みみかほう

こころの耳をすませて すてきな果報にであいたいとおもいます。

✿七変草

2016年06月17日 | ✿陶芸
やっぱり この時季は
紫陽花ですね~。







紫陽花が好きで、いっぱい調べてきました。








“あじさい調べましたよ。”

●本来の紫陽花とはなんでしょう。
ここで調べています。

●ライラックと紫陽花を間違ったんですって。
ここでまとめています。

●日本原産の最も古い紫陽花の色は青です。
ここで調べています。

●いろんな紫陽花の画像です。
ここにアップしています。

●紫陽花の花言葉です。
ここにまとめています。

●俳句ではよひらといいます。
ここで調べています。

●紫陽花のおまじないです。
ここに書いてますよ。









「手作りの紫陽花の灯り」も、そのたびに、紹介させていただきました。
ありがとうございます。







今日は、【日本と西洋の紫陽花の違い】のお話です。

よく見かける手まり状のあじさいは、実は西洋あじさいです。
もともとは日本固有の植物でしたが、長崎に来たシーボルトが、恋人のお滝さんにちなんで「オタクサ」という名をつけ、海外に紹介したといわれています。それ以来、西洋でも親しまれるようになり、様々な品種改良を経て日本に逆輸入されるようになりました。
ですので、
よく見かける手まり状に咲いているものが「西洋あじさい」で、
日本原産のものは、「額あじさい」です。額縁のように周囲にだけ花(実際にはガク)が咲きます。

日本では、前述したようにあじさいを「紫陽花」「集真藍」と書きます。また、色が変わることから「七変化」「七変草」という別名もあり、いずれも色に着目しています。

一方、西洋あじさいは「ハイドランジア」と呼ばれています。これはラテン語で「水の器」という意味です。雨に映えるからと思いきや、他の草花に比べて葉の気孔が多く、水をたくさん欲しがるからだとか。その分、水さえしっかり与えれば、日陰でも育つ丈夫な花なのです。

同じ紫陽花でも、日本と西洋では目のつけどころが違うんですね。
おもしろいです。



≪花入れの中の謙虚≫陶芸教室にて。


中国の古典『史記』の
「桃李もの言わざれども、下自ら蹊(みち)をなす。」という一節、
(徳のある人物のもとにはその人格を慕ってたくさんの人が集まるという意味)
という一節を思い出しますね。
直訳すると
「桃や李の実はおいしいから自然に道が出来る。」になりますが、
そうではなくて!日本では、
「桃や李の花は綺麗だから自然に樹の下に道が出来る。」
と、なります。

どこか、
似ていますね。
紫陽花という花の受け止め方に。



・・・






コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ✿二度あることは | トップ | ✿Time and tide wait for no man »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fukurou0731)
2016-06-17 18:35:03
こんばんは。
おっと、昨日でしたね。6月の6のつく日は。
残念!
後は26日が最後のチャンスですね。
金運は宝くじも買ってないし、年金生活ですので、可能性なしですから。健康面?でも婦人病はないでしょうし・・・。ありがとうございました。
返信する
Unknown (hirugao)
2016-06-17 19:52:11
手作りの紫陽花の灯り素晴らしいですね^

紫陽花からのいろんな思いが洗わrwていますね。
我が家の紫陽花はもう盛りを過ぎています。

返信する
今晩は (oyajisann)
2016-06-17 20:47:48
紫陽花がシーボルト絡みなんて面白いですね。
手まり状の紫陽花は西洋紫陽花なんですかそれに
日本と西洋のとらえどころろの違い勉強になります。
紫陽花の灯お見事素敵ですね。
良い週末をお迎えください。
返信する
おはようございます♪ (どり)
2016-06-18 09:22:01
あじさいの季節ですね
お庭にあじさいのあるお宅、歩いているとよく見かけます。
2、3日前の雨で、あじさいはより活き活きしたような気がします。
紫陽花の灯り、すてきな絵柄ですね
灯りをともしたその影に広がりを感じます
返信する
Unknown (b&m)
2016-06-18 09:47:54
紫陽花の陶器からもれる灯りが素敵すぎる^ - ^。
紫陽花、雨の日の紫陽花も素敵。
晴れていると紫陽花の色が濃いめに感じまた味がありますね
今日ははれ・・・明日は雨上がりの・・・
紫陽花がまだまだ楽しめますね。

返信する
こんばんわ~ (はーい♪にゃん太のママ)
2016-06-18 22:00:03
手作りの紫陽花の灯りが素敵ですね~
紫陽花は好きです
ガクアジサイも綺麗ですよね。
雨の日の紫陽花なんて、ぐっときちゃいますよね~
返信する
こんにちは、はなこころさん。 (田舎親爺)
2016-06-19 11:48:30
なるほど、いい勉強させていただきました。
紫陽花のように、徳を持たねばなりません。

花入れの中の謙虚ですか。
綺麗な紫陽花です。

紫陽花の灯りですか、いいな~~。
返信する
Unknown (茶々)
2016-06-20 11:09:01
おはようございます。
週末にようやく咲き揃った紫陽花を撮りに
近くの河川敷に出かけてきました。
ところがその日はカンカン照りの真夏日、
花もちょっとだれ気味で今ひとつでした。
やっぱり紫陽花は雨が降らないまでも
梅雨空がお似合いですね。
返信する
はなこころさま (Hawks Fan)
2016-06-21 18:43:14
あじさい好きにはたまりません。

いいですね。

ほしいです。
(笑い)
返信する

✿陶芸」カテゴリの最新記事