みみかほう

こころの耳をすませて すてきな果報にであいたいとおもいます。

● 紫陽花

2010年06月11日 | ✿陶芸
陶器)移り気
≪移り気≫



紫陽花の美しい季節ですね~。

私、紫陽花 好きです。 


お滝さん
≪お滝さん≫



ちょっと、紫陽花の豆知識。

○名前は「あづさい」が変化したものらしい。
「あづ」は「あつ」(集)
「さい」は「さあい」(真藍)
青い花が集まって咲くさまを表したのだそうです。


○本来の「紫陽花」とは、
唐の詩人白居易さんが命名した別の紫の花のことで、平安時代の学者、源順(みなもとのしたごう)が今のあじさいにこの漢字をあてたため誤用がひろまったらしいとのこと。
中国では「八仙花」または「綉球花」と呼ぶそうです。


○色がついているのは「萼(がく)」で、花はその中の小さな点のようなところですよ。


○花の色は土が酸性かアルカリ性かによっても変わるみたいです。具体的には、酸性土壌では青色が強く、アルカリ性土壌では赤色が強くなるらしい。
いやいや~!土によるのではなく 遺伝的に決まっている、という説もあるそうです。


○江戸時代にオランダ商館の医師として日本に滞在したシーボルトはこの花に魅せられ、愛人の「お滝さん」の名前にちなんで学名の一部に「オタクサ」の名前を入れました。(でも実際にはシーボルトより前に学名がつけられていたため、シーボルトがつけた学名は、採用されなかったそうです。)



陶器)あなたは冷たい人
≪あなたは冷たい人≫



今日は、暦の上で 【入梅】 です。
・・・夏至を中心とし約30日から40日間を梅雨の季節とし、この雨季の最初の日のこと。
しかし、入梅の日と実際の梅雨入りの日が必ずしも一致するとは限らない。

雨に濡れる紫陽花は、綺麗ですよね~。

花言葉は、移り気・あなたは冷たい人・無情



梅雨入りは、いつになるでしょう。


陶器)無情
≪無情≫



陶芸作品紹介は、
「紫陽花の灯り」です。

部屋の中でも、季節を教えてくれます。



では・・・・行って来ます。
今、制作中→「水玉香炉」







コメント (32)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ● チンチン電車 | トップ | ● 告白(映画) »
最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (suzuran)
2010-06-11 09:13:13
紫陽花の灯篭、素敵です~
私も紫陽花は大好きなお花です^^
そろそろ梅雨入りの季節ですね。
去年の今頃はもう入梅していたような。。。
今年の梅雨はどんな梅雨になるのでしょうか。
できれば、ささっと終わって欲しいものですが^^;
返信する
Unknown (ケンケン)
2010-06-11 10:31:49
あづさいからあじさいでしたか。
一つおりこうさんになりました
返信する
紫陽花~ (Neko★)
2010-06-11 11:22:30
好きです。。
花言葉がねえ~(笑)
木の塀の隙間から「私を連れてって~」なのか?
「外の景色をみているのよ~」といいたげな
赤い小さなよそ様の紫陽花ひとつ・・・
通る度の手がのびて~~~断念(笑)
愛でていましたが、
ある日、どなたかに連れ去られて行きました。

紫陽花の灯り素敵です
返信する
こんにちは^^ (みやび)
2010-06-11 12:41:18
はなさんの紫陽花の灯籠の灯りも素敵ですね~♪
何しろ、あったか~い♪
明後日から、雨模様が続くそうですね~
いよいよ、梅雨入りですね。。
雨に濡れた紫陽花は、好きですね~♪
昨日は、時の記念日だから??で、間違えたみたい。。
ごめんなさいね^^;
昨夜からギックリ腰になって、朝からも痛くて。。(泣)


返信する
Unknown (身辺雑記)
2010-06-11 14:04:42
(*^0^*)/こんにちは

雨に咲く紫陽花は、一時、ジメジメした梅雨を忘れさせてくれますね♪
私も大好きな花です♪
関東は来週の月曜日辺りが梅雨入りになるとか。。。

「紫陽花の灯り」 とっても素敵です~
作品を見せて頂き有難うございました(__)
返信する
Unknown (igagurikun)
2010-06-11 15:14:50
アジサイの季節ですね、
梅雨の時期に似合う花で、ウチの方はこれからなので待ち遠しいです。
返信する
ステキなお作ですね~♪ (ありんこbatan)
2010-06-11 15:46:21
こんなのが寝室にあったら
いつまでも
灯と話して
ちっとも眠らないかも。。
紫陽花
大好きです
あっちこっちで
色づいてきて
心ウキウキしています
梅雨は
まだでしょうねぇ
ジメジメが足りませんもの         
返信する
Unknown (ポラリス)
2010-06-11 19:36:43
「紫陽花の灯り」

今回も素敵な作品ですね。

「灯り」
花言葉は、あなたは冷たい人?
暖かい優しい光ですね

関東は、月曜日からになる予定です。
返信する
アジサイ大好き! (lila)
2010-06-11 19:40:42
アジサイは大好きな花のひとつです。
紫陽花の灯かり・・・
アジサイの花のもようの穴をあけて
表現するとは思いつきませんでした。

はなこころさんの「花火の灯かり」をヒントに
ひまわりの箸たて製作中です。
(箸たて、落として壊しちゃったんです)
返信する
紫陽花 (norinorimiffy)
2010-06-11 21:22:19
紫陽花
わたしも大好きです
今年は お庭の紫陽花が一向に咲かないので
寂しい思いをしていましたが
綺麗な灯り 心も明るくなりました
紫陽花のこともいろいろわかりました
ありがとうございます
それにしても 梅雨というよりは
もう すでに夏という感じですね
返信する

✿陶芸」カテゴリの最新記事