・1977年:浩子さん三回目のデビュー(正式なデビューですね)
LP 猫の森には帰れない リリース
朋友に、つまりはコッキー系のファンがいて、
そいつのウチで、猫森を聞いている。
たぶん'77の末だと思う。
気に入ったから、貸してもらいカセットに録音した。
時期の推定は、'78の8月ごろに発売された石野真子のファーストアルバム「微笑」に、
浩子さんが3曲提供していて
「おっ、いかにも猫森の浩子さんらしいなあ」と認識していたことによる。
他の曲は、阿久悠 吉田拓郎両氏の作品とかであって、
今考えれば、浩子さんの起用は大抜擢といえよう。
そこから時間が飛ぶ。
・1982年4月8日:谷山浩子のオールナイトニッポン開始(木曜2部、1部たけし)
たけしのオールナイトは初期の頃から聞いていたが、
まさか、2部に浩子さんが出ているとは。
最初はわからなかったなあ。
3時でラジオを切っていた。
たぶん、みゆき嬢の放送で知ったのではないかな。
(すでにみゆき嬢のファンであった。LP全部持っていた)
5回目の放送、5月6日から聞いた。
一発でぶっ飛んだ。
ファンになった。
当時の最新アルバムは 時の少女 だったから、ここから買い始めた。
以下都合6枚のLPすべてと、シングルもたぶんみんな買ったっけ。
・1982年9月19日:「動物愛護のつどい」浩子さんのコンサート初体験
抽選で只だし。
たしか4枚はがきを出したら、1枚当たった。
朋友と共に行った。
けっこう大きなホールで、遠くに浩子さんを見たっけ。
初の生浩子さんである。
公募した「動物愛護の歌詞」に浩子さんが曲をつけ、歌ったりもした。
猫森も歌ったよ。
うれしかったけど、できればもっと近くで見たかったな。
つづく