らじかのよかん

ふっ急になんかわかんないんですけど↑

【えっ!大好きニキせやな神それな主義リアル無理ゲーはよ案件じわるww】真実やらかし論みたいで草み系だしざまあwしたしワンチャンダイナミックメシウマわスゴすぎた理由のリアルされるべきワケがとは末路まで?

2024年07月25日 | 学術・芸術
安心してください言いたくない過去を言うと言わせてください今だから言えることですが意外かもしれないけど意外と重要なんですが意外と知られてないけどあまり大きな声で言えないのですがあまり知られてないのですがありえないあんまり言いたくないけどいい加減にしてほしいいい歳してお恥ずかしいのですが悪用厳禁なのですが一度しか言いません嘘のようで本当の話嘘じゃないですよ炎上覚悟で言います覚えておいてください驚いています驚くかもしれませんが多くの人が勘違いしてるんですが怒ってますここだけの話ですがこの際ハッキリ言いますがごめんなさいこれ、超大事これから大切なことを言いますこれスゴい!これだけは何回も言いますがこれだけは言っておきたいんですけどこれだけは知っておいて欲しいこれだけは聞いて欲しいこれにはマジで驚いたこれはわりと真実だと思うんですがこれはわりと真面目なアドバイスなんですがこれはわりと盲点なんですがこれは永久保存版ですこれは控えめに言って有益ですこれは持論ですがこれ読まないと損しますこれは内緒なんですがこれまでの人生で学んだことこれらは結構ウソなんですがこれ言ったら炎上するかもしれないけどこれ信じられます?これ大事。テストに出るよこれ知ってますか?ご存じかと思いますが隠しておこうと思ったのですが我慢できなかった本当に悔しい確信しました勘違いしてる人が多いですが勘違いしてました完全にわかった完全に舐めてた感謝!今日は言わせてください嫌われる覚悟で言うけど肝に銘じて欲しいのですが危険です気づいてしまった興奮してます結局のところ厳しいことを言うけど誤解です告白します声を大にして言います悲しいことにしつこく言ってるけどズバリ言いますがそれ間違ってます残念なことに残酷かもしれませんが実は…重要なこと言います衝撃的な事実信じられない信じられる?正直に言うと正直ムカついた絶対に忘れないで欲しい絶対に知っておいて宣言します損してませんか?知らないと損知りたくない現実を言います黙ってましたが辛かった大事だから何度も言います大切なことを伝えます単刀直入に言います超重要なことなんですが超有料級ですぶっちゃけます僕をフォローするメリットは本気で聞いて欲しい有益なことを言います朗報です
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

県民の家音頭

2024年07月03日 | 学術・芸術
米は採れたし おはようこんにちは
疲れ休めの 孫も連れ
倉を建てようの 共に乾杯
若返るヨ ソレ
県民の家 おれの家
ホン二ソレソレ おれの家
 

バスを連ねて 仔牛は売れた
今朝も幕開く 湯の中で
歳は忘れる ゆるり血圧
大広間ヨ ソレ
県民の家 おれの家
ホン二ソレソレ おれの家
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

どれーん

2023年09月01日 | 学術・芸術
壁に垂れていったおまえが残していったものといえば
おそらく誰も拭きそうにない
安い壁のクロスがお部屋にひとつと

みんなたぶん一晩で忘れたいとおもうエアコンのどれーん
どこにもおまえからあふれたと
外に出せないおまえが流すスライム

どどどいどどどどーど どどどいどどーどどどどどどどーどどどい
どどーどどい どどどぃどどどどどどどい
どどどいどどどどどどどどどいどどどい

みんなおまえを忘れて忘れようとして一晩流れて
突然なにも知らぬ家人が
壁紙の表になにかをみつける

それはおまえが生まれたどれーんホースにも詰めこんだスライム
その時口をきかぬおまえの邪悪さが
突然あたしにも聞こえる

どーいどーいどーいどーい どーどーどーどーどーどーどー
どどっーいどーいどーいどい どーどーどーどーどーどーどーどー#どーどーどーどーどどーどーどーどーどーどどぅ

