oldオードリー&リズ&おちび いつでも夢を ★happy- go- lucky★

oldオードリーとワンコのリズ、おちび、お気楽な毎日の日記
リズはボーダーコリー おちびは、ミステリー犬

母の手術が終わりホッとしています。

2016-06-29 07:55:37 | 介護

88才の認知症の母、大腿骨頭壊死と大腿骨骨折の手術を終えました。

2時間半と言われていた手術、4時間半かかりました。

ロビーで待つ間、私たち兄弟3人は、予定時間過ぎてから、ご対面まで不安でした。


ロビーで待つ間、私と姉は、大胆にも太極拳をしたりして、時間を費やしておりました(ちゃんと、人のいないのを確認してじゃまにならないように)

患者さんが、リハビリを兼ねて、ロビーまで来られたので、やめましたが、

80歳代のご婦人から声を掛けられました、「太極拳ですね、綺麗な動きでした、私も若い時から運動をしていればと悔やまれる」

骨粗しょう症から、背骨がつぶれて、手術をされたという事でした、一人暮らしだそうです

息子さんが一人いるらしいけど、やはり男の人は細かいところまで目が行き届かないみたいです。

お気に入りでないシャツを持ってこられたとぼやいていました

ずっと、ネガティブな話が続いていましたが

姉の洋服に目が留まったようです

夏の着物?でつくった、ブラウス、帯で作ったトートバッグに、気付いてから(いくつになっても、お洒落に興味があることはいいことです)

そのご婦人の目が輝き出しました。(こういう所に目がいくってことは・・・やっぱり女性ですね)

そこから、ホントに楽しそうにお話をしだし、

姉が作ってきていた、小さな小物入れのバッグに・・・、(私に作って持ってきていたのですが)

それを、プレゼントしました。

他のご婦人たちもいらっしゃたので、皆さんにプレゼント

自分で着物リメイクを楽しんでいる方もいらっしゃって、ロビーは、楽しい団らんの場となったのです。

姉も「こんなに喜んでもらえるなら、また作って持ってこよう」といってました。

長い長い入院生活、楽しみがないと、気持ちも萎えていきますよね。

姉は芸術派タイプの人なので、なんか一風変わっていて、ついていけない所が有ります。

でも、こういう、手が器用な面は、羨ましいと思います。

私が、高校生の時に2000円ぐらいでかった、化繊の着物をリメイクして、送ってきましたが


なんか、割烹着みたいで、イマイチ

自分の分は、センス良く作るのに・・・

作ってもらってなんですが、手抜きもいいところだと思う
昔ながらの柄
帽子とおそろい・・・もうちょっと、何とかならなかった?

話を戻しまして・・・

母がやっと、手術室から出てきて、輸血もしてあったので、説明の時にはその話もあったので覚悟はしてましたが、

大丈夫だろうか?そう、思わずにはいられませんでした。

覚醒はしていたものの、また眠りに入ったので、一時引き上げ、夕方兄がまた病院に行くという事で

病院を後にしました。

兄弟3人で、うどん屋さんに入り、遅い食事をして、

母が無事退院するまで、兄弟一致団結できることを願いながら・・・・解散となりました。

翌日、母の付き添いに、不安な思いをしながら行きました。

元気でした・・・

でもね・・・・なんか、口をもぐもぐ・・・

「ちょっと、あ~~んしてみて?」

えぇ~~~~~~~、ガム食べてるやん、ウソやろっ

どこから?触ってみたり、臭いを嗅いでみたり、間違いなく ガム!!

