みみかほう

こころの耳をすませて すてきな果報にであいたいとおもいます。

● 集真藍

2011年06月17日 | ✿陶芸
決まらない気持ち
≪決まらない気持ち≫


「紫陽花」の語源は
青い花が集まって咲くという意味の
「集真藍(あずさあい)」が変化したという説が有力だそうです。


陶芸)移り気



日本原産の最も古い紫陽花の色は、青だったんですね~。

ところで、この「紫陽花」
平安の昔、源順(みなもとのしたごころ)という人が、紹介した花だそうですが


雨待ち
≪雨待ち≫


なんと、違う花を間違って紹介したらしいのです。
白楽天というの詩に出てくる「紫陽花」を、間違って、はい、この花があじさいです。と。


陶芸)あなたは冷たい人



白楽天に出てくる花は、
「紫陽花」の花ではなかったそうですよ。

陽光に映える紫の花。
源さんが間違ったのは、どうやら、ライラックの花だったそうです。


頬よせ逢って
≪頬よせ逢って≫


花びらのように見えるのは、がくなんですよね~。
真ん中のぽっちが花です。


陶芸)無情



灯りは手作りです。「紫陽花の灯り」

画像は、すべて蔵出しです。



追記)
紫陽花の剪定について、たくさんのご意見
ありがとうございました。
うれしかったです。
参考にさせていただきます。



うすむらさき
≪うすむらさき≫



では 行って来ます。
今日から 制作→「ひつじの植木鉢」



コメントは一度 大切に保留する形をとらせていただいています。
・・私に届いています。

今日はこの辺で 

コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ● 和菓子の日 | トップ | ● おにぎり »
最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (こりす工房)
2011-06-17 09:11:21
昨日鎌倉へ紫陽花を見に行ってきたばかりで、
はなこころさんの今日のブログ、為になりました。
もともとはライラックの花のことだったのですね。
今年は花の色づきが1週間くらい遅いそうなので、
7月の上旬くらいまで見ごろでしょうか。
まだまだあちこちと紫陽花を見て回る予定です。

紫陽花の灯かり、とても素敵ですね。
夜、一人で眺めていたいです。
返信する
紫陽花の灯りの・・・ (日々くさぐさ)
2011-06-17 09:39:31
暖かい光の中で
 わたしは ぼんやりしてみたい

いろんなことを
   思い出しながら
梅雨の雨音を聞いていたい

あふれた
  灯りの中で
過ごすことに慣れてしまった身体は

   ・・ ホッ ・・

心地よい
ひと時でしょうね
返信する
紫陽花の灯り~♡ (Neko★)
2011-06-17 10:09:31
素敵ですよね~

こちらはまだかな~紫陽花。。。
今日もお天気がいいです。
週末まで、もってくれるでしょうか?
返信する
紫陽花 (さわらび)
2011-06-17 12:08:02
今まで、花と思っていたところは
がくだったのですね~
私、最近知りました。

季節ごとに、ステキな灯りがある生活。
いいな~
返信する
こんにちわ (wanko)
2011-06-17 14:21:00
紫陽花の語源が「集真藍」と書いて”あずさあい”と読む所から来ている、良い勉強になりました。
本日の題名を見て、なんと読むのか全く解りませんでしたから。
紫陽花の色、ブルー系が好きなんですが、我が家の鉢植えは、濃い臙脂とピンクです。
土壌の成分で色が変わるとか…。
返信する
はなこころさま (Hawks Fan)
2011-06-17 14:45:51
「紫陽花の灯り」いいですね。
ほしか~。
(笑い)

紫陽花大好きです。
いろいろ教えて頂きありがとうございます。
またお願いします。

返信する
Unknown (usagi0519)
2011-06-17 17:51:08
何処も紫陽花が咲き誇ってるね!

頭 重たそうに俯いてるのもある~~~^m^


したごころって名前が気に為ったわ!ゞ(≧ε≦o)ぶ
返信する
あらま~ (すず)
2011-06-17 19:34:21
Hawks Fanさん経由できましたが、
あらま~
こちらでも紫陽花の話題ですね!

最近は色々な色の紫陽花が増えて、
綺麗ですよね♪
返信する
わぁー綺麗♪ (招き猫)
2011-06-17 20:17:27
紫陽花の灯り、素敵です♪
はなこころさん作のランプ素敵なものばかりですね
紫陽花は好きなお花です。
返信する
源順さん (ありんこbatan)
2011-06-17 20:52:18
したごころさん?
なんて名前だ~!
この人と
「下心」の語源と
関係あるのかしら??
返信する

✿陶芸」カテゴリの最新記事