oldオードリー&リズ&おちび いつでも夢を ★happy- go- lucky★

oldオードリーとワンコのリズ、おちび、お気楽な毎日の日記
リズはボーダーコリー おちびは、ミステリー犬

牛若丸のようなジャンプ

2016-05-26 07:36:43 | ボーダーコリーのリズ

おとぼけのおちびとは、違って

リズの身体能力の高さには、いつもびっくりさせられる

ボール遊びをする前の、スタンバイ姿(いつになく、鋭い眼差し)



あまり激し動きは控えさせなければいけないので、

ちまちまと、遊びますが

リズは、口にボールをくわえ、それにこちらから投げたボールをあて、飛ばしたり、転がしたりして、キャッチボールを楽しみます(ときには、ゴールキーパー)

口にボールをくわえる事で、食道に力が入り、逆流を防ぐのかもっ....て、勝手に思っています(笑)。

この遊びの時は、ほとんど、嘔吐することがありません。

教えたわけではないのですが、自然とやるようになりました。

最初は、二つのボールで遊ぶのは、ボールが大好きで、欲張りっ子だと思っていました。

伏せをした状態で、ボールの動きを読み、見極めます


緩く投げたボールは、燃えないようで、体を動かすまでもないという感じで、当てに来ます。



 壁に当て私のところへ転がっていくように、コントロールもします。

動きの少ない遊びをし続けると・・・こちらが惰性で遊んでいることを察知するようで(本気モードで声を出しながら遊ばないと、私が退屈していると思うみたいです)

他の遊び道具を、銜えてやってきます。(その時は、大げさに喜んであげます)

ジャンプ、牛若丸のように直立飛び、横飛びもします。(軽々と・・・)

  

着地成功

とにかく美しい動きです。

ランで遊び、走る姿は、美しく、流石ボーダーだと思う瞬間です。

ドッグランも連れて行ってあげないといけませんが、休ませるのが大変なぐらい熱くなります。

友達作りというより、一人でボールを追って走る・・・それだけしか頭にないようで

リズは、貸し切りで遊ぶのが好きです。

タイプが違う2匹・・・おちびは、ちょっかいかけるタイプです。(リズはそういう仕草が嫌いです)

仲が悪いというわけではなさそうだけど、おちびが突如として、突進して体当たりしたりするので、それが嫌なんだよね。

このおちびの写真が好きな方のために・・・再再度貼っておきます。





 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今月の雑草倶楽部(2016年5月25日)

2016-05-25 20:00:00 | 写真(今月の雑草倶楽部)

今日は、2回もUP 雑草倶楽部を、良く忘れなかったって、自分を褒めてあげたい・・・

毎月25日 20時〜21時の間に、雑草をUPする、倶楽部に属しています。

メンバーの皆さんのところは、左のサイドバーから(下の方です)、いけますよ・・・。

ぜひのぞいてくださいね!!

この5月のシーズンは、ここ3年、毎年、八重のドクダミをUPしています。

我が家にきてから、何年たつでしょう?

育ちに育ちすぎて・・・ジャングル・・・

  

 

   

  可愛いですけど、地下茎で増えるので・・・抜くのも大変、雑草は、生えてこないけど


ドクダミが雑草だね!!

大きなスコップで、耕すようにして、抜かないと抜けません・・・。

冬の間も、地下で準備してるようです・・・。

 

 

おまけ・・・大画面で、多肉植物

最初は、ぼちぼち、貧相な感じで植えていましたけど。

試行錯誤、去年頃から、徐々にハマってきています・・・。

つやつやでしょ?

 

 

 

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

ガールズ・トーク(おちび、リンちゃん編)

2016-05-25 11:23:23 | 不思議犬 おちびちゃん

美の追求...

おちびは、誰かに言いたかった・・・!!

くちゃくちゃ、呑気にやっている場合ではない!!と思ったのか?

