oldオードリー&リズ&おちび いつでも夢を ★happy- go- lucky★

oldオードリーとワンコのリズ、おちび、お気楽な毎日の日記
リズはボーダーコリー おちびは、ミステリー犬

気になる・・・街路樹

2016-12-06 23:22:41 | ボーダーコリーのリズ

珍しく2匹で、お散歩中です、

お互い気になる様子

リズのフサフサの毛が生え変わる時期で、やせっぽっちが、目立ちます。

気になると言えば、この木・・・・

 

この木何の木気になる木♪     気になる気になる・・・

 

街路樹で検索してみたのですが、プラタナス?

ハッキリと分かりません。

街路樹として、植えてあるし、公園にも大きく育って、気になる木なんです。

秋の風情があって、落葉樹、個人的には好きなんだけど・・・

半面、落ち葉が凄くって、この木がお家の近くにあるところは、大変だと思います。

街路樹が結構、切られて行っています。苦情があるようです。

散らかるだけでなく、樋にたまって大変だとか・・・虫が来るとか、すべったり、車が来るのが見えなかったり

大きくなると庭木と一緒で困ることもあるようです。最近、切り倒される街路樹見かけます。

本来の役目は、こういものがあります。

景観向上(シンボル) 生活環境保全 直射日光、暑さを防ぐ 風雨雪砂防ぐ、交通安全(眩しさ、ガードレールになる)土壌の浸食を防ぐ 二酸化炭素を吸って酸素を出す

良い事も沢山あるのですけどね。矛盾してるものもありますね。

 

 

 

 

 おちびが気になっているもの・・・・?

車でした、今は向こうからきている、ワンコをガン見している最中。気になる・・・。

ワンコの散歩で、1日が終わる感じ

1日がたつのが早い・・・師走だな・・・。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

プリティ・ガール

2016-12-05 12:11:56 | ボーダーコリーのリズ

 な~~に? 言っている意味わからない?

ホントに話しかけてます、その時のリズの仕草がこれ?

小首をかしげるんですよ。

 

んっ?

一生懸命、言葉を理解しようとしています。

 

何?何?

この仕草が可愛くて、何度も話しかけます。

もう、知らない!!

 

リズのソファーいろんなものでガードされています(笑)

シーツをかけてさらにバスタオル2枚、可愛い敷物、横にもバスタオル

リズは、嘔吐をするときは、結構な量なんで、ソファーの洗濯が大変だったことがありまして、それからというものガードを何重にもしています。

でもね、それを、ホリホリしちゃうんですよね。

 

   

この部屋は、娘の部屋でしたが、今はワンコの遊び場、就寝室となっています。

冷暖房完備、明るく広々としたお部屋です。

このソファーの下に、よくおちびが隠れます

でも最近、太って、出るときが大変になって、そこへ入るのをためらうようになりました。

リズも小さい時、よく入ってました。

    悪戯盛りのころ

可愛い~~~~。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ランチ ひだまり

2016-12-04 23:06:24 | グルメ・・・な話

土曜日、ランチ・・・でした。

12月ですもの、仕事をしていなくたって、クリスマス会、忘年会って、ありますの。

美味しい所をよくみつけて誘ってくれる友達に感謝。(去年も、自分ではいけないようなところへ連れて行ってもらった)

福岡、東区千早にある、「ひだまり」住宅街にあって、こんなところに~~って感じですが、

土曜日の午後だったからでしょうかね?ほぼ席は埋まってました。

 

 

今から食べます、懐石・・・おいくらでしょう?

考えてみて下さいね。

 

 

この蓋を開けますと

 

どれも美味しかったです。

茶碗蒸しもついてきます。

氷の上に柿の葉、その上にお刺身

遠目から見ると、フルーツの盛り合わせにみえました。

 色も綺麗だし、器も素敵、柿の葉が、アクセントになっています。

写真の撮り方が上からなので、器の感じが分からないでしょうが、平たいお皿じゃないんですよ。

お刺身おいしかったです。

女性が好みそうな感じです。


 このお肉が、口の中でとろけます、噛む必要なし。

天ぷらも揚げ方が、良かったです。

お気に入りの店がリニューアルされてオープン、そこで出された、天ぷらが酷くて・・・そんなことを思い出しました。

段違いに美味しかったです。
  

 

タイ飯と蜆の味噌汁

とにかく、器が楽しい

 

 3500円です。ちょっとお高めではございますが、12月忘年会のランチですので、特別ね。

友達は、この前これとおなじの食べたからと違う、お寿司を注文

どこまでも、貪欲・・・

 

お箸でつまんでいるの「がり」なんですけど、かわった形のガリです。特別につくってもらってるそうで、普通のしょうがとは、違うらしい。

ちょっと、頂きましたが、美味しかったです。辛みが強かったですが。(食べたいとおねだりしてもらいました)

 

場所を変えて、コメダ珈琲

そこで、おのおのが、飲み物をオーダーして

これを、友達に出された・・・・

大阪へ旅行に行ってきたからといって、

じゃ~~~ん

なんじゃ?  

