oldオードリー&リズ&おちび いつでも夢を happy- go- lucky

oldオードリーとワンコのリズ、おちび、お気楽な毎日の日記


またまた、オダマキ・・・ バローシリーズ 3色揃いました。

2017-05-01 10:58:39 | ガーデニング

連休、お天気の良い日が続いて、ガーデニング日和

午前中は、庭・・・

日光に当たりすぎたか?草まけか・・・腕と首に湿疹が出て、痒くて・・・日に日に酷くなっていっているような。

 

 

オダマキ大好きで、特に西洋オダマキ。

バローシリーズ、3色咲きそろいました。

どの色も、良い色です。

私は、いつも 「おぎはら植物園」ネットで草花を買います。

バローシリーズは、ここで買いました。

バローシリーズの説明書き。


別名 : アキレギア(アキレジア)
        西洋オダマキ 八重オダマキ コロンバイン

キンポウゲ科 宿根草(耐寒性多年草)
主な花期 : 春~初夏 
草 丈  : 80cm前後(生育後の高さで花丈も含む)
耐寒性 : 強 
耐暑性 : 中 
日 照  : やや半日陰
原種の原産地 : ヨーロッパ シベリア

 ブルーバロー

 

ブラック・バロー

 

 

 ピンク・バロー

 

 

これは、普通のオダマキ、ピンクの色も、色々です。

    

北側の場所(オードリーの小道)

 

 

ワスレナグサ・ゲラニウム・ギボウシ・ヒューケラ・アサギリソウ

オダマキ・グラス類・薔薇・カサブランカ・ナンテンが植わってます。

 

東側

レーマニア・エラータ(ゴマノハグサ科) ブッキャナニー(シソ科) 薔薇、ゲラニウム・・・ジキタリス

 

ジキタリス

ジキタリス カメロットーローズ

今悩んでいるのが、レーマニア・エラータの後ろにある、大きな草、これが、ジキタリスなのか?だたの雑草なのか?

ジキタリスのメルトネンシスなのかなぁ~~~雑草なのかな~~~?

こんなにおおきくなるなんて・・・・咲くのかなぁ~~。

蕾も、まだ、見当たらない。どうぞ咲きますように。

 

 

 

 

 

  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クレマチス1号・2号 庭セキショウ等等

2017-04-30 13:02:16 | ガーデニング

トピアリー買いました。

チャチに見える・・・

チャチなのに高い。

チャッチ~けど、

かわいいから、良しとしましょう。

それに、意外とお仕事は、してくれています。

風が強い日が続いきましたが、ちゃんと役目を果たしてくれてる。

 

  

我が家のクレマチス1号・・・

むか~~~し植えたこの紫。ドクダミに陣地を占領されながらも、毎年咲く根性のある子です。

2号は、開きかけてます。

すぐうどんこ病にかかってしまいます。

もうちょっと、実際は、明るい色かな?(開くと形も、可愛いよ)

その他に、6種類ほど植えています。

 

 

クリンソウ ピンクが咲き出しました。

濃いピンクは、まだつぼみも姿を見せていません。

 

この間も載せたけど、名前はわかりませんが、ご近所のマダムから頂いたお気に入り

★アメリカン・ブルーさんから、名前を教えてもらいました セラスチューム(夏雪草)ナデシコ科

 ありがとうございました

これを植えている鉢、私が壁に塗る漆喰で、塗りなおしました、もともとの鉢の色もよかったんですけどね。

土が入ったままの状態で、塗りました(大雑把

下準備がきらいなもんで・・・だから失敗も多いのよね!!