絶対に病室の人からもらえるはずがない、みんな動けない人ばかり

まして、看護士さんが食べさせるわけがない

すぐさま、口から、つまみ出して、看護士さんにしらせるが、ただ、驚くばかり

ほんと、みてないよね。

昨日手術して、意識もうろうとしていた母が

「くちゃくちゃ・・・」やってる、その姿におちびが目に浮かぶ

(ワンコ用のガム食べてます)この画像何回使いまわしただろう?お気に入りです。

ガム食べてる母に、どうしたの?ッと聞いても

「噛んで、噛んで、また、噛んで」としかいわない・・・(笑)(水戸黄門の歌みたい)

謎のまま。

不思議でしょうがない・・・。

昼ごはん(ほとんど食べなかった)が終わって、歯磨きさせると、歯についていたガムが出てくる、どこに、隠してた・・・

でもね、同じ病室の認知患者さんを見ていると、信じられないような事をやってのけるんですよね。繰り返し繰り返し。

始終監視していないと、事故は防げない。

昼から起こしておかないといけない母。(夜寝かせるために・・・)

でも母は、寝てしまう・・・そして気付くと、私も椅子に座って、気持ちよくうたた寝をしています(意味ないじゃん)

そうこうしているうちに、ベッドでのリハビリの時間が・・・

リハビリ中も、目を開けずです・・・いつも、夕方から就寝まで付き添っている、兄は、大変です。

とにかく、頑張って・・・なんとか、立ってトイレへ移動できるまで回復してもらいたいです。












コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

今月の雑草倶楽部(2016年6月25日)

2016-06-25 20:55:24 | 写真(今月の雑草倶楽部)

雑草倶楽部~~~~



危ない危ない!!

毎月25日の、20:00~21:00の間に

雑草をUPする、雑草倶楽部なのよ~~~

倶楽部のみんなのところへは、左のサイドバーからいけますよ!!

宜しくお願いします。

今月は、やっぱり、アガパンサスだと思いませんか

あちこちで咲いているのをみかけます。

きっと、雑草倶楽部の中でも、絶対UPしている仲間がいると思います。

畑の淵なんかで咲いているのよく見かけます

ユリ(ヒガンバナ)科 和名 ムラサキクンシラン

ギボウシの花にも似てます

ギボウシは ユリ(リュウゼツラン)科です。

家の庭は、梅雨をむかえちょっと、汚いお庭になってます。

その中で咲いてくれた花

 エキナセア 「ファタル アトラクション」
2輪しか咲いてないけど、インパクトあります。

ギリギリ・・・間に合ったよね!!

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

癒しのポーズお願いします。

2016-06-24 22:22:57 | 介護

母の病室、最初は母だけだったので個室みたいなものでしたが

あれよあれよという間に、4人部屋埋まってしまいました。

個室にしようか迷っていますが、一人は余計不安をあおるような気がして・・・考え中。

精神安定剤を使われて、一昨日はずぅ~~~っと寝てました。手術の詳しい話、明日また、聞きにいきます。

やはり、夜になり、私たちが帰るころは、人が変わったようになります・・・そのたびに、一喜一憂する私たちです。



母の病室、患者4人とも、認知がある感じです。大変ですよね。わかりますよ!!

皆さん、体の自由はききません。

患者のAさん「うんPが、でた、オムツの始末をしてくれ」とずぅ~~~といっている、その訴えに対して、若くて美しい看護士のあの態度は一体何なんだ

二人の若く美しい看護士は、オムツを見ているようだが、出ていないという。(二人で、立ち代わりでみていたようだが、出ていないという)

だが、ずぅっと患者は訴えている、水戸のご老公様付近だといている・・・のに、私から言えば、見方が足りんのと違う?なんか小馬鹿にしているような態度にみえる。

ちゃんと 水戸のご老公様のところをみてあげないと・・・出ていなくても、拭くぐらいしてあげたら?そんなことを思ったりする

おとなりのベッドのおばぁちゃんBさんが、お食事中であるとかなんとか、あともう少ししたら、オムツを変えに来る時間だからとか言われていた。

認知が入っているので、ホントに出ているのかどうかは、定かではない・・・グレーだ。

自分、もしくは家族が、そういう目にあっていたらと(排せつ処理を後回しにされたら)想像してみて下さい。

お食事中のお婆ちゃんBさん、95歳で、大腿骨骨折・・・

骨折した事が、分かっていないようだし軽い認知があるようですが・・・「先にみてあげて・・・」そう言った


なが~~~い時間、付き添ってるわたしらは、見聞きしたくない行為をみてしまう、なんかもうちょっと、患者さんの身になってほしい

そういう看護士さんばかりじゃないけど、そういう心優しきの看護士さんは、忙しくって大変だよね。

一生懸命している看護士さんが正直者はバカを見る・・・そういう事にならない様にしてほしいものです。

その後、私に、Aさんが、オムツを見てほしいと頼んできたが(ただ、ただ、黙って耐え忍んだ

Bさんが、ベッドのさく越えをやりそうなり、看護士さんに知らせた。

私も・・・こんなもんです。




おちびちゃん、癒しのポーズと眼差しお願いします。

 