ハリーポッターにでてくる、あのお菓子・・・(笑)百味ビーンズ

なぜか、皆手を出さない。

しかも、コメダ珈琲店で、堂々と出す。(端っこの方の目立たない位置にいたからね。)

色とりどりで、可愛いジェリービーンズ

 他にもね、鼻くそ味とか、ゲロ味とか石鹸味があるのよ~~~。

そっちの方の説明書間違って消してしまいました。

私は、そこまで食べられないものはなかったけど、ゲロ味がちょっとね・・・・。

でも、何も聞かされないで食べたら、それなりに美味しいかもしれない。

 

クリスマスプレゼント交換をして、3時間ほど粘って、解散となりました。

気が付くと外は、薄暗くなっていました。

楽しい時間は、あっと言う間に、過ぎてしまいますね。

 












 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

多肉植物 ルビーネックレス・紀ノ川・白牡丹・ヘラクレス

2016-12-03 08:27:00 | 多肉植物

ルビーネックレス

先端の方は、痩せてるけど

花が咲き出しました。

何度も植えかえ、真ん中が、空いてスカスカ、かっこ悪くなってました。

その真ん中に、いつの間にか、若いピチピチしたお肉が育ってました。

蕾も付いてます。

 

最初は、この半分ぐらいの背丈でした。

これって、どうなっていくのでしょうかね?

長~~く伸びるのかなぁ、それとも、枝分かれしたりする?それはなさそう。

 

おこちゃま、一つは切り離して、リースに挿してます

春まで、このまま・・・

切り離したいけど・・・冬は休眠するってことだから(まだ間に合うような気もするけど、突然気温が低くなったりするし用心しなきゃ)

これも、切り離した~~い

おこちゃまが(手前二つ)、大きくなって、本体の形が・・・なんかおかしなことに。

おこちゃま、この後ろに、小さいのがまた出てきてます。

このままだと、本体が絶対になくなっていく。

こうやって、世代交代していくのかなぁ~~~。

でも、この子は、

腐れそうになって、あきらめかけたのを思い直して、植えかえ。

うまくいっていると思っていたら、

おちびから鉢を割られて、デッキに転がってたこともあるし、花も咲いたのよね。

株が弱ってたと思うのだけど、よくもまぁ、子孫を残した。

最初の一つは切り離して・・・リメ缶にしておいてよかった。

やっと、根が出てきてます。

ひっくり返してみたのよ・・・(笑)

どうしても気になって、そっとしておけないのよね。

切り離さず残しておいた子の方が、一回り大きくなってます。

でもこの子は、紅葉してます。

あちこち動かして、リメ缶に落ち着いた・・・そっとしておけない・・・世話好きだから

お願いだから、枯れないでね。

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

アリッサムのリース、植えかえ直す

2016-12-02 21:04:39 | ガーデニング

アリッサムのリース、クロッカスの球根を植えていたのですが、

アリッサムと葉牡丹のリースを載せてあるブログを見て、真似したくなりました。

天と地の違いはありますが・・・(笑)

もうちょっと、葉牡丹を足さないと・・・今日はとりあえず。

後8個は足したいなぁ~~~。

 

このピンク可愛いくて、好みです。

薔薇のようでしょ・・・

薔薇 「ヘリテージ」なんとなく、葉牡丹と似てますよね

四季咲き、冬でも咲いてくれる、有難い薔薇です。

  

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おちびちゃん、筋斗雲(きんとうん)に乗る 

2016-11-30 23:05:37 | 不思議犬 おちびちゃん

おちび爆睡中

寝てる時は、可愛いよね

おちびには、リビングに・・・ピンクのクレートがある。

リズの車用のクレートなんだけど、お下がり。

寒いだろうと、ちょっと古くなった、おざぶを、入れてあげてた・・・。

おちびのやつ、自分でレイアウトを考えたようだ

フカフカで、気持ちよさそうだ事。

この穴から

大量の綿を出していた。

うすっぺらいおざぶなのに、結構、沢山の化繊の綿が入っているのね。

全部出していたわけじゃないけど・・・結構な量

器用に出すもんよね・・・・

きっと、私が買い物に出ててた時だと思う。

なんで、お父さん気付かなかったんだろうね。

寝室には、リズが使っていた大きなクレートがおちびの寝床なんだけど・・・

リズはソファーか、私の布団の中

リズを最初に2階へ連れて行ってから、おちびの番なんだけど・・・

今日、リズがおちびのクレートに入っていって、おちびの毛布とワンコ用のマットを、おもむろにホリホリして、

ぐちゃぐちゃにしちゃったのよね・・・。

リズも1歳未満の時、色々悪戯して、悪戦苦闘の毎日だったけど

大人になった・・・

リズは気を引きたかったのかなぁ~~~。

胸がキュンとした。

その行動がなんかとっても、可愛かった。

 

