みみかほう

こころの耳をすませて すてきな果報にであいたいとおもいます。

✿Time and tide wait for no man

2016年06月20日 | ✿ごちそうさま
「17日は、
くうてんにしますか?
食後、KITTE&OIOI散策なんてどうでしょ。
【加賀屋】とか?【やま中】とか?」

「そうね~
くうてんいいね~
KITTE&OIOI散策もGOOD!
できれば【やま中】より久々に【加賀屋】の方が行きたい気分~」


たのNさんと愉しいランチ。
季夏ランチは、おもてなしの【加賀屋】です。


そう、お馴染みのくうてんはJR博多シティのビルの中のレストラン街。
同じフロアにTジョイ博多(映画館)があるので、ここへは しょっちゅう
おじゃまします。


とは・・長男が中学のときに一緒だったおかあさん。愉しい計画を カレンダーに埋めることが、好き。が、口癖。



英文は、「時と潮の流れは着実に過ぎ去っていくので、行動を起こすチャンスを逃すな。好機が来たらすばやく決断し行動に移そう」という意味です。

・本日の小鉢
・本日の鮮魚3種盛り
・郷土料理「鴨の治部煮」
・自家製、奥能登とうふ
・いしる明太子
・北陸産こしひかり
・加賀の味噌汁
・香の物

・天麩羅盛り合わせ

・デザート


とことん、石川県の食材にこだわったお料理たちです。
能登のこしひかりは真っ白で、まさに「銀シャリ」です。



≪老舗の威厳≫


変わらず、気配り抜群の仲居さんに
気分よく 箸が進みます。


ネット画像


加賀屋】ネット画像

福岡市博多区くうてん内




~人生 楽 ありゃ 苦 もあるさ♪
今ここで美味しいお料理に舌鼓できてるのは
少しかもしれないけど 楽
の方にベクトルが傾いているから。




≪やさしいお便り≫


こないだ、おじゃましたばかりのKITEE&OIOIです。
たのNさんとは、あの日回れなかったフロアを、じっくり。


「なんか、違うね~
私たちが来る場所ではないね~
やっぱ、デパートが落ち着くね。」と、
結論を出しました。


「いつも ありがとう。
今日も愉しかったね。
いっぱいおしゃべり出来てしあわせでした。
また来月も
どうぞよろしくね。」


Time and tide wait for no man
歳月人を待たず。



加賀屋6月17日ごちそうさま





・・・






コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ✿七変草 | トップ | ✿クリーピー »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fukurou0731)
2016-06-20 11:42:52
おはようございます。
美味しそうですね。仲のよい友と美味しいものを食べるおしゃべりをする。こんな充実したことないですよね。
オミセノ方の対応で店の雰囲気がいっぺんします。

Time and tide wait for no man
残り少ない人生ですから、心します。
返信する
加賀屋 (ハイジ)
2016-06-20 13:20:59
名古屋の加賀屋が好きです。
京都にもランチに利用します。
大阪も何度か。
駅のデパートや駅近くなので便利ですね。
遊びや買い物に出かけたときに利用します。
京都は日仏会館や日伊会館 バブル前のレストランを家族で利用していました。
日仏会館は改装後 年金生活の利用可能なレストランに変わりました。
日伊会館はレストランなくなりました。
ハイジ家に時代が合っています。
ハイジ家は専業主婦のハイジと年金生活の主人。
療養中の長女の3人家族です。
主人は民生児童委員やくすの樹会の会長 実は老人会 ボランティア活動に忙しい日々です。
老人会で唯一人の60代なので 会長とは名のみで雑務係。
ハイジは短歌とグルメツアー。
福岡の加賀屋にも旅行で行きたいですね。
ハイジの伯父は戦前に九州大学法学部卒業 沖縄で戦死しています。
福岡も伯父の思い出の場所です。
ただしハイジ夫婦戦後生まれなので戦争よくわかりませんが。
平和の日本 永遠 願ってます。

返信する
歳月人を待たず (都月満夫)
2016-06-20 13:30:13
そうですね。
やりたいことはすぐやらないと時期を逃してしまいますね。
楽しい時間は早く過ぎますね^^
したっけ。
返信する
こんにちわ (よしこさん)
2016-06-20 14:08:02
加賀屋さん 大阪にもあります
良いですね 老舗の味を 居ながらにして味わえる・・・

昔 一度だけ 能登の加賀屋さんへ 行きました
驚いたのは 仲居さんが それぞれの 身の丈に合った 浴衣を ささ~と 出してくれたこと
瞬間に?宿泊客の(我々) 背格好をみてるんですね
こう云う所からが 違うんですね

中々 予約のとれない宿 判ります

説明の仕方 悪いけれど 判って 貰えたでしょうか?(笑)
返信する
Unknown (Neko★)
2016-06-20 16:38:24
加賀屋さん
美味しいものは心も豊かにしてくれますね

そう~刹那に時はながれていきますね~
返信する
こんばんは、はなこころさん。 (田舎親爺)
2016-06-20 18:06:15
たのNさんと楽しいひとときですね。
能登のうまいもの満喫して
いい時間過ごしましたね。
こう言ったひととき大切ですね。

年老いても好機を逃さず、貪欲に生きたいものです。
いい言葉ですね。
返信する
またまた素敵な。。 (koumama)
2016-06-20 20:50:12
いつもたのNさんとのランチは場所がしゃれてて素敵~
あっという間に過ぎちゃいますよね
加賀谷さん
こちらにもあるのかなぁ。
渋くて素敵だわぁ。
返信する

✿ごちそうさま」カテゴリの最新記事