わらしべ長者

2017-12-17 00:48:26 | グルメ・・・な話

最近・・・町内を歩いていると(ほんとに歩いているだけで・・)

色々なものを(食物)・・・貰える(笑) 

多分 ボランティア福祉会のお蔭ではないかと思われます。

福祉会の役をしていて、結構忙しいのですが、全くのボランティア・・・個人的な活動費は全くありません。

きっと、それで皆さん、気を使っているのではないかと思われます。

みかん、柿、お菓子、お米、ねぎ、春菊、お芋、ちくわ、シュトーレン、お土産etcetc

そんな事を、ラインで友達に送ったら・・・

わらしべ長者みたいと・・・言われて、

わらしべ長者って、どんな話だったかなと改めて、検索

 

わらしべ長者  Wikipedia

この物語は大きく分けて今日広く知られている「観音祈願型」の他に「三年味噌型」と呼ばれるものがある。

昔、ある一人の貧乏な男がいた。貧乏から何とかして逃れようと観音様に願をかけたところ、「初めに触ったものを、大事に持って旅に出ろ」とのお告げをもらった。男は観音堂から出るやいなや石につまずいて転び、偶然1本の藁しべ()に手が触れた。

男はお告げ通り、その藁しべを手に持って道を進んでいった。ところが彼の顔の周りを、大きなアブが飛び回り、煩くて仕方が無い。そこで男はアブを捕まえると、藁しべの先に結び付けてやった。

すると、傍で大泣きしていた男の子がアブが結び付けられた藁しべを面白がり、欲しいと言って来る。男は観音様のお告げを信じて譲ろうとしなかったが、大泣きに手を焼いていた男の子の母親が「蜜柑と交換しよう」と申し出てきたので、藁しべを男の子に譲り、代わりに蜜柑を受け取った。

さらに歩くと、喉の渇きに苦しんでいる商人がいた。彼は男が持っていた蜜柑を欲しがり、持っていた上等な反物との交換を持ちかけてきた。男は蜜柑を譲り、反物を手に入れた。

一本の藁しべが上等な反物に代わったと喜んでいた男は、侍に出会う。その侍は愛馬が急病で倒れてしまったが、急いでいるために馬を見捨てなければならない状況にあった。侍は家来に馬の始末を命じ、先を急ぐ。男は侍の家来に反物と馬の交換を申し出た。家来は反物を受け取り、そのまま侍の後を追っていく。男が水を汲んで馬に飲ませたところ、馬は元気を取り戻して立ち上がった。男は馬に乗り、旅を続けた。

道を進んでいくと、大きな屋敷に行き当たった。ちょうど旅に出かけようとしていた屋敷の主人は、男に屋敷の留守を頼み、代わりに馬を借りたいと申し出る。主人は3年以内に自分が帰ってこなかったら、この屋敷を譲ると男に言い出す。男は承諾し、主人は馬に乗って旅に出発した。

3年待っても5年待っても主人が旅から帰ってくることは無かった。こうして男は屋敷の主人となり、裕福な暮らしを手に入れることができた。

 

遅くなりましたけど

ブロ友さんのアメリカンブルーさんから

立派なリンゴ、美味しい~~~!!

外れ無しです…。

岩手の花巻のリンゴ。

主人はあまり果物を食べないのですが、毎年、この林檎だけは、食べます。

「ブロ友さんから頂いたのよ」といっても・・・わかっているのか?

ブロ友さんが、いったいどういうものなのか?

あまりわかっていないような気がします。

これもわらしべ長者の印でしょうか?(笑)

男爵さんからも 

娘から誕生日プレゼント(クリスマスケーキじゃないのよ) キルフェボンのフルーツタルト

血糖値が~~~

クリスマスケーキは、あきらめよう…食べ過ぎだよね。

 

 

姉が12月ギリギリ、手術をしないといけなくなってしまいました。

12月の初めに検査入院をして、いったん退院

21日に再度手術を受ける前の話があり、聞きに来てほしいという事なので、いきます。

26日が手術です。

大動脈瘤・・・なんとなく調子が悪いと人間ドッグにいって、胸にみつかりました。

姉妹なので、体質もきっと似てるとおもう、自分の10年後を見ているような気がします。

動脈硬化からきてるということなので、気を付けよぅ

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

後からくる(笑)

2017-11-28 20:29:36 | オードリーのつぶやき

人の不幸を、何時までも笑ってちゃいけないんだろうけど・・・

ブロ友さん・・・かっつんの所のマイケル(にゃんこ)が

部屋(リフォームがおわったばかり)に、う〇こを、してて・・・

ルンバが・・・ルンバが・・・あはははは

部屋中に擦り付け・・・ルンバまでもが、臭いを発するもとになり悲惨なことに。

かっつんが、泣きながら掃除をしたのよね。爪楊枝でう〇こさんとったのよねぇ~~~。

その時の記事を読んだ時には、「わぁ~~大変、気の毒」って思って、コメントを残して立ち去ったんだけど。

 

なんか、今頃になって、ボディブローをくらったみたいに、じわじわと、笑いがこみ上げてくる。

 

そんな罰当たりな事やってたら、

今朝おちびに、カーペットに「腹いせちっこ」をされていた・・・う〇こじゃなくて良かったぁ(笑)

気付いたのは、主人だけど・・・

入り口付近だったので、踏んじゃったらしい。

おちびったら、トラップ仕掛けにした見たい。

 

今日はお天気が良くって・・・お洗濯もできたし、ふかふかのほかほかになって

満足、満足。

 

かわいいやっっちゃ・・・!!

