ほんわか のんびり 手作りの小部屋

気ままに作った手作りのもの
四季の花々 など・・・

パソコンカバー完成

2018年10月21日 | 手作り


昨日、今日と関東は秋晴れのいい天気。
ここのところずっと曇りや雨の日が多かったので久しぶりのお天気で気持ちのいい日です。

こんなお天気のいいなか、歌のグループで近くの老人福祉施設を訪問して歌のボランティア活動を
行ってきました。私たちのとっては初めてのボランティア活動でした。
選りすぐった15曲の歌を台詞や振り付けなどを交えて熱唱してきました。
私の亡くなった両親と同じか少し若いくらいの方々が一緒に歌を歌ってくださったり
うれしそうな笑顔を見せてくださったりしてました。
その後は、みなでランチを食べながらの反省会、
これからも、年に一回のボランティア活動をやりましょう・・・そんな雰囲気で盛り上がりました。

さて、新しいパソコンにはまだ慣れたとはいえない状態ですが
パソコンカバーができたので、使わないときは食卓テーブルの上にカバーをかぶせて置いてあります。



何といっても、ノートパソコンは場所をとらないのがいいですね。



ただ、このからし色の布が、写真に撮ると、実物の色と違うように写ってしまうのがちょっと気になります。
ほんとうは練りからしのような色なんですが・・・。

コメント (1)

新しいノートパソコンにカバーを作る

2018年10月18日 | 手作り
うちのパソコンデスクにはまだ古いwindows7のデスクトップパソコンが居座っています。
動作が遅くてもまだ使えるのでwindows7のサポートがなくなるまでまだ処分はしないで
そのままでいいかなと思っています。
パソコンが2台あるととても便利です。今までは私がたまにパソコンを使いたいと思っても
いつも夫が使っていて私は使えない状態だったので・・・。

新しいノートパソコンはいつも食卓テーブルの上が置き場所になっています。
今のところ私専用のパソコンとなっています。
使っていないときに上にかけるパソコンカバーを余り布で作ろうと
刺繍を始めました。









こんな感じで草花を二列に刺繍しました。
これをミシンで縫います。


コメント (4)

犬のお散歩用バッグを作る

2018年10月15日 | わんこ
犬のお散歩用バッグは家にあった私のほとんど使っていなかったショルダーバッグを使っていました。
でも、ちょっと汚れてきたのと、やたらにポケットが多くてあんまり使い勝手がよくなかったので
新しいバッグを作ることにしました。手芸店に行って生地選び、迷いました。
迷ったあげくに決めたのはナイロンキルト、軽くてしっかりしていて汚れもつきにくそうなので。

表側


裏側


中ポケット


今までと同じようにショルダーバッグにしました。肩に斜めがけすると両手が空いてとても便利です。

パフィー、お散歩に行くよ~。

「えっ?」


「今はちょっといきたくないなあ」


「ちょっとおもしろいもの見つけたから後でね」


コメント (6)

新しいパソコンを買う!

2018年10月13日 | 日記
長年使って慣れ親しんできた富士通のデスクトップパソコン、
いよいよ動作も遅くなり時々不具合が生じるようになりました。

ユリオプスデージー

それでとうとう新しいパソコンを買おうと電気店にいって実物を見ながら説明を聞いてきました。
長年、デスクトップパソコンばかり使っていたので大きい画面に慣れています。でも最近の
デスクトップはさらに画面が大きくなって、今のと同じサイズ20インチのがありません。
あまり大きな液晶画面は場所をとるので、とうとうノートパソコンにすることにしました。



ノートパソコンは、画面が小さくて見づらい欠点がありますが、これは慣れるでしょう。
いいところは、食卓テーブルなど、好きなところで使えることですね。

そして、とうとうネットで購入しました。(いろいろ教えてくれた電器店の方、ごめんなさい)
何日かかかって新しいパソコンをセットアップして、なんとか使えるようになりました。
私の場合は、ネットが使えてメールができること、写真を取り込んでブログアップができること、
ワードが使えること、年賀状が作れること・・・これらができるととりあえず不自由はありません。

長年、windows7を使っていたので、windows10はちょっと使い勝手が違うので戸惑うことが多いです。
でも、まだ古いデスクトップも使える状態にしてあるので2台使えて便利です。
夫がもっぱらデスクトップを使って私はノートです。

それで、友人がノートパソコン用のカバーを作っているという話を聞いて私も作ることにしました。
ランチバッグを作ったからし色の布の残りがあるのでただいま刺繍をしていて作成中です。





コメント (2)

まちカフェ出展 クリスマスの飾り

2018年10月10日 | 手作り
手作りボランティアグループ「もこもこ」では、寄贈するおもちゃと平行して
今月はクリスマスの飾りを作っています。



この6種類の飾りを5個ずつ作っています。

見本を見ながらただいま制作中です。


とても小さい飾りなので、フェルトのパーツを切るのが大変です。
それで最近細かい作業に適したはさみを買いました。



左側は、私が結婚するときに母が買って持たせてくれた布を切る裁ちばさみです。
刃物研ぎにだして研いでもらって大切に使っています。

右側のはさみは先端がとがっていて、細かいフェルトのパーツを切るのに
適しています。最近買いました。
このはさみがあると細かいパーツがシャープに切れます。

布の仕事をしているとはさみはとても大事です。
洋裁が得意だった母がとてもはさみを大切にしていたことを思い出しました。
布用の裁ちばさみで絶対紙を切ってはいけませんと、子供の頃教えられました。
それなのに、何年か前のNHKの朝ドラで、布用の裁ちばさみで型紙を切っている
シーンがでてきて私は「ありえない~!」とテレビに向かって叫びました。

最近は手作りする人も少なくなっているので手芸材料店も大変なようですね。


コメント (6)