっくり読んだり  絵を眺め直したり
実に 実に 意のままに のんびり二時間余も セザンヌに浸っていた

セザンヌの林檎が描かれている静物画が好き   この一個の林檎には 七つの色が乗せられていた
セザンヌの絵は 風景画も人物画も 青が目立つなぁと思っていたら  彼の書簡を読むことができた


ベルナールへの書簡

 「われわれ人間にとって、 自然は表面としてよりも むしろ深さとしてあります。
 だから赤と黄で表わされる光の震動のなかに、大気を感じさせるために 十分な量の青を
 導き入れる必要があります。

 自然を円筒形、球形、円錐形によって扱い すべてを遠近法の中に入れなさい

 つまり、ひとつの面、ひとつの物の各局面が ひとつの中心点に向かうようにしなさい。 
 水平線と平行な線は広がりを、 つまりの自然の一断面を与えます。
 この水平線に対して 垂直な線は深さを与えます。  」


パンフレットより 抜粋

 ”ピカソが敬愛の心を示して「父」と呼んだ画家ポール・セザンヌ(1839-1906)
 印象主義とともに出発しながらも伝統的な絵画の造形原理に基づきつつ独自の新しい表現を創造した
 「セザンヌ主義」という言葉が存在するのは 彼の絵画が20世紀初頭のフランスにおける革命的な
 芸術運動に与えた影響がとりわけ顕著であるからである
 日本においても 大正期に「白樺」などの文芸誌に紹介され  洋画家たちに衝撃を与えた ”


今回の展覧会は セザンヌに惹かれ影響を受けた画家たちの作品も 観ることができた
ピカソ マティス ヴラマンク モディリアーニ  岸田劉生 安井曾太郎 佐伯祐三
中村彜 高橋由一 などなど  めったに観る機会のない日本の画家の絵も観ることができた
セザンヌの絵の人物と同じようなポーズ  同じような風景  同じような配置の静物画の果物
そのタッチや色彩や構図を見比べることができて  なかなか楽しい

セザンヌの絵を観ながら わたしも描いてみたい気持ちが むくむく・・
今のわたしは  どういう絵を描くのだろうか
わたしは 今 とても忙しいので  中途半端な気持ちで絵筆を取ることは したくない
人物の素描が好きなので ちょちょいと描いて練習していればよさそうなのだけど できない 
もう少しお歳をとったなら  我が人生を盛り込んだタッチ 色彩の絵が描けるだろうか
今は まだまだ人生の修行中の身だけど  いつか筆を取るときが 自分でも楽しみだなぁ


コメント (2)
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