どれぃーん 抜いていてもいいですかと誰も問いたい
どれぃーん その答えを誰もが知ってるぅから誰も問わないぃーーーーーーー


流れてくるシズクはどれもみんなホントのことかもしれない
おまえはたちの悪いシズクで
垂れていってよかったヤツかもしれない

けれどどんなシズクより
けれどおまえのどんな黒いシズクより あたしは
垂れずにはいられないスライムだけは真実だったとおもう

今夜お部屋は暑い
行く先もなしにおまえがいつまでも
灯りのこうこうと灯った蒸し暑い壁を
ひとつづつ垂れている

今夜お部屋は暑い

どれぃーん 抜いていーてもぉーーいいですぅかと誰も問いたい
どれぃーん その答えをーぅ誰もが知ってるぅから誰も問ぉーわぁーない


どれぃーん 抜いていぃーてもぉーーーーいいですぅかと誰も問いたい
どれぇー↑ええーーーん そのこぉーたぁーえを∨誰もがぁ知ってるぅ↓から∨誰も問ぉーわぁーないぃーーーーーーーーー

どーいどーいどーいどーい どーどーどーどーどーどーどーどどっ
どどーいどーいどーいどい どーどーどーどーどーどーどーどー#どーどーどーどーどどーどーどーどーどーどどぅ
どーどーどーどどぅ

どどどいどどどどーど どどどいどどーどどどどどどどーどどどい
どどーどどい どどどぃどどどどどどどい
どどどいどどどどどどどどどいどどどい
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

いい/わるい

2021年07月28日 | 学術・芸術
周波数 = いい 単位はhz
電磁波 = わるい
ギガ  = 減ることがある
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

実験

2021年01月01日 | 学術・芸術

ビーカーで砂糖入り白米を炊き、ガーゼをかぶせ、理科準備室のロッカーに置き、生える黴を観察する。
結果:
お醤油のやふな液体ができた。
にほひはしなかった。


理科室の瓦斯銓と水道蛇口をホースでつなぎ、弁を開け、どっちがつおいのか見る。
結果:
水道の勝ち。

3:
化学室にあるクスリを手当たり次第にビーカーに入れ水溶液にして混ぜる。
セリフ
「邪悪なタマシイ。悪魔のクスリ」
結果:
黄色いケムリがたちのぼり、ああっなどと云いつつ水道で流した。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

すてんしょ

2020年06月16日 | 学術・芸術
「ばあさん。なんで「てんしゃば」のウチは、てんしゃばってゆうの?」
「駅の前にあるだろ。昔はてんしゃばって云った」
「なるほど」
「すてんしょとも云う」
「すてんしょ… あっ!」
Station → すてんしょ
このほうが原音に近いとおもふのよ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

サムライ

2019年08月22日 | 学術・芸術
『サムライ』の歌詞の意味がわかってしまった。

『サムライ』
沢田研二 22枚目のシングルレコード
1978年01月21日発売
作詞:阿久悠(当時40歳)
作曲:大野克夫(当時38歳)
歌唱:沢田研二(当時29歳)

まずはこの動画を見ること。↓つべ:音出るよ
1978年01月30日放送分

歌謡曲だから、
「ジュリーかっこいい」でいいわけだが、
そうおもっていたのだが。

以下逐次解説する。
こーゆーの駄目は人は読むなよ。

なに? ちょっとページ変える?
ちょっとお待ちなさい、ちょっとお待ちなさい。

----以下『』部分は歌詞の引用である--------------

『片手にピストル
心に花束
唇に火の酒
背中に人生を
アア アア アア アアア』

阿久悠得意の羅列ではじまる。
沢田はピストルの代りに短剣を左腰に吊っている。


------
『ありがとう ジェニー
お前はいい女だった
はんぱなワインより酔わせてくれたよ
だけど ジェニー あばよ ジェニー
俺は行かなくちゃいけないんだよ』