 

 

 

 



満足げに・・・お尻尾を振る、美の追求犬

そしてたわいのない、ガールズトークは・・・終わった。


 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

おちび、はじめてのトリミング

2016-05-21 21:44:13 | 不思議犬 おちびちゃん


リズの抜け毛はひとまず、おさまった、と思いきや

今度はおちびの抜け毛が・・・すごい。

そして、おチリにいつも、うん〇が、引っ付いて、拭いても綺麗にならず・・・

高いだろうけど、おちび・・・おチリの毛をカットだ・・・!!

出かけるぞ〜〜〜。


最初から、全部をカットってのも怖かったので

取りあえず、うん〇でおチリが汚れる、おチリのカットだけをお願いしました。

お蔭様でおチリとっても、拭きやすくなりました。



もこもこふわふわ、凄くきれいになりました。

背油も出てたらしい・・・まるで、親父。

リズは、お家シャンプーとカット、リズも贅沢シャンプー、カットさせたいわ〜〜〜。

私は、親父に交じって、1000円カットだから



お気楽さんなおちびちゃん・・・。

贅沢なんだよ〜〜〜、わかってるのかな?


 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

多肉植物 クララ・七福美尼・みどり牡丹の花が咲きました。

2016-05-20 22:23:13 | オードリーのつぶやき

暑いよ〜〜〜

多肉植物、日差しが強すぎると、葉が焼けてだめになるって。

大幅に置く場所を考えないといけない・・・・


【クララ】



 

 

【七福美尼】

  

 

 

【 みどり牡丹】



 


【リフレクサム】


白い花もあるのかしら?

  

 

 

【静夜】

子供が生まれて、大きくなっています。

リメ缶も、錆て、シャビーな感じっていうの?かしら

雨に濡らして、ラベルが、何かわからなくなってるけど、これも良しです。。

さぁ、明日も早いので、寝なくちゃ・・・

もう、夕方から、眠くってたまりません。

この記事書くときも、何度 気を失ったか・・・、

なんか間違いがあったら、あぁ、眠たかったのねって、思って下さい。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

私が・・・悪いんです!!

2016-05-18 20:55:32 | 多肉植物

おちびの届くところに、置いている私が、すべて悪いのは、分かっています

じゅ〜〜じゅう〜〜承知の助。

でも、ぼやきたい

どの多肉植物が・・・やられたのでしょう・・・?




アップで・・

被害にあったのは・・・ヘラクレス・・・

そう、おちびには、罪がない

悪いのは、届くところに置いていた、私、でもね・・・





最終的には・・・

お決まりの場所で、ねんねです。


コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

雨が降る前の庭・・・・名無しの薔薇も咲きました。

2016-05-16 20:18:00 | ガーデニング

娘が、貰ってきた花束の中から挿し木したものです。

中輪で可愛いです。

主張しすぎていないので、どの花とも相性が良くて、お気に入りです。

  

 

これは、ヘリテージ、挿し木から、今は 3メートル近くなっています。変な形で伸びていっています。

 

ヘリテージの枝がわり・・・ローズマリー(うちのワンコのおちびちゃんの色と同じ)

※枝変わり・・・突然変異で遺伝子が変化し親木とは異なる。人為的に発生させたものもある。

  

 ローズマリーは、鉢植えにしていますが、地植えにしたいなぁ〜〜〜と毎年思っています。

 

 

シェードガーデン(オードリーの小道)

玄関横から始まります・・・手前は鉢植えの花

 

  

ヒューケラのライムにレッド 朝霧草のシルバーがかった緑 ギボウシ、葉だけでも十分楽しめます

  

 

早くもオルラヤ、花が散って、種、製造中のものも。。。新入りのペンステモン、毎年少しづつ増やしている古株さんのハスカーレッド、今年も咲いてくれてありがとう!!


  

フウロウソウ科も頑張ってくれています。

  

 

フッキソウも増えてきています。

もうこれ以上陣地を増やさないでおくれ・・・ ドクダミ・・・私の腰のあたりの高さまで大きくなっています(ただし、私足短いです)

 

八重のドクダミのはずだけど、一重も裏のお庭から飛んできています。咲くまでわからない、八重と一重どっちが多いか?

