みみかほう

こころの耳をすませて すてきな果報にであいたいとおもいます。

*あじさい

2013年06月13日 | ✿おでかけ
桜の次に好きな花は
紫陽花です。



≪元気な女性≫・・は、紫陽花の花言葉です。


紫陽花2010



≪無情≫・・は、紫陽花の花言葉です。


集真藍2011



≪変節≫・・は、紫陽花の花言葉です。


紫陽花2012



≪辛抱強い愛情≫・・は、紫陽花の花言葉です。


紫陽花の写真は、大宰府天満宮にて。
花菖蒲と共に、写しました。
福岡県太宰府市太宰府天満宮6月9日訪問



≪自慢家≫・・は、紫陽花の花言葉です。


ところで、
庭の紫陽花は、ひとつも蕾をつけていません。
・・・アジサイの剪定は「来年も花を咲かせるため」「元気に育てるため」に必ず必要なことではありません。毎年花を楽しみたければ、理屈だけでいうと剪定しないのがいちばんです。

↑守りました。
おかしいなあ。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・今日はこの辺で

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« *紫は水に映らず花菖蒲 | トップ | *号外!!! »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (茶々)
2013-06-13 10:36:45
おはようございます。

紫陽花、
そちらはやっぱり早いですね。
家の近くにちょっとしたスポットがありますが
咲くのはもう少し先になりそうです。

どちらかと言うとガクアジサイが好きです。
返信する
わぁ~美しか~♪ (あや)
2013-06-13 11:04:47
・・・・・って 使い方あってる???

私も 紫陽花 好きです~
一番好きなのが おたふくさん
すっごく 可愛くて好きです

今年の紫陽花は こあじさいが咲いて
今 柏葉紫陽花と アナベルが咲きつつあります
他のいろいろ・・・・・は これから
楽しみ楽しみ

でも 選定しなくてもいいんだね~
そういえば
ご近所の道路際の紫陽花はしてないよ

でも 毎年ちゃんと咲いてたと思う・・・・・
あらら
返信する
大好き! (lila)
2013-06-13 11:34:25
アジサイ大好きです。
うちの庭のアジサイは今小さなつぼみです。
今から咲くのを楽しみにしています
うちもできるだけ剪定はしません。
でも、切り花にはしてますが・・・。


返信する
Unknown (都月満夫)
2013-06-13 16:05:40
紫陽花って、あんまり見たことがありません。北海道に向いていないのかな^^
したっけ。
返信する
はなこころさま (Hawks Fan)
2013-06-13 20:00:29
綺麗!!
私も紫陽花大好きです。
年配になって花が好きになりました。
若い頃は「花よりお酒??」
(笑い)
返信する
綺麗ですねぇ (すず)
2013-06-13 22:17:13
そちらは すでに満開じゃないですか~

我が家の紫陽花は、紫ですが、
満開には ほど遠い…

それにしても 雨が降りませんね。
降ってもパラパラ程度で…
返信する
こんばんは (こりす工房)
2013-06-13 22:48:48
アジサイ綺麗ですね~~~

我が家のアジサイは白は地植えにしてあるので、
毎年沢山の花を付けます。
剪定しても剪定してもしつこいくらいに花が咲くんですよ。

青いアジサイは鉢植え、毎年少ししか花が咲きません。
今年は一つだけ。
植木鉢、植え替えてあげようかな~~~
って思っています。
返信する
こんばんは~♪ (ゆめ吉)
2013-06-14 01:29:01
私もアジサイの花って大好き~♪
梅雨って嫌だけど、アジサイの花が咲いてると
気持ちも明るくなりますよね。
どのアジサイも可愛く撮影されていますね♪
雨に打たれてるアジサイも好きなんだけど・・・
そろそろ雨が恋しい頃では・・・
返信する
アジサイ大好き。 (koumama)
2013-06-14 08:28:52
はなこころしゃんは桜の次に好きでしたか~
私も一番好き・・あっコスモスも好きだ(笑)

今日は関東は雨降りですが
雨が降るとあじさいがにあうよね。
とくに額あじさい。。大好き。
返信する
はなこころさま (Hawks Fan)
2013-06-14 08:35:29
交流戦優勝です。
よかった。

この調子でリーグ戦も。
応援がんばりましょう。
返信する

✿おでかけ」カテゴリの最新記事