お前を『ジェニー』と呼んでいるが、
「ダーリン」程度の意で呼びかけているのだ。
重要なのは冒頭で『ありがとう』と云っていること。
後述するけど、
平素「ありがとう」と云わない/云わなかった『お前』に、
今あえて云わないといけない状況だからだ。

『だけど ジェニー あばよ ジェニー』
逡巡している。
何にかというと、
『行かなくちゃいけない』
ことに対して。
なら行かなきゃいいのだが、何故そうせねばならんのか。

そして『行かなくちゃいけないんだよ』の呼びかけ。
『んだよ』も、後から効いてくる。


---↓ここでわかってしまった---
『寝顔にキスでもしてあげたいけど
そしたら一日 旅立ちが延びるだろう』

『お前』が寝ている。
変だろ。

阿久悠が特に沢田に書いたものは、俺とお前との状態が具体的だ。
例えば、
俺がお前をしくじってしまい、
心底あきれかえったお前が鞄に荷物を詰める。
俺は寝たふりしてるからその間に出てってくれ…
といったように。
本作品には、それ、無いの。

『お前』が寝ていて、
その『寝顔にキスでもしてあげたいけど』だから、
結局『キスでも』はしないのだな。
なぜ『キス』でなく、『キスでも』なのか。
なぜ「してあげる」でなく『してあげたいけど』なのか。

『そしたら一日 旅立ちが延びるだろう』
一日も待てずに旅立たなければならぬ理由とは。

『お前』は『俺』の妻であり、
その『お前』は死んでいるのだ。
2番でわかるが、死んだ日の晩の歌である。

前段で『俺』は行かないとならないと云っているけれど、
『お前』が行ってしまう故、
相対的に『俺』が『行かなくちゃいけない』のだ。

『寝顔にキスでもしてあげたいけど
そしたら一日 旅立ちが延びるだろう』
『お前』の旅立ちが『一日 伸びるだろう』と云っているんだな。
合わせて『俺』がどうにかならないうちに、と。
『俺』は『サムライ』だからね。

『サムライ』であって「侍」でないのは、
こうでも云わないと保たない程度の「強さ」だから。
あとで出てくる『男は』も強がり。

『キスでも』すごくいい。
まっ、こーゆー、感じよ。

沢田は『キスでもしてあげたいけど』で、
自分の肩を抱きしめている。
まっ、こーゆー、感じよ。

キャメラもまあなんちゅういいですねえ。
逆光で自分の肩を抱きしめる手の、まあ後からのアップですねえ。
えらいことになってくるんですね。
いっせんきゅうひゃくななじゅうはち年の作品ですよ。
ゆっくりご覧下さい。
あとで↑また、お会いしましょうね。


-----
『男は誰でも、不幸なサムライ
花園で眠れぬこともあるんだよ』

後追いができない、と云っている。
理由は
『男は誰でも、不幸なサムライ』。
それを『不幸な』とまで。
本件2番でより具体的に説明される。

『花園』は「蓮のうてな」のことだ。
一緒に『眠れぬ』のだ。
んで、
『眠れぬこともあるんだよ』


----------
『片手にピストル
心に花束
唇に火の酒
背中に人生を
アア アア アア アアア』

『片手にピストル』
後追いの手段
『心に花束』
死者に手向ける花/『心に』は、まだ心でないといやだからだよ。
その晩にそんな気になってたまるか。
『唇に火の酒』
そのまま/たぶん飲まない。だから『唇に』。
『背中に人生を』
背中に「阿久悠」って書いてあるし、「沢田研二」って書いてあるもんな。

『アア アア アア アアア』
嗚呼だろう。
でもそうするとバレルので『アア』とした。

この部分の沢田の歌唱。
最後の『ア』を伸ばさずに
「あーーーっ」と、切っている。
まっ、こーゆー、感じよ。

その直後の表情もいいわね。
まっ、こーゆー、感じよ。

よくぞここまで歌いこなしたとおもう。
沢田研二、当時29歳。


------------
『ありがとう ジェニー
お前はいい女だった
お前とくらすのが、しあわせだろうな
だけど ジェニー あばよ ジェニー
それが男にはできないのだよ』