 塗ったのはいいけど、泥ハネが目立つことにに、気が付きました・・・・。

こすると、ポロポロ落ちてきそうなので、そのままです。

 

 シレネ ディオイカ

うちの子はなんだか背高のっぽで、ガッチリしてます

もうちょっと低い方が可愛いかなとも思います

暑さ寒さに強い丈夫な多年草です。

株は残りましたが、こぼれ種で、芽はでてません。

実生苗なので、花色花型、花の大きさが違うらしいです。

ご近所のマダムのいえのは、背丈が低くてすごく可愛い。

薔薇の最盛期に、咲いてくれるのは、嬉しいです。

 

 

今年買った、庭セキショウ(シシリンチューム) カリフォルニアスカイ アヤメ科です。

桜の木の下に植えています、草丈は短いけれど、この青さは、日陰にあう感じがします。

お日様が、あがると花を開かせます。朝と夕方は、閉じています。

これから、ドンドン咲きそうです。沢山咲くと綺麗だろうなぁ~~~。

 

 

薔薇 マダムピエール・オジェ

いよいよ薔薇の季節がやってきます。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

またもや、やってしまった~~~~。

2017-04-25 21:58:51 | ガーデニング

しまったです。

前記事雑草倶楽部・・・見事に、消してしまいました。

苦労して調べたのに・・・・。

喜サンタさん、コメントもらっているのにごめんなさい。

 

 

気を取り直して・・・最新記事です。

 

クリンソウ、白とピンクとドピンクがあります。

1地番最初に咲いたのは、白でした。ピンクも咲き出しそうです。

 

 

 オダマキ バローシリーズは ブラックとピンク

   

 

ご近所のマダムから去年頂いた、白くて小さな花、葉は、シルバーリーフ、上手くついて越冬してくれました。

蕾がいっぱいついてます。(嬉しい~~~)

花の名前聞いてたのですが、メモしていなかったので、全く記憶にございません。

 

可愛いです。

 

薔薇

ラ・マリエ

アンブリッジローズ(植え替えたけど、1番花が咲いてくれました)

おちびの足

 

暖かくなってから、この寝方が多くなりました。

これ好きなんですよね、レーマニア・エラータ(ゴマノハグサ科)

 

ゲラニウム ビオコボ、香りが強いです。柑橘系と紹介がありましたが、

私は青リンゴみたいな香りだと思う。

唯一毎年無事に花が咲いてくれる、ゲラニウムです。

 

 

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

あっ!!やってしまったぁぁぁ!

2017-04-20 20:23:12 | ガーデニング

大雑把な・・・私。

なぜ丁寧な扱いをしないんだ・・・・と自分で自分が嫌になる。

鉢植えにして大事に育てていた翁草が、萎れてきたので・・・おかしいなぁ

根きり虫?

植え替えてみるか・・・そう思った

丁寧にスコップで掘るべきところを・・・

私は、草のように引っこ抜いた・・・うまくいくはずだったのに。

ああ~~~

根っこがちぎれちゃったぁあ~~~。

茎と根の部分が腐れかけてました。

萎れていたのは、蒸れが原因かな・・・。思ったより日差しが強かったのか?

水のやりすぎ、水はけの悪い土だったのか・・・・

挿し木できるかなと一旦植え直したのですが

やっぱりやめて、根が出るまで

荒療治で水耕栽培してみよっと考え直しました、吉と出るか凶と出るか・・・。

失敗を重ねて、成長していくんです。と自分を慰める

リズがみつめてます。

今、檸檬の木の下は、花は咲いてなく、緑ばっかりです。

ジキタリス、オダマキ、ペンステモンのハスカーレッドなどを植えています

デッキ側の薔薇もまだ・・・。薔薇の下ペンステモン、クリンソウ等を植えてます

サクランボの木の下も緑ばっかり、クリスマスローズも終わってしまって、葉っぱが伸びてきたので、花を摘みました。

オダマキ、庭せきしょう、モナルダのホワイトが咲く予定です。

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ムラサキ  パープレオカルカレウム の蕾

2017-04-20 12:46:17 | ガーデニング

うちの庭には、ゲラニウムは、あわないようですが、宿根草なんですけど、残すのが難しいという意味です。

それでも、残って咲いてくれるものもあります。お気に入りは、すべてダメになりました。

好きな花なんですけどね。

ふうろう草(ゲラニウム) マクロリズム

ヒメフウロ(別名シオヤキソウ)

2段目開花中フロミス・パープレア、てっぺんが咲くまで、下の段の葉、枯れないのかな?

