忠の人生峠! (八十路のマスターズ水泳・無線通信・JQ6QDW・Facebook-Tadashi Okubo)新聞投稿

☆目標→マスターズ水泳⇒85歳ランクでも泳ぎたい!

☆好きな言葉→誠実、信頼、努力

韓国のキムさんと交信\(^o^)/

2017年06月21日 20時06分50秒 | 無線通信
今朝は久しぶりに HL2BMキムさんのCQに応答した\(-o-)/
相変わらずお元気そうで嬉しかったヽ(^。^)ノ
若輩の私も



整理していたら昔、老人施設慰問に仲間と廻っていたころのギターの楽譜の1部が出てきた!
いまの忠さんには難解だが少しずつ取り戻してみよう~



ギターも久しぶりに出してみたら一部毀損していたので修理に出した!
まず指の練習から再開 !
古賀メロディの ♪影を慕いて🎵酒は涙か溜息か♩ くらいから想い出してみよう!



今年も暑そうですね~
金麦がウレシイです(^^♪



自作のブルーベリーも結構よさそうです!





家内手作りの糠漬けあっさりして夏には最適です!



頭の上の毛が薄くなりスカスカで地が見えていたのがフサフサになってきました。
これも交流磁気治療器のお蔭かな~



梅雨には紫陽花ですね~







コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

良く食べ、よく寝て、よく動く

2017年05月27日 21時10分46秒 | 人生・私
交流磁気治療器にかかってジョイ君もマンゾクそうです(^^♪



ハヤ大漁ですよ~
撒き餌のかごの上に毛ばりを7本付けて瀬(流れているところ)を流します!一度に最高は5匹かかりましたね~ 3匹かかることはザラですよ~ 欠点は底石や川草などに根カカリすることですね、リールで投げるのでいかに いいポイントに投げることができるかキャスティングの腕がモノを言いますね~ 





川岸は砂や石ころでこんな場所を歩いて釣り場を移動しますから、ヨカ運動ですよね~(^^♪

ミョウガの新葉が出てきました。毎年ミョウガ饅頭がわが家の健康食ですね~






暑くなったら
糠漬けで食欲増進!



破竹もいまですよ~



薬は少ない方がベターですね~
ひと頃は毎日のくすりや1日おきの薬や朝夕夜の薬や朝夕2回のものが混在してこのケースを100均で買ってから楽になりました。

私は今は朝1回の血圧の薬だけになりました。
飲み忘れや重複して飲んだらたいへんですね~



曜日もあるので大丈夫です!



何事も基本が大事ですね~
あと何年できるか 残り少ないと思いますが
死ぬまで努

家内が主に作っている季節の花などでストレス解消ですよ~

柏(かしわ)葉あじさい






4















コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

川のハヤつり始めましたね~

2017年05月13日 20時35分22秒 | つり、竹の子堀り、海、山、川の幸
「ハヤの甘露煮が食べたい」との嫁さんのたっての希望に応えて  ん十年振りに川歩きの運動もよかろうと立ち上がりましたね~(^^♪
まずは許可書が必要です!
現行犯で捕まってはサマになりまっせん



釣りは ☞ 1、エサ
      2、場所
      3、腕

川虫が最高だが捕るのが面倒なのでメインは市販のくり虫(ドングリ虫)にした!
毛ばりも用意したが今回は使わず!

















初めての自家製の甘露煮が出来上がり!初めてにしてはお味もバッチリでした(^^♪





囲碁は「七段合格の布石感覚」を読んでいる!
問題と解答が簡潔に分かりやすく書いてある。解答を見ないでも、出来る問題もある。大場と急場の呼吸が大変勉強になる。


露地でなくフラワーボックスで作ったえんどう豆とレタス!





ミックスレタスの苗作り!











コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

春のシジミ貝掘り☞松橋砂川

2017年04月25日 14時38分16秒 | つり、竹の子堀り、海、山、川の幸
熊本県は宇城市松橋の砂川での今年初めての解禁で家族連れ等で賑わった!

  

 

10時から11時1時間が勝負! ちょうど帰りはお昼になったので 帰路 れいによって焼き肉のなべしまで 肉より生ビールでマンゾク!  



熊本地震で壊れて運休していた熊本市のパークドームのプールが1年振りに復旧したのでさっそく楽しんでいる(^^♪ 



陸上で 懸垂、スロージョギング、腕立て伏せなど適当にやっていたので
50mバタフライもバタ、バック、ブレスト、クロールの100m個人メドレーも超スローながら
泳げたのので満足した。

今年もスズランも間もなく咲きそうだ!



ミョウガも新芽が出てきた!  ミョウガ饅頭が楽しみだ!

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

MLBヤンキースマー君2勝目!

2017年04月21日 14時50分21秒 | スポーツ
マー君今季2勝目!
よかった
 


約肉のなべしまでランチ!





忠の畠の後グランドへ M乳業さんの配達拠点になるらしい



畠から鉢に移植したグリンピース!



庭の枝バラ








コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

春先にピロリ菌の駆除も~

2017年04月15日 14時52分58秒 | 健康、美容
胃の調子を上げようと思っているのです!
これが1日分です!
これを7日毎日飲むのです。このほか血圧、高脂血症のくすりもですから
大変でした。
なんとか無事完了しました。



白ちゃんが廃炉になった焼却炉で居眠り監視中です!



筍さすがに出ましたが
遅いのに小さくてかずも少ないでしたね~





わが家のブルーベリーの花が満開です!



今年もウド発芽しました!



芍薬もよさそう!



梅の実もチラホラ!




殆ど同じ場所です。
笹の葉と土を除去したら3本現れましたね~
右端のが見にくいですね



巨峰も順調にいけそうです!

コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

日本マスターズ水泳短水路大会☞大分会場(佐伯市)

2017年04月02日 21時30分14秒 | 水泳・陸上 ウォーキング、テレビ体操等
今日は全国各地から老若男女のマスターズスイマーが
大分県佐伯に集いました!

私は80歳ランクの最終年で
1位gold medalがとれてラキーでした!

さあ、来年は待望の85歳ランクにあがれるぞ~
体力温存に努めて頑張るぞ~









コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

頭のMRI定期検査!

2017年04月01日 05時34分15秒 | 健康、美容
去年から気休めだが
定期に頭の血管と脳の状態を見てもらっている!
動脈硬化で固そうになった血管・脳も年相応の古傷の多い写真だが さしおり特に異常はなかった。
帰りに早速ランチと乾杯🍻!






今年は寒い日が多かったせいかまだ地表面に顔出してない。数も少ないようだ!



日本競輪学校を卒業した孫のお土産
意外と美味しい。



髭剃り今のが何年も使って切れなくなった。
嫁さん良さそうなのを見つけてくれた!



大根花も今が満開だ!

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

Spring has come !

2017年03月29日 14時21分23秒 | 自然、季節、空
うすら寒いのにちゃんと出てきます!



今年は少し遅れています(^^♪



菊池市七城のキンショウメロンも発売開始!



スタート台からでなくプール内からの測定です! もう今の力はこんなとこです!



山鹿の平山温泉の大衆演劇にお友達に連れていってもらいました。
富士川一座 (^^♪ 🎵逢いたかったぜ🎵 に合わせての踊り素晴らしかった~\(◎o◎)/!



コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

きくなん活き活き健康教室ー三池炭鉱・万田抗研修!!!

2017年03月23日 01時58分09秒 | 温泉、旅行、ショッピング
















コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加