ありがとう・・・、明日も頑張ってくるわね。リズとおちびに癒されます。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

悔しくって、寝られません!! 大腿骨頭壊死

2016-06-22 00:54:45 | 介護

 アイスバーグ

母、88歳 去年の12月3日 大腿骨骨折で手術 認知症なので、自分が骨折して、手術をしたことも覚えていなくて、

私と兄は、退院まで、交代で就寝まで、付き添っていました。

その足が、痛み出し、6月はじめ、MRIで検査した結果

大腿骨頭壊死・・・(骨折が原因)

人工の骨を入れる手術を行う事になった・・・。そう兄から言われた

認知症があるのに、そのことを強くドクターに言いたくて、私は、兄のお尻を叩きながら再度病院に(セカンドオピニオンも考えた)


ドクター曰く、★80歳でも90歳でもする手術である

       ★痛み出して歩けなくなる、寝たきりに状態になる。

 

私は、だましだましこの状態を保ちベッド生活、手術をすることを避けたい気持ちと 

何も手をうたず、痛みが増し、ベッド生活へどっちがいいのだろうか悩んだ、認知があって、母の精神状態を思うと、手術反対の気持ちがの方が強い。

兄とは、答えが違っていて、介護を主にしている兄の気持ちを尊重した。

不整脈があって、手術も延期となり、再度私は、婦長に手術をしないわけにはいかないか?その気持ちを伝え、ドクター聞いてもらった

とにかく、普通の患者とは違う、認知症の患者であることを、ドクター、看護士に再度認識してもらいたかった。

昨日入院させて、延々と面談でそのことを強調した、気を付けてほしい、

可能な限り、私たちも母のそばにつかせてもらいたい、そういう事もしっかり言って、了承も得た。

ところが・・・・

ところが・・・・

今日のお昼・・・タッタ1日後のことです。

車いすにひもで縛りつけられていた母、自分でそれをほどいたらしく、おそらく紐が足にまとわりついたのであろう

転倒した・・・あれほど言っていたのに、なぜナースステーションに、車いすを移動させていなかったのか?細部にやっぱり目が行き届いていない、それを実感する。

そして、母は、反対の足、大腿骨を骨折した。

「兄から大変なことになった」そう電話があったので、急いでかけつけた。(今日は私は、病院へ行けない日だったけど)

尿管を入れられ、ドンヨリした母に対面

兄が「仕方ない」と言ったその言葉に

私は、切れた

「冗談じゃない、仕方ない事じゃない、病院側のミスでしょうが、これで、母の状態は一変する」

いう事も言わないで、仕方ないで済ます、頼りがいのない兄に腹が立つ

私は、声が大きくなった

母は、のんきに「何怒ってるの?」どんよりした目で、いう・・・

その怒り心頭の声をききつけ、婦長がやってくる。

怒りで声が震えました、だって、あんなに認知の事を説明して、気を付けて下さい、私らも時間外でも介護につくまで言っとるのに。(今回は、車の運転をできない姉もやってくる)

大体、手が足りないのでしょうね・・・大変なのも分かるが、

ゆっくりと患者の声に耳を傾ける事をしない

冷たくあしらう、待たす、年寄りや病人をバカにしとんかいという態度が目について仕方なかった。(救急病院だしね、整形外科、脳神経外科)

両足手術という説明、それも来週

そのあとも謝罪が続いたが、心から言っているようには見えなかった、誠意を感じなかった。

担当看護士の姿はなかった。(しまったのにあたった、きっとそんな感じなんであろう)

手術をするべきか、今でも、悩んでいる(大腿骨頭壊死の方)

私が心配していたことが、見事に的中、それも、手術をする前にだ!!

