みみかほう

こころの耳をすませて すてきな果報にであいたいとおもいます。

*おにぎりの日

2012年06月18日 | ✿記念日
今日は 【おにぎりの日】 です。
・・1987年11月に石川県鹿島郡鹿西町(ろくせいまち)の杉谷チヤノバタケ遺跡の竪穴式住居跡から日本最古の「おにぎりの化石」が発見されたことから、鹿西町が「おにぎりの里」としての地域おこしのために制定。日付は鹿西のろく(6)と、毎月18日の「米食の日」と合わせたもの。



≪テマリテマリ≫



≪ウエディングドレス≫



≪コンペイトウ ブルー≫



≪星の桜 ブルー≫



≪ファンタジア≫



≪ダンスパーティ≫



≪マジカル ノブレス≫



≪ファンファーレ≫



≪マジカル コーラル≫



≪モナリザ≫



≪城マリー≫



≪銀河の花火≫



≪テマリテマリ ピンク≫


我が家のおにぎりは具は入れません。
そのかわり、巻く海苔は、美味しい味つけ海苔です。


並べた紫陽花の写真は、なばなの里にて。
もっこり。ほっこり。ね!紫陽花って
おにぎりに似てますよね~。



 今日はこの辺で。

コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« *O組ツアー2012≪ありがと... | トップ | *スノーホワイト »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (igagurikun)
2012-06-18 09:21:58
こんにちは、
今日はおにぎりの日、知りませんでした、
車で朝早く山になど出かけるときは、コンビニでおにぎりを買って運転しながら食べることが多いですね、
多彩な花楽しませて貰いました、
返信する
アジサイ大好き (lila)
2012-06-18 10:39:48
へぇ~
おにぎりの日ですか!
うちのおにぎりの具は、
さけ・うめぼし・おかか・たらこ・・・かな。
ごはんには塩、のりにはお醤油をつけます。

アジサイのきれいなこと
大好きなのでうっとりと見とれてしまいます。
まあまあ、誰が付けたのか
花の雰囲気にふさわしい名前がついてますね。
メモしてないと覚えていられませんよね。
返信する
なばなの里の紫陽花 (mayumi)
2012-06-18 10:42:38
つい最近、友人の写真でも なばなの里の紫陽花を楽しみましたが、
これはまた 素敵な画像の数々!!
「ダンスパーティー」華やかな紫陽花ですョね。
そもそもは萼であることを感じさせてくれるグリーン系の紫陽花も
魅力的ですね♪
返信する
おにぎりの日 (ゆめ吉)
2012-06-18 11:25:12
今日はおにぎりの日なんですね。
あ~何だかお昼も近づいて来たし、
おにぎり食べたくなっちゃったわ。

なばなの里の紫陽花って種類が多いですね。
最近は洒落た紫陽花が増えてますね。
我が家も何か変わった紫陽花を植えてみたくなりました。
返信する
はなこころさま (Hawks Fan)
2012-06-18 11:29:10
紫陽花好きには「たまりませ~ん」です。
ありがとうございます。

私は写真を撮るだけで名前まで控えていません。
さすが~です。

返信する
へぇ~ (waiwai)
2012-06-18 16:29:48
アジサイもいろんな種類があるんですね、ビックリ!!

私はおにぎりの海苔、パリパリよりしっとりが好きです
返信する
何ともいえない・・ (ヨッシー)
2012-06-18 19:07:06
この紫陽花も鉢植えでしょうか?
色が何とも言えませんね・・だから
何も言いません。(^^ゞ
返信する
さすが (雅勒)
2012-06-18 19:10:50
有名処の紫陽花、
色々ありますネ~
なばなの里は行ったこと無いですが、
「花のカーペット&緑のカーペット トーナメント」
で優勝した花処なのでやっぱり種類と数が豊富ですネ。

返信する
こんばんは (こりす工房)
2012-06-18 19:35:24
沢山のアジサイ、綺麗ですね~~~
最近は種類が増えて、名前が全然わかりません。
見ているとみんな欲しくなってしまいます。

今年はまだアジサイを見に出かけていないんですよ。
そろそろですよね!
今週末か、来週あたりでも近場へ行こうかな。
返信する
あじさいづくし~♪ (koumama)
2012-06-18 20:49:52
紫陽花大好き。
どれもこれも綺麗ですね~
額紫陽花が特に好きだったけど
星の桜って言う名前の紫陽花も素敵ですぅ。
みんな名前がロマンチックです~(*^。^*)
返信する

✿記念日」カテゴリの最新記事