らじかのよかん

ふっ急になんかわかんないんですけど↑

大藪春彦 うまい具合に 4『枕にベレッタ 四畳半に抜き撃ち』 その4/凶銃の血まみれのエピローグ続き_増設版

2022年04月24日 | 切削工具等大藪関係・大藪春彦GUN研究・倶楽部
どひぇ。
ついに
『大藪春彦 うまい具合に『枕にベレッタ 四畳半に抜き撃ち』 その3/血まみれの凶銃_増補改訂版』が、
文字数満タンになってしまった。
1964年? 中編『ベトナム秘密指令』とベレッタM950 のつづきと、
ホントのエピローグ部分以下を、ここに分離独立させよう。

小林信彦の証言はこちら↓ 初めに読むがいい。
 大藪春彦 うまい具合に『枕にベレッタ 四畳半に抜き撃ち』 その1/小林信彦血まみれの証言の部
【ベレッタが三万円】【ベレッタをね、枕の下に入れて】…

大藪春彦年表はこちら↓二番目に読むがいい。
大藪春彦 うまい具合に『枕にベレッタ 四畳半に抜き撃ち』 その2/血まみれの大藪春彦年表の部_増補改訂版

さらに総まとめ的に
大藪春彦 うまい具合に 5『枕にベレッタ 四畳半に抜き撃ち』 その5/堪えたようなタッチで血まみれの結論的年表
いったいゼンタイ、なにがどーして結局逮捕に至ったのか、わかるわよ。

-----------↓-1964年? 中編『ベトナム秘密指令』とベレッタM950-↓つづき-----------
ベレッタM950の1968年以前のモデルにはセーフティが無いのに、どーやって使うのかつーと。
1)弾倉を入れる
※)ここでスライドを引くと、弾倉一番上の実包が薬室に移動すると同時に、
撃鉄がコックされ撃発準備位置まで後退してしまう。
撃鉄が前進したら撃発である。
※この状態で引金を固定するのが通常のセーフティ。
そこで、
2)グリップ左のリーヴァーを押しさげ、
銃身を先端付近を支点に後側を持ち上げる。

3)この状態で銃身後端の薬室に、手で実包を一発入れる。
4)銃身を下げる。
5)スネ拳銃とかにして隠し持つ。
なるほどねえ。
こうすれば薬室に装填されているものの、
撃鉄はコックされてないから、引金引いても撃発しないわけね。
撃鉄から地面に落したりしなければ、まあ大丈夫なのであろう。
しかも、.25ACPだと弾倉に8発+薬室1発=9発 と、撃てる弾が増える。
弾倉をとっかえひっかえする拳銃でないので、この1発は大きいな。

だめだ。ツカレトール10錠を胃に流し込む。

発射はどーするのかつーと。
6)ヒミツの隠し場所例えばスネから取出す。
7)撃鉄を親指でコックし撃発準備位置まで後退さす。
(シングルアクション/撃鉄露出式だからね)
8)初弾発射

9)ブローバックで排莢→同時に撃鉄コック→次弾装填
弾倉上端の実包を薬室に送りこむつーやつだ。
10)次弾発射

米印くりかえし、というわけだ。

1968年以降のモデルには
・撃鉄のハーフコックと
・グリップ左側の上後方(スライド直下)に通常のセイフティ・リーヴァー
を有するようになった。
ハーフコックはいいよね。
撃鉄から地面に落した場合にも安全度が増す。
発射の際には親指で
・撃鉄起こす
・セィフティ解除
・親指グリップ握る
(ここまで親指の運動方向が揃っている)
・人差し指引金にかけて、絞る
でよろしい。
------------よーやく『ベトナム秘密指令』の項終わり------------

------------エピローグ------------

莫大な文献資料代を要して
【ペルナンディけん銃】の【ペ】のナゾが解明された、
この後(2021.07.21)に及んで未だ不明な点
▲1958年10月頃【ペルナンディけん銃二万円】を売った米軍軍曹は誰でどこ所属か
△【ペルナンディけん銃】二万円にはホルスターは有ったのか
(たぶん、無しとおもわれる)
▲1960年09月頃【ベレッタが三万円】を売りに来たヤクザXは誰でナニ組だったのか
▲1962年【ペルナンディけん銃】を詐取した、エッセイ,小説ではヤクザである友人AAは、ナニ組だったのか
△【スプリングライフル】とは何か
(たぶん未スポーター改造の、スプリングフィールドM1903小銃とおもうが)
なお、詐取友人AA,二代目親分BB,組員CCのフルネームは判明している。
出さないけども。

大藪先生のこと 徳間書店 岩淵徹さん談 1998年頃
---
さびしがりやの先生だっただろうと、おもう時がありました。
「おまえは大藪春彦、に対してアミーゴとして付き合ってない、ではないか」と。
大藪春彦にとって友という友情というんですか、
あのーー言葉が持つ意味,イメージというのは、
相当深い、大藪春彦のその、心の奥底からスタートしているような言葉、
だと理解しています。
---

