今月の雑草俱楽部

2022-07-25 18:05:28 | 写真(今月の雑草倶楽部)

6月のセダム、きれいな状態でした。(いいじゃないの~~~と思ってましたが)

 

7月になると、雑草と混じってしまって、大変なことに

でも、このままにしていると、もっとひどい事になると思い

頑張って草取りを、一部分だけで、ギブアップ 暑い・・・暑すぎる

蚊は、2週間いなくなるという、やぶ蚊ダブルジェットを、まいて、予防・・・

1本すぐなくなってしまうけど・・・効果ありました。

【before】

 

 

何とか、ここまで、抜きました

バードバスの後ろの方までは、抜けなかった

セダムも・・・芝生みたいにならないかなと思てましたけど

グランドカバーで植えてた草花も、雑草にしか見えない・・・ウゥ~~~

【after】

 

 

暑さに負けず、雨が降れば、恐ろしく成長する雑草・・・

ホント逞しいね。

何日か後に

「何で筋肉痛なんだろう???」と思ってましたが、原因は、草取りか・・・(重労働なんだな)

次の日に、筋肉痛にはならないお年頃になっちまいました


ワンコ用のバリカン買いました

2022-07-24 00:01:33 | 不思議犬 おちびちゃん

ワンコ用のバリカン買ったんですよ

おちびちゃんを、カットしてやろうと思って

まぁ、カットするまでが大変

1回目軽くカットしたんですけど

2回目本格的に切ってやろうと思って頑張りました

1回目の時は、デッキでやったんですけど、逃げ回って、狭い所に入り込むんで

2回目は、お風呂場で

ブルーシートを敷き、その上に新聞紙を敷き

棄てる前のTシャツを着こみ、さて、挑戦 (相場君のようには、いかない)

切った後は、新聞紙に毛を包みそのままポイ、(大量の毛でした)

ブルーシートに散っている毛が落ちないよう丸めてからのシャンプー

終わったら、タオルで拭いてやって、リズのお下がりのガウンをはおらせ、おちびちゃんやっと解放

 

テーブルの下へ隠れる・・・「これ以上は、耐えられないでちゅよ」  そんな感じ

ドライヤーは、かけさせてくれなかったので、

 

デッキへ、ポイ

えっ!!

あまり変わりがないように見える?

比べてみましょう

ビフォー              アフター

 

スッキリしたとは思いませんか?

おチリを写したかったのですが、拒否されたので諦めました。

少々トラガリになってしまっても、おちびちゃんは、気にしてないと思いますけどね。

どうなんやろ?傷付いてる?

 

最近 YouTubeで、ワンコの動画に、心奪われ過ぎてます。

①こゆきちゃんねる、もう、リズにそっくりのボーダーこゆきちゃん、嬉しくなっちゃいます。

 ボーダーのレスキューで、そら君 他に2匹の保護犬君たちもいます。

②レトリバーのベンツくん お父さんとベンツ君の関係が大好き。

③ハスキー犬のフィン君 兄弟が沢山いるんですよ

➃富山県の狂犬病の予防注射に訪れるワンコちゃんたちをみてると、笑えちゃって、皆可愛い(柴犬が多い感じがする)

 多分 市の職員さんが動画撮っていると思うんですけど、笑いを取ろうとしてない自然な所が気に入ってます。

心が温まるワンコちゃんたちの動画をみて、暑い夏過ごしてます、はよ、秋こんかいな。


夏の花へ

2022-06-29 00:05:38 | ガーデニング

夏の花へ植え替えをしました(暑さが異常だけど)

 

【ビフォー】

     

ピンクの金魚草とビオラを、

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

手前 ゴンブレナ・ラブラブラブと鉢の中サンク・エールへ植え替えました

サルビアは、そのまま、ホスタの花芽があがってきてます。

 

【アフター】

 

     

寄せ植えも作りました。

ヒューケラ(キャラメル)、コリウス、プチロータス、リシマキア等 (コリウスがすぐ萎れちゃう)

                                                                                                  

おちびが割った鉢にも寄せ植えしたいと思って、園芸店へ

丁度、息子がボーナスが出たと帰ってきたので、花と雑貨をプレゼントしてもらいました

園芸店まで、一緒に行って考えてくれるという事が、倍に嬉しい。

親孝行・・・?