サポナリア ロックソープワート

 

 

去年2株植えて、全く花が咲いてくれなかったムラサキ科の植物

蕾がついていました。

ムラサキ 
パープレオカルカレウム  舌噛みそう・・・覚えられない名前ですよね。

日本のムラサキの仲間で、ヨーロッパを中心に自生する原種 濃い青紫色の花がとても美しい 地下茎で 殖えて、花茎が立ち上がるように咲く

日本には染料として使われるムラサキという野草が
自生していますが、本種はヨーロッパに自生する
ムラサキです。日本のムラサキは白い花ですが、
本種はまさに名前通りの青紫色がとても綺麗で、色の美しさに見とれるほどです。

という説明書きに、心奪われ(いっつも)買いましたが、去年は不発

でも、今年は、花芽がついてます。

咲くのがとても楽しみです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスローズの不思議

2017-04-19 21:27:08 | ガーデニング

クリスマスローズも、そろそろ終盤

締めくくりは またまたフローレンスピーチ

色が最初の頃と全然違います。画像はすべて同じ株から、咲いた花です。

とにかく楽しまさせてもらいました。

 

「近年はメリクロン技術の発達により優良な親の特徴を100%引き継ぎ、写真通りの花が
咲く銘花が入手し易くなりました 生育スピードも早く開花までに要する期間が短いです」

この説明を読み買いました。

 

メリクロンとは・・・

クリスマスローズは通常、実生(タネ)で苗を栽培しますが、この方法では親と
 同じ花が咲きません(世代が変わるため、親と違う花を咲かせる)
 本種は「組織培養」というメリクロン技術により増殖された苗です
 メリクロンは親株の生長点を取り出し、試験管で栽培する方法で挿し木と同じく
 親の特徴をそのまま引き継ぎます
 選りすぐられた親株からのメリクロンですので、花がすべて同じというだけでなく
 花つきの良さや丈夫さも引き継いでいます

※ 本来は同じ花ですが、開花する環境や株の状態により花型や花色は若干
   差が出る場合がございます 予めご了承ください

という説明書き。

植物の世界も凄いですね

 

 

すべて同じ株から咲いたクリスマスローズ画像です。

去年咲いたフローレンスピーチ(同じ株です)

どれも素敵です。

どれがほんと?とは思いますが、私は、お得感満載だぁ~~、よかったこの子を手に入れてと思います。

 

 

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ステッカー (動物保護支援金)

2017-04-19 20:09:12 | 不思議犬 おちびちゃん

 去年から、保護犬たちのため、少しでもお役に立てればと思い、参加しています。

2回目の ゴン太郎ステッカーゲットです。

リンク先をご覧ください。

 

動物保護のための支援金

2017年度ゴン太郎ステッカーを販売します!

 

リンク先をご覧ください。

 福岡で行方不明の黒柴の続報です

目撃情報入りました!!新しいお願いがありますので引き続き拡散のご協力お願いいたします!!


早く見つかって、お家へ帰れるといいです。

家族の方も、心配しているでしょう。

どなたかの目にとまって見つかることを願って、拡散協力です。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

雨 雨 雨

2017-04-17 23:32:46 | オードリーのつぶやき

1日中雨・・・風も強く大荒れの1日

雨の中、薔薇のために支柱をたてた・・・折れるというよりちぎれそうな感じでした。

ゴミ出しの日でもあったので、散る椿の花びらも、必死で掃除しました、びしょ濡れ。

なんで、豪雨の中掃除したのか・・・時々よせばいいのにと思うような事やる(笑)

 

ワンコたちにとっては、退屈な1日

今までは、毛布の上に寝てたおちびちゃん・・・

冷たい床の上に、転がって体をよじって寝ています。

 





そんな夕方、かっつんの彼女のミィ~~さんから、

劇的ビフォーアフターのDVDが、届きました。

1回目は、不具合で観れなくって

その後、わざわざ、送ってくれたのよ・・・。(本丸をお片付け中で忙しかったでしょうに・・・)

ほんとにありがとう。

さっき無事見終わりました。

やっぱり、感動します!!

