みみかほう

こころの耳をすませて すてきな果報にであいたいとおもいます。

✿どしゃ降り

2018年07月06日 | ✿陶芸
緊急速報 エリアメールの音
恐ろしいこと。

連日、どしゃぶりです。
福岡、佐賀、長崎で「数十年に一度レベル」の大雨 / 8日まで断続的に降り続ける模様。







明日は、新暦の七夕です。
織姫さんと彦星さん 妻問い婚のお二人、
明日、一回目のデートの日です。けど、
逢えそうにないですね。

お二人のデートは年に3回

今年は、
新暦 7月7日
月遅れ 8月7日
伝統的七夕 8月17日
です。


織姫さんはこと座の1等星ベガ、彦星さんはわし座の1等星アルタイル
二人の距離は なんと約140兆キロメートル
時速約300キロの新幹線で行くと約5313万年かかってしまう距離。

残る2回、
彦星さんと織姫さん うまく会えたらいいですね。













“七夕 調べましたよ。”


7月7日に降る雨

ラブラブ

鵲橋

恋衣

伝統的七夕とは

8月7日に七夕するところ

七夕はいつ?

140兆km遠距離恋愛

笹だけに飾る理由

<七夕の日には素麺を食べよう






↑七夕いろいろ調べてきました。
七夕、深い・・・です。



手作りの織姫さんと彦星さんは、
毎年アップさせてもらっています。
(お皿は市販品です。)








それにしても、
よく降ります。

雨の被害 大きくなりませんように。
用心しましょう。



・・・






コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ✿無洗米 | トップ | ✿手をかざそう »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨続き・・・ (ひろ)
2018-07-06 14:51:16
こんにちは。
予報ではまだ降るようです。
被害が大きくなりませんように。
予報は覆して明日の七夕にはスッキリ晴れて欲しいですね。
団扇を持ったお二人さんのためにもお願いしましょう。

たなばたの記事、勉強になりました(*^^*)
返信する
Unknown (ポメポメチョコ)
2018-07-06 15:00:02
そちらは街中なので大丈夫でしょう
我が家もマンションなので大丈夫なんですが
ずっと同じペースで降り続いていて
避難勧告や避難指示もたくさんでていて
心配ですよね~
もうやんでくれ~って感じです
返信する
木曽の大雨も (fukurou0731)
2018-07-06 15:03:44
はなこころ様
こんにちは。
木曽の大雨も峠は越えたようですが、まだ降り続いています。
これで丸三日間、間断なく降っていることになります。織姫さんと彦星さん、明日は望めませんね。
返信する
こんにちは (ひより)
2018-07-06 15:39:57
大雨のニュース観ました。
いつまで続くんでしょうね。
お気をつけ下さいね!!

逆にこちらは暑くてたまりません。今日だけは恵みの雨、涼しくて過ごしやすいですが。
返信する
大雨 (都月満夫)
2018-07-06 17:33:27
ニュース映像では、そちらは大変ですね。
北海道も一部では洪水が起きていますが、私の地域はそれほど降っていません。
北海道の七夕は8月7日です^^
したっけ。
返信する
こんにちは (さくらんぼ)
2018-07-06 18:31:04
大雨、九州地方は被害が大きいとニュースで流れていますが、大丈夫ですか?

朝は、ここまでの被害になるとは思っていずでした。
お気をつけて下さい。私たちも気をつけます。

七夕さんには お素麺を食べるのですね。
なんとなく食べていましたが。。。(*^-^*)
はい、今年は しっかりと頂きます。
返信する
大雨! (ほんわか)
2018-07-07 11:57:30
雨が降り続いて大変ですね。
これ以上被害が拡大しませんように。
はなこころさんも気をつけてお過ごしください。

七夕ですね。私事ですが長男夫婦の
結婚記念日です。

早く雨がやみますように!
返信する
こんにちは。 (秋桜)
2018-07-07 14:08:42
こんにちは。はなこころさん

大雨。大丈夫でしょうか?

ご訪問が遅くなりましたが
お気をつけてくださいませ。

宮崎もかなり降りますが
こちらは今のところ被害はでておりません。
返信する
七夕^^; (北天使)
2018-07-07 21:10:47
雨の被害はありませんでしたか^^?
雨雲の真っただ中,線条降雨帯にかかっておりましたからね^^;

中国では旧暦で祝うんだとか^^。
2回目の時ですね^^。

日本では何を食べるのですか?と訊かれました^^。
そうめんだと答えましたよ^^。
返信する

✿陶芸」カテゴリの最新記事