そういえば、〇子・デラックス(一緒の会社で働いてた後輩)の次男坊

小さい頃、

なおそうと思っていた、布団のほつれから、綿を出して、悟空の雲の乗り物筋斗雲(きんとうん)だといって、乗っていたそうだ。

昨日のおちびの悪戯で、それを思い出していた・・・矢先に・・・おちびが、きんとうんに乗っていた。

全く怒る気がしなかった(笑)

 

 

 

 

 

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

余計なこと

2016-11-29 16:26:08 | 不思議犬 おちびちゃん

今日は、福岡良いお天気

毛布・・大物を洗うのにちょうどよい

重ねておいた、毛布、肌布団 シーツ。

古い毛布の端っこほつれてます。(お父さん用っすワンコたちの毛布の方が綺麗

そのほつれに、おちびが目ざとく反応

 

 

 

余計なことを・・・

最初は、端が擦り切れ糸がちょこっと出てただけだったのに、目が行くよなぁ~~。

ビロロ~ンです・・・。

そういえば・・・私も、余計なことをやります。世話好きなんですよ。

そして、それが、こじれていく・・・(笑)

「いい加減にしとけっ」です

 

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

多肉植物 シャビアナ、レズリー、姫秋麗

2016-11-28 22:02:23 | 多肉植物

多肉狩りも、今シーズンは、終りかな。

それに、草花もほしいものがあって・・・・ガーデニングなるべくお金を掛けないように頑張てるんだけど…

庭の方も、やっと、植木屋さん?、剪定に来てくれて

大木になり過ぎた、サクランボの木を少し整理してもらいました。

もみじ、檸檬、剪定。

ツツジを抜いてもらいました。剪定の途中で雨が降りだして、

おじさん、雨に濡れながらツツジを掘り起こして、すっごい根っこで、大変だったのよ、

本降りになって、次の日「また」ってことになったので、一応お金の用意をと思って聞いたのよ。

そしたら、2万円だって・・・あぁお札が飛んでいく~~~、次の日・・・2万円出したら

おじさんが、おもむろに財布を探し出して、8千円のお釣りをくれました?

えっと思ったけど、おくびにも出さずに、しっかりと8千円を握りしめ・・・・「はよ、おじさん帰ってくれんかな」って思ってました(笑)

これって、熟女の魅力なんやろか?(笑)

 

ツツジの話にもどりまして、

父と一緒に植えた思い出のあるツツジなので、抜く事、長いこと悩みましたけど、

20年以上たつと、大変なことになります。

根が排水口に入り込んで、詰まらせたり・・・今から木を植えようと思っている方、場所考えてね。

その点でいうと、やっぱり多肉って、手軽に楽しめるよね。

キリンさん、本物みたいでしょ!!

レズリー可愛いよね。

二つとも近くのホームセンターで、購入

これで終わり~~と思っていたら

この子に出会ってしまった。

 

 テカテカして、まるで作り物みたいですよね。

真ん中のうす緑になっているところが、可愛くって・・・・。

 

葉ざし、春萌とリトルビューティ等 可愛い芽がでてます。

春萌、リトルビューティ―、葉ざしは、成功率たかいですね。ムフッ。

だけど・・・80才になっても、続けられているかなぁ~~~って思う

買い過ぎても、子供たちが困るかな?

もしかして、凄いお宝に、なってたりしてね。

今を楽しみましょうっと・・・

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

おちび夢の中

2016-11-27 22:42:06 | 不思議犬 おちびちゃん

昨日は、リズの寝方をUPしましたが

おちびの寝方

夏はひっくり返って寝てたけど、

やっぱり寒いのでしょうね。

カーテンを布団がわりに・・・でも、これって寒いと思う。

 

毛だらけになるので、コロコロは、手放せない。私のごろ寝用のマットで・・・おちび夢の中。

私の一人掛け用リクライニングソファーを陣取って、スヤスヤ夢の中

おちびは、放し飼いにしていると何をしでかすかわからない、リズとの関係もイマイチなので、

ホントに寝るときは、2階のクレートの中です。

こんな感じで寝ています。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ま~~るくなって・・・

2016-11-25 23:04:48 | ボーダーコリーのリズ

 リズ・・・ま~~るくなって寝てます・・なので、丸く囲ってみました。(私が、美味しいものばかり食べて、丸くなったって思った?)

ホントにま~~るくなってるでしょ(笑)

寒くなってきたからですね。

でも、どこがどうなっているかわからないでしょ?

 考えてみて下さい。

 あははは

では、解説付きの画像 

お鼻、フサフサの尻尾に押し当てて、埋もれてます。

こんな感じで寝ています。

 

そして、ボーちゃんてこんな子です。

 

 

おちびには、よく眉毛を落書きするんですけど、おちびは、どんな眉毛を書いてもそれなりに、似合ってるんですが

リズは、美人顔なんで、眉毛・・・難しかったです。

 

 

おちびと比べてみたい?

では・・・

  

 

 

 もっと、おちびの眉毛姿を見たい方は、カテゴリーの不思議犬おちびちゃんのところを、見てみて下さい。しょうもないですけど(笑)

 

 

 

 

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加