今回のリフォームは、涙するより、始終にっこりしながら、観ることが出来ました。

  

体が冷えたのか、冷たい床から移動したおちびちゃん。

さだまさしさんの同級生との交流にも、心打たれました。

羨ましい関係です。皆さん、楽しそうで・・・私も同級生になりたい。

やっぱり、匠は・・・すごいなぁ~~~。

どこから、あんなアイディアがうまれてくるんでしょうね。

塔屋からでて、海を一望できるデッキ、羨ましい限り。

お風呂も良かったし

バンガローは、やっぱり壊しましたね、そのあとに作られたデッキスペースも最高でした。

管理人さんが絶対いるよね。

こっそり上陸する人もいるんじゃないかしら?

たまに行くだけじゃ、もったいないよね。

私も子供の頃、ロビンソン・クルーソー読みました。

そのあと、15少年漂流記を読んだのを思い出しました。

子どもの頃憧れました。今は・・・絶対いや(笑)

劇的ビフォーアフター、これからもスペシャルであると書かれてあったので

完全になくならなくって、良かったと思います。

みぃさん、かっつん、DVD送ってくれてありがとう。

幸せな気持ちになれました。

私は、ワンコと一緒に暮らせる家にリフォームしたいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

多肉植物 桃美人

2017-04-16 08:16:44 | 多肉植物

最初に買った、桃美人

あれよあれよという間に葉がよれよれ…で、2~3枚しか残らないという、悲惨なことに

何がいけなかったのか、去年の話

今は、小さい葉が出てきてます。

その後、また桃美人を見つけたので、保険も考えてゲット、それは、葉が落ちずに立派に育ってくれています。

ほんとに、桃みたいにほんのり先が赤くて、白桃のイメージ

 

 

冬の間、ほんとに枯れちゃったんじゃないかと思うような姿のオロスタキウス属玄海岩蓮華 センペルビウム属アリオニ等等

もっと、茶色で緑の部分は。なかった状態でした。

復活の兆しが・・・見え始めたころ

今は、こんなになりました。あきらめなくて良かった。

緑の花みたい

これからまた、形を変え、花を咲かせ 茶色になって、また緑に・・・楽しませてもらいますよ~~~。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お粗相

2017-04-16 07:57:17 | ボーダーコリーのリズ

本当に珍しい

朝、とんでもない所におちっこしてた・・・リズ

おちびは、十分考えられるけど・・・この子が・・・

赤ちゃん返りしてるのかしら?子供の時も、おちっこはちゃんとシートにしてました。躾に苦労した覚えはありません。

 

私が、「あっ」驚くと・・・ピターっと体をスリスリしてきて、

自分の行為が良くない事だってことは、ちゃんと認識している。

最近、おちびのクレート(元はリズのおうちですが)に入って行って、敷物をぐちゃぐちゃにしたりします。

おちびのタックルが、ストレスなんかな・・・。

それとも、私が、就寝時に、泣きまねをして、リズを布団に呼び寄せる行為がストレスなんか?

リズの愛情をはかるために、泣きまねをすると、来てくれるんですよね、それが、可愛くって・・・。

子どもが甘えて泣いたりするのは・・・きっとこういう事だよね~~~

っと・・・・還暦近い熟女が同じようなことしてるってどういうこと、しかもワンコ相手に(笑)

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