ジャングルです、ドクダミを植えるとヘビが来るって、言われたのですが・・・ほんとに潜んでそうここは通りたくない。

凄い雨だったので、明日庭の掃除が大変そうだ・・・忙しい〜〜〜。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

アストランティア マヨール

2016-05-13 10:13:49 | ガーデニング

セリ科 【アストランティア マヨール】


私の庭では、なかなか上手に育ちません。

購入して2,3年たちます、鉢植えにした分と地植えにしている分とありますが、2つともかろうじて残っていますが、今にも消えそうです

もっと沢山咲いてこんもりしてくれることを願ってるんですがね。

派手な花じゃないのですが、イギリスの庭では、よくみかけました。欧米では、庭には不可欠、それほど人気種みたいです。

イギリスの庭園巡りの時、どこの庭でも上手に使われていて、目を引きました。(あの時は、ほんと花の名前、知らないものが多かったです・・・)

 

 花とがくについて(リンク有)はじめて知った事

  このピンク(ローマ)も購入していたのですが、消えちゃいました。

 

 満開・・・【ピエール・ドゥ・ロンサール】


雨が降った後は、花摘みが大変。

全部は摘み取ることが出来ませんでした。頑張ったけど!!

虫・黒星病もでてきてます・・・(嫌になっちゃうよ) 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

雑貨イマンのキャニスター パート2

2016-05-12 07:31:05 | イマン・マニー・・薔薇の雑貨

おはようございます。

前記事のコメントありがとう、笑いながら読ませてもらいました。

一応ね転倒予防を考えるお年頃なんで、「足はあげない」・・・チアガールたち応援する前に、ミーティング(皆さん、危険行為だと自覚してました)

んっ・・・男性の意見が全然ありませんでしたね(笑)

避けたのでしょうね!!



ずら〜〜〜〜っと、一気に、円すい形キャニスター、ご覧ください。

 

 

収集癖があるのか・・・・(全部7、8年前のものです、このころ私も若かった)

自分でも呆れます。

ストレスがかなりあったのでしょうね・・・。(瀕死の状態だったの)

娘が・・・カバンを毎年ボーナスが出る度に買っていますが・・・「ストレス解消、これがなければ、やっとられん」そうだ。

お金貯めてた方がいいわよ。母の今の姿をみよ!!です。


今日はお天気が良いので、薔薇の花柄摘みを頑張らないといけません。では…御機嫌よう!!

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

チアガール

2016-05-11 08:29:10 | オードリーのつぶやき

スズランテープで、ポンポンを作り


スズランテープって、平たいナイロンのテープです。



ナイロンの新聞紙などを閉じる紐とは違うみたいです。

スズラン?なぜ、そういう名前なのか、ちょいっと、調べてみました。

※伊藤忠サンプラス株式会社(シーアイ化成子会社)の商標
発売当時の生産ラインが札幌に存在し、1960年にスズランが「札幌市の花」に制定されたことも関連があると推測される・・・・でした。




頼まれたわけでもないが・・・・

町のソフトボール大会の応援へ行った…

ポンポンを両手に持ち、金髪のアフロのかつらを被り

「ふれ〜〜〜ふれ〜〜〜〇〇 ふれっ ふれっ〇〇、ふれっ ふれっ〇〇・・・わぁ〜〜〜〜〜」

こんな昔ながらのフレーズで、応援した。

もちろん、一人でするのは「痛いおばさん」になるので、道連れも何名か・・・(笑)

自分的には最後につけた「わぁ〜〜〜〜」というところが、とってもキュートであったと、自画自賛。

名前を呼ばれ、応援された後、皆さん、期待に応え、打つわ打つわ、素晴らしかった。盛り上がったし


スズランテープの芯が、おちびが銜えているものです・・・どんだけ作ったか(笑)



被り物がこれ・・・



主人が、自治会の行事に、一切顔ださないのも・・・・わかるような気がする、今日この頃です。



リズちゃんの出番がすくないので、可愛いらしいお写真載せるわね〜〜〜

チアガールにしたいぐらいキュート!! マジ可愛い

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加