そんなこんなで、更新する気が起きなかった

なんか布団に入っても、寝れそうにない感じがする、怒りと、迷いと・・・で











       



コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

多肉植物の寄せ植え、トリケラトプスからキリンさんへ

2016-06-12 15:40:34 | 多肉植物

多肉の背が高くなって、トリケラトプス・・・が、見えなくなって

背高のっぽのキリンさんに、変えました。

 火祭りが、伸びて、みどりんに・・・。



リズに、先端を食いちぎられた多肉 それも、上手にちぎってくれたみたい、器用なお口ですね

クラッスラ 【星の王子】(名札がついていなかったので、自分で調べた結果、間違っていたら、教えてね)

 

先端から二つ芽が出てきた、

先端が二つに分かれてるのわかりますか?

このまま成長したら、どんな形になるんでしょう・・・笑えるなぁ~~。

 

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ノカンゾウ・・・かなぁ~~~?

2016-06-10 21:55:13 | オードリーのつぶやき

おちびとの散歩道

遊歩道に群生して咲いている・・・

このオレンジのゆりみたいなの・・・何でしょうかね?

携帯でとっているので、画素数は良くない(色も良くない)

UPでも撮ってきました

ここの場所に面するお庭に、ワンコがいまして、

吠えまくられながら・・・撮ってきました

怪しい人物にしか見えなかったと思います。

「御免ね」を連発しながら・・・撮りました(笑)

もう終わりかけみたいなんですけど・・・

ノカンゾウですよね?

調べてみました、高原に咲くニッコウキスゲが、この地で咲くわけないよなと思いながら

検索していたら、ノカンゾウが出てきました。

ニッコウキスゲもノカンゾウも

ユリ科のワスレナグサ属です。

似ているはずですよね。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

色とりどり・・・

2016-06-07 21:27:34 | ガーデニング

モナルダ、和名では、たいまつばなと呼ばれています。

色は、ピンクとラベンダーとホワイトとパープルを植えてます。

レッドがタイマツバナの名前にピッタリなんですけど、枯らしてしまいました。

一番先に、ラベンダー色が咲き、

次にパープルが咲き出しました。

 

ホワイトとピンクは、まだつぼみも、ついていないです。

もっと、真ん丸くなります。シソ科です。

多湿に弱くて、葉がうどんこ病になりやすいです。

梅雨の時期なのに、咲いちゃったよね・・・。





そして、ストケシア キク科・・・キク科で、なるほどって思いませんか?

菊の花と似ていますよね。

花のもちも、よくって、夕方になると花が閉じます。4~5日ぐらい咲いてくれます。

 

 

強健です・・・。



強健と言えば、ドクダミ

ジャングルみたいになってしまったと、ブツブツ言っておりますが

切り花にしてみたら、意外とかわいくって・・・あまりブツブツ言うのやめようと思いました。

  可愛いでしょ・・・!!


薔薇は ラ・マリエが咲いています。

 

 

今日、夕方会議があると思って、一生懸命、準備していきましたが・・・

あら、まぁ・・・だ~~~れもいません。

次の火曜日でした・・・やれやれ

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

雨・・・多肉植物どうしてます?

2016-06-05 11:08:50 | 多肉植物

多肉植物・・・置く場所がまだ、確定できていなくって・・・・どこがいいんだろうなぁ?

ベランダは、リズの遊び場・・・・

デッキは、おちびの遊び場・・・・ 

梅雨の季節がやってきます。

とりあえず、軒下に吊るすものと、棚にビニールをかけて、防いでいるものとあります。

でも、なんとかならんかなぁ~~~。

おちびとリズの被害 悪戯されても意外に枯れない、

くちゃくちゃ、もぐもぐ、されているものは、だめだけど・・・・。

毎回倒されて、砂なんかを食べてたりするし・・・、鉢は割れるし・・・ねぇ~~。

主に、私の育て方が悪いもの・・・が、枯れてしまってます。

何事も経験、失敗があるから学ぶこともあります。

学習能力がない、私・・・何度も同じことを繰り返し、失敗して、よっこらしょと、腰を上げるタイプです。

 (前の100均の分は、紐が切れたり、カビが生えてあまりよろしくなかった)

ぶら下げてある分が、結構、育ちが良くって・・・たまたまなのかなぁ?