お金を出してくれる、そういう事は、減ってきて、4年に1度あるかないかです(オリンピックと一緒)

黄色い花が コレオプシス、紫 アルテルナンテラ、 白 ジニア、垂れているのがディコンドラ、アガペ雷神等

  

色とりどりのお家(アパートかな?)新田アツ子先生の作品です。

 

 

お盆にリズちゃんが、帰ってきやすいように、ミニ灯篭とガラスの虹色キュウリとナス

     

                           ゴテゴテ(笑)

おちびちゃんは、暑いのに、わざわざハウスに入って

敷物をくしゃくしゃに、それを、枕にして、寝ています

何考えてんだか・・・?

                         

お母さんにバリカンでカットちゃれて、気に入らないだけでちゅよ(特におチリ 女の子なのに、丸見えでちゅ)

 


暑い・・・多肉ランドが心配

2022-06-26 15:51:50 | 多肉植物

蒸す季節になりました。

この時期多肉植物が、特に気になります

ちょっと油断したら、ジュレ(グジュグジュ)て、いくつか危ない状態

 

半分、腐れかけてたので、広がらないように急いで取り除きこの状態に、

これから暑い夏、溶けて行かない事を願います

ほぼ多肉の花はおわったのですが、

クラッスラ属 先端から花芽がニョキっとでてます。

この子初めて花を咲かせます、どんな花が咲くのでしょう?

 

セダムを、芝生代わりに使えないかと今挑戦中です

いつの間にかこんな風に増えてきているので

真夏はどんな感じになるのかなぁと思って、放ってます。所々雑草が・・・。

 

さてさて、

多肉ランドも、軒下ではないので、どうなるか気になります

全て挑戦中 ナンテンの枝が折れていたので、そこに多肉のハンギングをぶら下げ

枝に王冠を被った小鳥を飾ってます(笑)

  どこか、気品が(笑)

 

                      

多肉ランドに少しづつ雑貨が増えて行ってます。

園芸店で好みのお家を見つけて、調子に乗って買いまくってます。

自分で作れるといいなぁ。

 

 

ほぼ大丈夫そう(隙間はでてきてますね)

この寄せ植え 一見大丈夫そうに見えますが

               

良くよく観察すると、気になる黒い部分が、触るとポロポロと、葉が取れていきました

  

                

蒸れてしまってたようです・・・まだ、梅雨は、開けてない状態で、こんな感じです

厳しいな~~~。

 

 

おちびが割った、お気に入りの鉢(おちび、反省する姿は微塵もなかった)

  

コンクリート用の接着剤で、修復してみました。

 

寄せ植えしたらどうなるかな?


黒法師・カシミアバイオレット と セダム(マジョールの花)

2022-05-21 13:43:02 | 多肉植物

向かってが右側が黒法師で、左側がカシミアバイオレット

黒法師が大きく上に伸びていってたのですが、よしずが倒れて、ポッキっと折れてしまいました。

するつもりなかったけど、胴切りみたいな感じに

折れたのを、挿して、残った茎はそのままにしていたら いつの間にか茎に子供たちが誕生。

無事成長していっています

カシミアバイオレットも小さかったのに、大きくなってきたので、別の鉢に植え直そうと思っています。

目下お気に入りのセダムの花

マジョール

可愛いですよ。こんな花が咲くなんて、思いませんでした。

これから多肉たち、厳しい季節が、やってきます。

 

お天気が良い日が続いているので リズのバリケンを洗って、デッキで干してました

乾いたので、お父さんに家に入れてもらうように頼んて、いれてもらっていたら、

「まだ、中が、濡れてた、カーペットが濡れた」というじゃないですか

あれ~おかしいな、確認した時は、乾いていたけどなぁ

「あぁ、臭い・・・これは、おしっこじゃないか」と・・・

あらぁ~~

やられました・・・ちょっとの隙に、おちびちゃんが、中に入って、おちっこ おちび印を付けていました

自分の存在をアピール!!したんか?

また洗い直して、消毒して・・・大変でしたよ。

 

2階用とリビング用のバリケン、まだ、リズが中にいるみたい・・・。

時々そんな錯覚に陥ります。

 

今日も虹の橋のふもとで、元気に仲間と遊んでいるでしょう。

 

 

 

 


薔薇も満開

2022-05-10 21:11:14 | ガーデニング

去年は枝分かれから1本ピンクの花を咲かせた ローズ・マリー

ヘリテージの枝代わりらしいから、ピンクのバラが咲くのも有りなんですかね?