 

 

 

 

 

 

コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

ティアード・スカート

2017-11-25 00:00:00 | 不思議犬 おちびちゃん

おちびちゃんのティアード・スカートをみて・・・

大昔、黒地に白のドット柄のティアードスカートを、はいていたことを思い出した。

気に入ってた。フリフリさせてました・・・私がよ(笑)

多分流行ってたとおもうのですが・・・20代の頃。

同じ年頃の皆さん・・・流行ってたよねぇ~~~?

リズのお下がりです・・・・リズがまだ、小さい頃買ったんだけど、すぐ大きくなってしまって

それに・・・ボーダーコリーには、3段フリフリ似合わないのよ(笑)

 

おちびちゃん、

去年このティアードを着せた時、少し大きかった、今年はピッタリ

おちびちゃん、少しだけど、大きくなったのね。






そんな寝方してたら、寝癖着くよ~~~。

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ワンコパン

2017-11-21 00:06:50 | オードリーのつぶやき

ラパンさんから(手作りパンとお菓子の教室を開かれてます)、ワンコパンを頂きました。

すごく可愛いでしょ、

金太郎あめみたいな、パン

トーストして、なんか可愛そうになるけど・・・しっかりお腹の中に全部収まりました。

例のごとく、この方には、食べさせてません。

しっかり、なんなく、一人で頂きました。

美味しかったですよ~~~何よりワクワク感が、たまんないよね。

マメシバみたいですね。可愛い
可愛い可愛いといいながら、容赦なくたべちゃいましたけど・・・(悲しいデブリンの性)

 

自分へのプレゼント①の紅茶といっしょに・・・



姉からも、太極拳の本とDVDが、送られてきました。

勉強して努力した跡がしっかり残っていました。

11歳年の離れた姉ですが、よく頑張ったなぁと感心させられました。

秋田のねんりんピックまで、参加したのですが、体調不良という理由もあってやめてしまいました。

ホッとしたらしいです。

もったいないなぁとも思いましたが、「ホッとした」そういう気持ちになるという事は、少し休憩したほうが良いのかもしれませんね

妹が、バトンタッチして突っ走れるところまで、やってみます。

まだ、DVD見てもないけど(爆)

手に入ると、安心するタイプ

 

48式だけ自分で買いました、自分へのプレゼント②

自分へのプレゼント③

マスキングテープ、還暦近い私が、こんなの集めて何が楽しいのかと思われる方もいると思いますが

超~~~楽しい

東京アンティークのマスキングテープが、特にお気に入りです

ついつい、買ってしまいます。

たまんない可愛さ!!

自分へのプレゼント④の多肉植物は、またの機会に

ほんと、収集癖が・・・半端ないですよね。

 

オ~~寒い もう夜中に突入だぁ。

暖房をつけないで、どこまでやれるか、挑戦中です。(特別な意味はないです)

おやすみなさい。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

お誕生日おめでとう。

2017-11-17 00:09:35 | オードリーのつぶやき

今日は、私のお誕生日です。

何歳か、別に年を言ってもいいんだけど・・・ね。

来年還暦・・・(ちょっと、自分の現在の歳を濁したつもり)

髪も白髪がすごくって・・・それなりのお年です。

シルバーが流行っているようだしと思って、ずぅーーっと染めるのを耐えてきたけど

近所の同い年のご主人様から「どうしたん・・・老けて見える」とはっきりきっぱりずばーっと言われた

「やっぱ、染めたほうが良いかね?」

これまた、はっきり

「うん」と言われる

なので、自分で染めました・・・めんどくさかったど、

うちのお父さんは何にも言わない・・・。

毎日、どこみてんだろうと、思う。

なんだか、このまま年をとっていくのもなんだから、

働こうと思って、就活してたら

お父さん(主人)から、「まった」がかかり、どう説得しても、首を縦に振らず

生活費を、UPするという条件を、向こうから出してきた。

そんなに、働かせたくないのか・・・有り難い(でも、そういうことではないんだよ・・・・悪いが)

私が外に出るとなると

この2匹は、お父さんの手がかかる時間が長くなる・・・(いやいや、短時間バイトだから、そこまでないと思うが)

凄く可愛がって、面倒見てるから、良いかと思うけど・・・またそれとこれとは別の話のようだ。

私が、渋い顔をしていると、敏感なリズは、何かを感じ取り、膝の上にのってくる(重い)

それほど、私の渋い顔は・・・・こわい(獣っぽいのだろう。)

自分へのプレゼント

紅茶、多肉植物、マスキングテープ、太極拳の本

ふっ・・・しかも、ためてた、ポイントで。

さて、寝るとするか・・・・。(大きなぬいぐるみみたいな、わんこと)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (30)
この記事をはてなブックマークに追加

これを着ろって・・・・か

2017-11-11 23:17:55 | 太極拳

姉から、贈り物が届いた

太極拳の衣装

私に、これ着ろってか?