『ありがとう ジェニー
お前はいい女だった』
1番と同じ。
『ありがとう』が云いたい。
過去形が悲しい『お前はいい女だった』。

『お前とくらすのが しあわせだろうな
だけど ジェニー あばよ ジェニー
それが男にはできないのだよ』
「蓮のうてな」で
『お前とくらすのが しあわせだろうな』
だが、
『だけど ジェニー あばよ ジェニー』
と逡巡しつつも
『それが男にはできないのだよ』
なぜなら背中に「阿久悠」/「沢田研二」って書いてあるから。
だれでも多かれ少なかれ書いてあるのでね。
「箱男」以外は。
それがいやなら「箱男」しかない訳だ。
(註:「箱男」がわからんヤツは、勝手にぐぐるのよ)


---------
『部屋から出たならつめたい木枯らし
お前の体のぬくもりが消えて行く』

『俺』が『部屋から出たならつめたい木枯らし』が吹いている、
ということと、
直接かかっていない
『お前の体のぬくもりが消えて行く』。

2つの文を並べてわかりにくくしているが、
『お前の体のぬくもりが消えて行く』のは、
『俺』の行動とは無関係。

お前が俺に与えたぬくもりが消えて行くのであれば、
「お前のぬくもりが消えて行く」
と書く。
しかし
『お前の』身体が冷たくなってゆくと直裁に云ってる。
進行形で「冷たくなって」いきつつあるから、
亡くなった日の晩の歌だ。
翌日にはすっかり冷たくなってる。

本作品のなかで『お前』の描写は、
『寝顔』と、
『お前の体のぬくもりが消えて行く』
の2箇所だけ。
やっぱ死んでるでしょ。
他は全部『俺』から『お前』への語りかけだ。

ここの部分で、
沢田は自分の身体を抱きしめている。
こうでもせんと『俺』がどうにかなった挙げ句、
『お前』のとこに行ってしまうから。


-----------
『男はいつでも 悲しいサムライ
しあわせに照れてることもあるんだよ』

『男はいつでも 悲しいサムライ』
背中に阿久悠って書いてるからね。

『しあわせに照れてることもあるんだよ』
照れて何をしなかったのかというと、
冒頭の
『ありがとう ジェニー』
を云わなかったということ。
『ジェニー』には個々具体的な名が入るのは無論。

『しあわせに照れてる』
まっ、こーゆー、感じよ。

『こともあるんだよ』
とは、
妻にしか云わない。
恋人等なら別の云い方をする。

本テイクでは、これまで沢田の上半身だけしか見せなかったけど。
ここでキャメラ引く。
↑また、お会いしましたね。
まあ一面に畳が敷いてあるんですねえ。
何とも知れん、こわいこわい美術ですねえ。
その見事なこと。
亡くなった日の晩なので納棺前、えらいことになってくるんですね。
遺体は部屋に安置されているんですねえ、まあなんちゅう。
だから、畳敷き、なんですねえ。
ゆっくりご覧下さい。
あとで↑また、お会いしましょうね。