薔薇の色、ピンク系がやはり多いなぁ。

ソニア・リキエル

 

レーマニアエラーターとエブリン

芍薬(ピンク)とエルサレムセージ(黄色)

色々な花が咲いて綺麗なんだけど (オダマキも咲きましたよ、散るのが早かったです。)

明日からお天気が崩れていきます

折角咲いている花たちも、散ってしまいそうです。

 

綺麗に花が咲いた時や、レンガを敷いたところ

人に見せたくて、

近所の人を、庭に・・・連れ込んでいます

「見て~~」というわりには、

「この花何?」と聞かれても

ほぼ、「なんとかなんとか」と答える私、もはや名前が出てこない。

ここに記しているのは、前の記事を見てから書いています。

それにしても、いろんな植物を植えては枯らしてきたな~。

山野草は、家の庭では上手く育てられないようです。素朴で好きなんですけどね。

 

おちびちゃん、庭にお友達が来るたびに

吠えまくります。(知ってる人もいるのにさ)

窓辺の番人

脱ぎ捨てたお洋服の上でゴロゴロ

マイペースに過ごしています。

「おいで」と呼んでも来ません。(おやつ、御飯、散歩のときは来ます)

毎回、抱きしめると、顔をそむけます


多肉ランド建設中

2022-05-09 21:25:26 | 多肉植物

ビオラ等の花が枯れかけてきましたけど

緑がイキイキしてきました。

この先に、多肉ランドを建設中です。

この手前側に、道を作って、側面にまた、何かを植えていこうかなと思っています。

軒下じゃないので、梅雨時、雨が続くときは、ちょっと危ない感じ。

雨よけをつくらないといけないかなぁ。

多肉の寄せ植えも、緑色が多くなってきました。

 

 

寄せ植え用にセダムを育成中です。

夏どうなるんだろう・・・不安。

 

 

リズとさくらのフィギュアを見つけて買っちゃいました。

三匹セットだったのよね。

 


虹の橋の袂へと・・・

2022-05-05 09:02:38 | ボーダーコリーのリズ

タイトル 「oldオードリー&リズ&おちび いつでも夢を」

その主人公の一人リズが、虹の橋の袂へと4月12日旅立って逝きました。

リズは 2013年1月9日生まれの可愛いくて賢い女の子でした。

宮崎生まれで、〇子・デラックスと福岡空港まで、お迎えに行ったことを思い出します。

 

本来ならば生まれる時に消えてしまう血管が消えずに、食道に巻き付き狭窄させる

右動脈弓遺残症(みぎだいどうみゃくきゅういざんしょう)という

先天性の病気であることが判明し11ヶ月の時に大きな手術を行いました。

術後

手術後も

狭窄している部分と巨大拡張している部分とが残り、食道は機能障害を起こしていました。

御飯は少しづつ5回に分けて立位で食べさせ、30分ほど座らせて重力で落とし込むそんな毎日でした

嘔吐する毎日。それは、夜中もでした。

リズも私たちも、苦にはしていなかった。それが、普通の生活になってたと思います

リスクがあることを忘れてしまうほど充実した毎日でした

 

     

ボール遊びが大好き、散歩も朝夕とたくさん歩いて、楽しい日々を過ごしていました。

 

 

私たちに、形にも言葉にも出来ない様々な宝物を与えてくれました。

たわいのない毎日、それが、かけがえのないものだったと私たち夫婦は思っています。

今頃、虹の橋のふもとで、お友達のさくらと再開して、楽しく遊んでいると思います。

モモちゃんもとも遊んでるかな?

元気な体になって、食べられなかった、おやつや、御飯も沢山食べているだろうなぁ~

  

まだまだ、治療に対して、あの時気を付けてればとか、違う選択をしたらとか

色々後悔もでてきて苦しくもなるし、涙も止まらなくなる時もある

ごめんねの言葉が先行する、病院の先生、スタッフさんも一生懸命 日、祭日も関係なく、手を尽くしていただきました。

リズも私たちも一生懸命頑張りましたが、リスクはやっぱりリスクで、奇跡は起きませんでした。

子宮嚢胞から始まり手術後、やはり元のように、元気な姿には戻れませんでした。

食道の状態も良くなく

胃も下がってしまってヘルニアまで起こしていました(嘔吐のし過ぎ、とにかく激しかった)