実力もないのに、練習時にこれ着てたら、すごく浮いちゃう、浮きまくり

 

この衣装が活躍するのは・・・?

宴会芸にしかつかえないかも・・・

豪華な刺繍

有難く頂戴いたします。

 

扇、これも太極拳でつかいます。

まだ、そこまでいってないんですけど・・・・。

基本中の基本が、なかなか、覚えられません。

あまりにも覚えが悪いので、若い時からやっていればと、いつも思います。

折角、たくさんの演武衣装を送ってくれたのだから、

着る機会があればと思います。(う~~ん、ピンクは抵抗あるなぁ~)

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

花のない庭

2017-11-10 10:32:47 | ガーデニング

秋なのに花がない、家の庭(雑草はあるが)

薔薇の花も、ほとんど咲かない

草花で、咲きそうなのは、ネリネ?ダイヤモンドリリーぐらい、やっと花穂が上がってきました。

2本・・・頂きました。嬉しいな花の少ない時期に咲いてくれる花があって。

 

レーマニア・エラーターが、嘘みたいに増えてしまって、

春美しく咲かせるためには、整理しないといけないと思っている所です。

 

春(5月頃)はこんな感じで沢山咲いてくれました。

 

チドリソウの苗が安くで売っていたので、入手

8本セットで480円

計算できない、私

8本買えばいいのになぜか、9本かってしまい、1本だけ70円になりました(笑)

レジに「スタッフ募集」てでていたので、

「これって、何時間勤務なんですか?」って聞いたら

「もう、問い合わせが何人からも来ていて、決まりそうなので、すみません」と急いで、貼り紙が剥がされました。

ほんと?ほんとだろうな、私の計算ミスは、関係ないんだろうか?と思いました。

ピンク、紫、濃い桃色

  6月頃の画像

上2枚のチドリソウは種から、下の濃い桃色は、苗で買いました。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ

 

おまけ

昨日の夕方のおちびの散歩の様子

あっ、吹き出しに「こっちみて」じゃなく、「こって見て」って、書いてるぅ~~~~誰にも、伝わらんかったのね(爆)

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

多肉植物、気になっているローラとももたろう

2017-11-09 14:10:24 | 多肉植物

早く、気になっている、多肉植物、仕立て直さなきゃとは思っていますが、

結構私、忙しいんです。

今週は、用事のない日は、ありません。

しっかりカレンダーに印をつけて、忘れないようにしています。

良く考えたら、来週もか~~~。

録画しているドラマが全く見る時間がとれなくて、

たまってます。

見るのが面倒になって、消してしまうものもあります。

朝ドラもなんか見る気がしなくって、見てない。

今日は、編み物講座、私ベスト編みます。

主催している側なので、特に気が抜けません。

でもね、仕事して、介護が二人いてという時期もあったので、それを思うと、ちょろいもんです。

 

気になっている

タワー化してしまったローラ

 

下の方についていた、おこちゃまは、大きくなってきています

思い切って短く切って、この子供の上から切って、挿し木にしようかと思っています。

それとお気に入りの鉢に植えている、ももたろう

夏の暑さで寄せ植えしていた多肉が枯れて、スカスカになっています

 

この鉢には、しっかりハリ・艶潤い液を、シュッとしてあげました。

もうちょっとの辛抱だよ~~~。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ 

 

 

おまけの話

 

昨日おちび、夕方う〇こを、してくれなかった・・・。

朝ちょっと雨が降っていたので、朝の散歩が遅い時間になって、遅くにう〇こを、したせいか。

そしたら、今朝、大量・・・その後、またもう1回しおった。

マジかっ

夕方の散歩・・・の時も頼むぞ。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

窓の外は、雨・・・

2017-11-08 10:32:52 | オードリーのつぶやき

今日の福岡は、昨日の夜から雨です。

朝も雨が降り続いていました。

 

 

 



 


眉毛書き忘れた。

そういっている矢先・・・

リズがスタンバイはじめました。

焦るおちび・・・

続いて我が家の2号犬、おちびちゃんも、雨が小休止状態だったので、

急いで泥除け用のお洋服を着てお散歩にでかけました。

雨にも負けず、風にも負けず

我が家のワンコにとっては、お天気は、関係ないようです。

お散歩から帰ってきても、窓の外を眺めるおちびです。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

多肉植物 こんなもの見つけました。

2017-11-07 08:56:33 | 多肉植物

こんなものを手に入れました。

多肉の化粧水みたいなものですね

小さな玩具みたいな鉢に植えつけてあった桜吹雪は

7センチポットに植え替えました

新しく手に入れた多肉ちゃんたち

 

 

ちょっと気が早いけれど、玄関のまわりも、Xmasっぽく飾りました。

もうちょと、どうにかしたいけど、とりあえず・・・

 

 2000年 17年前のトールペイントの作品です。

うえぇ~~~、年取った~~~。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