沢田は靴を履いてる。
『男はいつでも 悲しいサムライ』
だから
『俺は行かなくちゃいけないんだよ』
すぐに行けるよう靴履いてる。
まっ、こーゆー、感じよ。


------------------
『片手にピストル
心に花束
唇に火の酒
背中に人生を
アア アア アア アアア
アア アア アア』

繰り返し部分。


----------
『片手にピストル
心に花束
唇に火の酒
背中に人生を
アア アア アア アアア』

ここで沢田が短剣を抜く。
つくづくすげえ。
「その」一歩手前まで行ってるってことだよな。

キャメラ俯瞰。
沢田の影が手前に映る。
この影、
寝ている『お前』だ。

ラス。
短剣を光らせる。
『お前』がさびしくないように、行き先を照らしてるの。
お灯明だわ、これ。


--------------------

歌詞特に流行歌の歌詞は、
元々多義だし、多義でよいし、
正解なんてないのだが。

往時は特に家族みんなで聞くものだったし。

でもあってるとおもふんだよね。
これ読んだらそーゆー気、してきたでしょ。

男ってめんどくさいわよ。
『ありがとう』くらい、とっとと云ったらいいのよ。
でも、なんかほら、こーゆー、感じよ。

このような本気の作品については、
当人何も語らなかったはずだぞ。


天国で阿久悠先生が
「やるな小僧」
ニヤリとお笑いになった、
気がする。

それでは次回、をお楽しみください。
サヨナラ サヨナラ サヨナラ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Fly me to the moon

2019年02月25日 | 学術・芸術
なんかほら
もうあたしほんと
あれはさあ
清里高原

じゃあ手ぇ つないで
なんかあの キスして 


いやほんと
例えばあなたさあ
なんかこう  口が
口うるさそう

いやいやいやいや あのほら
そういうとこ 好きよ


あんまり
ほったらかしにされちゃうとさ
あのあれよ
さみしくなっちゃうのよ

じゃあ手ぇ つないで
なんかあの キスして


なんかほら
こう素直でいて
わかっちゃうような すぅー
関係っていいよね

あたしも そういう人が
あのあれよ いいな
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

火カ發電所/らぢを作品集その1

2017年10月10日 | 学術・芸術
『らぢを作品』と書かれた段ボール箱が物置から出てきた。
テストだの作文だの絵画だのが入ってゐる。

本稿『らぢを作品集その1』では、作文を引く。

原文は15字×17行の原稿用紙で、
原稿用紙冒頭のみ一字下げ、以下段落分けしてあるが、
適当に横書きに直す。



------------
作文
『火カ發電所』三年二組 らじもと らぢを

ぼくは、一月十八日に社会科見学に行きました。

その中で一ばんよかったのが火カ發電所です。

そこですぐ目についたのが六本のおばけのように大きいえんとつです。一本目のえんとつから五本目のえんとつまでが七十メートルで六本目は八十メートルだそうです。先生のあとをついてゆくと、えいがをやるところにつきました。

火カ發電所のをぢさんの話を聞いたあとでえいがを見ました。

えいがの話だと「この發電所では、四十八万二千キロワッ卜の電気をおくっています」と云っていました。

えいがを見終わってから發電所の中を見ました。

發電所の中ですぐ見たのが、タービンと發電きでした。

どうやってタービンをまわすのかと云うと、重油は重油タンクから出してボイラへ入ってもやし、石炭はおき場からベルトコンベアでバンカへはこばれます。

バンカで細かくされた石炭は、ボイラへ入ってもやします。

ボイラについているドラムには、みずがはいっています。

水がおゆになれば、じょうきができます。

その力でタービンをまわし發電きをまわすのです。

よく見たね.A
--------------

いやー、よほどこーふんしたらしい。
「一ばんよかった」つー記述と、めずらしくやけにキレイな文字から、
その高揚感が伝わってくるなあ。
急ぐあまり、漢字もはしょっている。
6本煙突と、どでかいタービン建屋と、
轟音をたてて回るどでかい瓦斯タービン&發電機は今もはっきり映像と音で記憶している。
から、てっきり5,6年生のときかとおもっていたぞ。

6基で48万かあ。
どーりで無くなった訳だ。

基数、煙突の高さ、総發電量、石炭/石油の別,
「どうやってタービンをまわすのか」等の事実だけが重要なのであって、
それを見てどーおもったかにはまったく関心が無く、
淡々と記録だけしているのがそーだろうなつー印象である。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夕ブレッ卜

2016年12月07日 | 学術・芸術
もはや國鐵で採用してるとこ無くなった。

2007年11月


この閉塞區間そのものも存在しないのか。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする