みみかほう

こころの耳をすませて すてきな果報にであいたいとおもいます。

✿あじさい

2015年06月19日 | ✿陶芸



紫陽花が好きです。
紫陽花の季節ですね。








“あじさい調べましたよ。”

●本来の紫陽花とはなんでしょう。
ここで調べています。

●ライラックと紫陽花を間違ったんですって。
ここでまとめています。

●日本原産の最も古い紫陽花の色は青です。
ここで調べています。

●いろんな紫陽花の画像です。
ここにアップしています。

●紫陽花の花言葉です。
ここにまとめています。

●俳句ではよひらといいます。
ここで調べています。







「紫陽花の灯り」も、そのたびに、紹介させていただきました。
ありがとうございます。





今日は、【あじさいのおまじない】のお話です。
6月の6のつく日に、あじさいを逆さまに吊るしておくと厄除けになるといわれています。玄関に吊るせば厄除けになりお金が貯まる、部屋に吊るせばお金に困らない、トイレに吊るすと病気(婦人病)にかからないなど、いろいろな説があります。

理由は、昔から商売繁盛を願って蜂の巣を吊るす風習があり、あじさいが蜂の巣に似ていることから、金運の花とされているから。病気除けは、寝(根)付かず健康に通じるからだとされています。



おっと、だとすると
残された日は、6月26日、とうことになりますよ~。


ネット画像


【追記
紫陽花の北限、教えてください。
ソメイヨシノの北限は、北海道の道央あたりでした。
紫陽花は、北海道にも咲きますか?




・・・






コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ✿おいしいとうまい | トップ | ✿カウントダウン »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
灯り (タヌキ猫)
2015-06-19 09:49:09
美しい作品。
灯りもたくさんの紫陽花になっているのですね。
いいなあ。

それに良いこと伺いました。
玄関に、トイレに、そして私の部屋全部に飾ります。
26日忘れないようにしなければ・・・。
返信する
梅雨ですね。 (kyoko5346)
2015-06-19 13:58:14
アジサイの花は雨の日の方が元気ですね。
おまじないに使うのは知りませんでした。
でも大好きな花なので
逆さまにつるすのはちょっと可哀そうな気もします。
返信する
Unknown (Neko★)
2015-06-19 19:19:25
紫陽花のおまじない~♪( ..)φメモメモ

全部試すって、欲張りかしら
返信する
紫陽花^^。 (北天使)
2015-06-19 22:40:36

6月14日の私のブログです^^。
http://blog.goo.ne.jp/kitatennshi/e/e9eb5fca153584b509965d8424865aff#comment-list

私の所のブロガーさんの写真を参考に撮ってきたんです^^。

陶器の紫陽花素敵ですね^^。
返信する
紫陽花 (michi)
2015-06-20 10:57:37
紫陽花が、美しく撮れていますね。
陶器の紫陽花は、ほんとに素敵ですね^^
こんな紫陽花の明かりが玄関やお部屋にあったら
高貴な気分で優雅な生活を味わえますね。
はなこころさん、すごーいです^^!
返信する
紫陽花 (都月満夫)
2015-06-20 16:25:11
紫陽花はこちらでも咲いていますよ。
ただ、あまり植えている人はいませんね。
晴天に紫陽花は似合いませんしね^^
したっけ。
返信する
雨です (マミ)
2015-06-21 08:02:54
おはよう。
今朝は朝から強い雨がふってます。

梅雨を代表する花で、存在感がありっますね。冬の間枯れていたのに気がつけば大輪の花を咲かせますね。
おまじないは、知りませんでした。
昔のひとの知恵はすばらいですね。梅雨も終盤、不安定な天候ですので、気を付けてねー。
返信する
アジサイの灯り (koumama)
2015-06-21 09:23:53
とっても綺麗ですね~
この時期
どんよりしてて雨がシトシトあんまり好きじゃないんだけど
でも
はなこころシャンと同じで 私もアジサイの色もフォルムも大好き。
アジサイ満開だったりすると立ち止まってぼぉっと見ちゃうくらい好き。
おまじない。。おもしろいね。
返信する
Unknown (freedombear)
2015-06-21 22:08:02
本日、紫陽花見てきました~
雨の合間にウォーキングしていても、
家々の前に色とりどりの紫陽花も見れて、
楽しいです☆
後日、ブログアップします~
返信する
( ..)φ(タヌキ猫)さんへ。 (はなこころ)
2015-06-22 09:24:43
残るは26日だけ~~
忘れないよう~緊張しますよね~

私、「灯り」ばかり
作っていますが
そうなんです、壁への
映り込みが、好きなんです。
返信する

✿陶芸」カテゴリの最新記事