無くなる前の日まで、毎日朝は7時半に、夕方は15時半~ 1ヶ月通いました。

最期は、夜中に一気に容体急変、朝、もう病院に連れて行かずに 家で二人で看取ろう、そう決心し、病院に電話。

そしてその日に私の腕の中で旅立って行きました。お天気の良い日でした。

頑張らせてしまったのではないか、きつかっただろうと思うと涙が止まらなくなります。

でも、blogを振り返り沢山の画像をながめているうちに、あぁ、楽しい毎日だったありがとう、

病気でリスクを抱えてる子には、とても見えない。

おとうさんと「リズがいなくなってしまって、淋しいね、つまらないね」、そんな会話も出来るようになりました

お父さんは、リズと一緒に歩いた散歩道を、今も毎日歩いてるよ。リズの事を思い出しながら・・・。

私も他の事に熱中するようにしたり、虹の橋の絵本を読んで、気持ちを保っています。

虹の橋の伝説・・・また会える日を信じて

その時は、沢山抱きしめて、なでなでして、kissして、再会を喜ぼうとおもってるよ。飛んできてね。

 

おちびちゃんの報告

おちびちゃんは、ロスもなくマイペースに毎日を過ごしてる。

丸々してるよ(あなたの御飯を食べてるから・・・)

ワン友の皆さん

ありがとう。気持ちを分かり合える方が沢山いて、心強いです。

感謝です。


多肉ランド

2022-03-18 13:20:26 | 多肉植物

コロナ

ウクライナ情勢で心を痛めている中

また、東北地震のニュース

ほんと、2022年、また、波乱の状態での前半ですね。

心よりお見舞い申し上げます

 

多肉は、デッキで、育てているんですが、

強そうなのは、大きな鉢に植えてみたり、地植えにしたりしています。

すると、大きく育ってしまいます。

子どもも沢山つけるので、寄せ植えに使えるようにしています

下の姫秀麗は、小さいですが、群生すると中々見ごたえがするし、寄せ植えには便利な子です。

姫秋麗

恋心

秋麗

金晃星(きんこうせい)

玄関側に多肉の町を作り出しています

家にあるものに植えて行っているので、

底がないレンガのプランター、これは、移動できない事に後から気が付いて、

梅雨の時季は、きついかも、枯れてしまうかも~~。

それと、玄関側は、風が強く、朝日と夕日しか当たらない厳しい場所です。

軒もない、作り出して気付きました(笑)

そんな場所ですが、着々と、多肉の町を作っています。また、画像をお見せしたいと思います。

 

実は2月の初旬から、リズの調子が悪くなって

3月13日(日)には、リスクがあるのですが、子宮の摘出手術をしました。

抗生物質の注射でも、子宮嚢胞が治らなくて外科手術に已む得ずかえて、行いました

肺血症になる前という事もありました。

その前から巨大食道症も悪化していて、もともと動きが悪い食道が

ほぼ、動いていない状態に、水も食事ももどしてしまうが続いています(信じられないくらい痩せこけてしまいました)

嘔吐がが激しくて、恐れていた誤嚥性肺炎も起こしてしまいました。

その後毎日、朝夕と病院に通い、水分補給のための皮下注射を行うため通っています。

リズの生命力を呼び起こすための治療も始まりましたが、厳しい状況です(副作用がつきもの)

休みの日も朝早い診療もずっと、重症患者さんを、先生は診ておられますが

私も、重症患者のワンコをみるわけです。

飼い主さんのワンコにかける言葉で、もらい泣きをしてしまう事もあります。

今日、車の中でラジオを聞いていて

アインシュタインの名言が、耳に入って来た

「私たちの生き方には二通りしかない。

奇跡など全く起こらないかのように生きるか、すべてが奇跡であるかのように生きるかである。」

私は、奇跡を信じたい。

 


クリスマスローズ 2022年

2022-03-03 22:53:28 | ガーデニング

クリスマスローズが咲き出してます。

一番のお気に入り ブラックスワン2020年から咲いてます

ちょっと元気がないような気がします。クリスマスローズあまり枯れないのですが

根きり虫でもいるのかな?

それでも、今年も咲いてくれてありがとう、ため息が出るような美しさに酔ってます

うつむいて咲くから、顔を見せるように手で持ち上げて写真撮ってます

この色を見て・・・ ブラック系の花の色、どうしてこうも美しい。

お願いだから枯れないでね。これも、鏡餅同様、なかなか手に入らないんだから、オギハラ植物園で買いました(楽天)

常に売り切れ状態なんですよ、もう一株、手に入れたいのですが。

ダブルファンタジー

フローレンスパープル

クィーンダブル・ホワイトピコティ

ピーチプリマドレス もっと、フリフリになります

咲きはじめは、こんな感じですが、これから、フリフリフリフリになっていきます。

ホワイトオーケストラ

あんず

あんず

すみません、名前省略しているのは、もはや分かりません、間違ってるのもあるかもです。

どのクリスマスローズが好みですか?

鉢を落としてダメにした春霜、こぼれ種から育って、花が咲きそうです、ヤッター

 


にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