大藪先生のこと 光文社 濱井武さん談 1998年頃
---
ともかく大食漢でしたよね。
ものすごく食べる。
それと肉類。
伊達邦彦だったら、こういうものを食べるだろうなってゆうような物を、
が好きなん。
ですからウイスキーの、えー水割りっか。
水割りってもね、ご段々酔ってくると、
水割りんんストレートに近くこがぼがぼって入れるんですよね。
だんだん。
それがいいいいかげんになってきて自分で。
だからー、こぉーれはちょっと身体壊すよなーとおもってましたけどねぇ。
---

大藪先生のこと 角川書店 宍戸健司さん談 1998年頃
---
もちろんご病気のことがあってですねえ、
食べたいものも我慢しなくちゃいけない。
飲みたいお酒も我慢しなくちゃいけない。
ってゆうことはありましたけれども。
それは、えー家族の中、自分の欲望と家族の家族と居るという、
のを比べたときにですねえ。
そりゃ我慢してでも家族と一緒に居よう、ってゆうふうに、
先生おもわれたんじゃないかなというふうに、
まあ僕らは感じてました。
---

=============大藪春彦年表ここまで=============

しれっと書いてあるが、
◆【過去にも拳銃で挙げられてた】のかよ。

1958年推定には、
【未届けのライフル銃一丁】【スプリングライフル一丁】→たぶんスプリングフィールドM1903小銃も持っていたのだ。

主な登場人物
●1958年10月頃 大藪に【ペルナンディけん銃二万円】を売った米軍軍曹と、
●1960年09月【ベレッタが三万円】を売りに来たヤクザX氏と、
●1962年08月~10月頃【ペルナンディけん銃+実弾十二発】を【持ち逃げ】した、【高松一高の同窓のA】【四国のヤクザ】と、
●同窓のA氏から七万円で【ペルナンディけん銃+実弾十二発】を買った四国のヤクザの二代目親分B氏(親爺)と、
●ヤクザの二代目親分Bから【ペルナンディけん銃】を渡された四国のヤクザの子分C氏と、
●1987年にインタビュー受けた四国のヤクザの三代目組長T氏
それぞれ別人だヨ。

拳銃等の所持等の年月一覧と主なできごと
-----
1954年03月? 高松一高時代 未成年(毎年三月は不吉なことばかり起る)
 1回目のけん銃不法所持検挙
1958年10月頃「椎名町時代」アパート一階四畳半
 【青色のペルナンディけん銃一丁二万円】推定 Bernardelli Baby Model (V.B.) .22 Long (ホルスター有無不明)
 【スプリングライフル】
 弾薬各種 を米軍人から購入所持

1960年09月中旬
 【ベレッタが三万円】推定.25ACP ベレッタM950ジェット・ファイアー/ショルダー・ホルスター付き
 を、ヤクザXから購入所持

 【実包千発】等は随時補充
1960年09月中旬以降 主に【ベレッタが三万円】で
 マクラ拳銃,抜き撃ち,隣のおやじが酒飲んでるとこパァーン
1958年?~1960年11月頃 「椎名町時代」アパート二階四畳半と六畳
 ウィンチェスターM52などで、.22LRマッチ・ターゲット実包使い、
 風呂屋の煙突/表紙の山本富士子狙撃
 【おまけに発射音は小さいので、車の往来の激しい騒音の街で射ったのでは、二十メーターも離れれば発射音は気づかれないであろう。】
【パトカーがやってきたことは一度もない】
1962年08月頃から10月頃 結婚後「松原時代」
 推定【青色のペルナンディけん銃一丁二万円】を、抵当男【四国のヤクザ】高松一高の同窓のAに【持ち逃げ】される
1965年03月01日(毎年三月は不吉なことばかり起る)
 2回目のけん銃等不法所持検挙
1965年夏から秋頃
 高松地方裁判所判決 懲役1年執行猶予3年
1966年03月(毎年三月は不吉なことばかり起る)
 東京都公安委員会、猟銃の所持許可取消
1969年04月01日
 猟銃所持再許可下りる
-----

イロイロ出て来すぎて、つかれた上、
未成年の時の事とかが判明して、しんみりしてしまった。
くわえて、
書き始めの頃は卜ヨ卜ミの電気ストーブ――遠赤外線ヒー夕ー300W三連装――にあたりつつコブ茶乃至ホージ茶をすすっていたのに、
今は、凍りそうに冷えたトーフ三キロにショーユ半リッターをかけたものを胃に流し込むようになってしまった。

いやあん。
文献資料代もかさんできたわ。

よし。
最後は小林信彦さんの言葉で締めてもらおう。
【彼はだけどこー。ああーなんかこう楽しいんですね】
なんだよね。
佳きかな、佳き哉。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きょーふバクチン第參囘 | トップ | 連作アクション感想文『おは... »

コメントを投稿