「ぶら~ん」のマクラメ編みのプランツハンキング(プランツハンガー) 気に入っています。

590円+消費税・・・高いと思う?

ネットで探すと、編み方にもよるのでしょうが、2倍から6倍ぐらいの値段です。

ブルーとホワイト、イエローのウッドビーズ?が気に入っています。

自分で作れたらなと、You Tube等を見て、研究中です。

シンプルでも、ウッドビーズが、あるのとないのでは、随分印象が変わります

ただ、①風が強い時がどうなのか?と・・・②そこにあるというのがわかっているのに、頭にぶつけるという難が・・・


被害、よくあう方からは、「何だ!これは!」といわれてます。

ぶら下がってるのが気になるみたい。

お庭の方は、薔薇は2番花を準備中です。

もう、モナルダが、咲きはじめて

ラベンダー色が一番に咲き出しました。

他に、ピンクと白と紫があります。

レッドもあったのですが、枯れてしまいました。

庭の花です。

ペンステモン(ルビーレース) オルラヤ ボッグセージ シレネ モナルダ

ストケシアが咲き出しました

 

夏は、寂しい庭なので、夏の花を、探さないといけません。

何が良いのかな?

お薦めがあったら、教えてくだちゃい!!

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

多肉植物 霜の朝・・・危ない!!ローラ、ラウリンゼ復活

2016-06-03 13:21:29 | 多肉植物

北海道で行方不明になってた、小学校2年生の男の子、見つかって良かったです

6日もよく頑張ったよね。

悲惨な結果にならずによかったわ。マスコミもそっとしておいてあげてほしいです。

さて、多肉植物・・・・.

2月にネット購入した、

【霜の朝】

元気

2週間前まで、大きく育ち、全然異状なかったのに???

なぜ?水のやりすぎ

笑わない?笑わないで

ドンドン葉の根元がぶにゅ~って、黄色になって落ちてしまいました。(2日で一気に落ちてしまって、様子を見るどころじゃなかったです)

落ちた葉を、なんとか、葉ざしと思って乾かしてみましたが、全部2日で、葉の根元が黒くなってダメです、病気なのかな?

1枚だけ、購入して植え替えるときに、取れてしまった分を葉ざしにしていますが、まだ、芽は出てません(枯れてもいません)

根は出ているようですが・・・これが、成功してくれればなぁ~~~。現在。茎?もしぼんできています。もうだめだと思います。


【ローラ】ネット購入

来たときには・・・画像と違って「ちさっ!」て思いました、ほんとにローラ?とさえ思ってしまった。

  

大きくなりました。確かにローラでした。良かった~~~。


【ラウリンゼ】

霜の朝みたいに、葉が黄色くなって、腐りかけてましたが、植えかえてから、元気に

でも、またもや、おちびに倒されて(落とされて?)・・・根っこがむき出し、本体から、切れそうになっています...が再び植え替え、

持ち直してくれるかなぁ~~~。




ヘラクレスもおちびにやられたけど、植え替えてから、大丈夫みたい!!

【ヘラクレスとチワワエンシス】

鉢が大きかったので、とりあえずお二人様


枯れないでよぅ~~~。大きくなって、子株が出てくることを期待しています。



コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

衝動買い

2016-06-02 20:40:42 | オードリーのつぶやき

思わず買ってしまった

ハ~ブティ~と専用カップ

南阿蘇 Tea House

 

 有田焼なんだって。

可愛いでしょ、思わず買ってしまいました。

そして家に帰って気付く・・・同じようなものがいくつもあることに・・・・

どうにかならないのかな・・・この性格!!



コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加