ネイビーブルーに恋をして

バーキン片手に靖國神社

海上自衛隊阪神基地隊 年末行事(餅つき大会)

2018-12-10 | 軍艦

昨年に続き海上自衛隊阪神基地隊の年末行事、通称餅つき大会に行ってまいりました。

開催日は土曜日、わたしはいつも通り日帰りの時には必ずそうするように
飛行機の変更不可切符を少し前に取りました。

チケットが変更不可の場合、断じて乗り遅れるわけにいかないので、
駐車場が猛烈に混雑する週末の羽田発に乗る時には、わたしはいつも
まだ空いている早朝の飛行機で行って向こうで時間を潰すことにしています。

この日も4時に起きて5時に家を出、いつもの駐車場のだいたい同じ場所に
車を停めることができたので、まずほっと一安心。
小さな達成感を感じながら(笑)ANAの空港ラウンジに到着し、
これもいつもの「青汁のミルク割り」(わたしオリジナル)を飲んでいると、
窓の外はちょうど朝日が上って空港の飛行機を朝焼けで染め始めています。

これもいつものようにカメラのチェックを兼ねて撮っておこう、と思い
肩に掛けたカメラを点検すると・・・・。

電池が入っていませんでしたorz

ふっふっふ、またやってしまったぜ。

「OPERATION・電池の入っていないカメラは漬物石にも劣るただの重石」

を。

同じことをしでかした今年の陸自降下始めの時には、不幸中の幸い、
ニコ1+望遠レンズを持ってきていたのですが、今回はこれ一本だけ。

幸いそんなこともあろうかと(嘘だけど)この日は伊丹から
レンタカーで動くことになっていたので、こうなったら、向こうに着いてから
家電量販店を探し、電池を買って阪神基地隊で充電させてもらおうかしら、と
実に厚かましいことを考えながら伊丹につきました。


調べてみると、阪神基地隊の極近いところにサンシャインワーフという
モールがあって、そこにヤマダ電機があることがわかりました。

とりあえずすることもないので11時まで前の道で開店を待ちました。
それにしてもこの辺も変わりましたなあ。

わたしが神戸に住んでいた頃には阪神電鉄より浜側は
人の住んでいない化外の地、じゃなくて工場しかない地域でしたが、
今ではサンシャインワーフの前にウォーターフロントを売りにした(多分)
大型集合住宅まで建っているではありませんか。

さて、車の中で映画を見て時間を潰し、オープンと同時に入店したヤマダ電機、
カメラ売り場で聞いてみると、たまたま今D810用バッテリーはないとのこと。

「仕方ない、iPhoneで撮ろう・・・・」

今日は拡大したり動くものを撮ったりするイベントもないし、
イベントといっても所詮餅つきだし、たまにはカメラを持たずに
身軽に参加するのもいいか、と気持ちを切り替えました。

そして阪神基地隊に到着。

受付は11時開始ですが、餅つき大会会場である体育館に入れるのは
開始時間の直前なので、皆それまで掃海艇を見学します。

確か去年は潜水艦も来ていましたし、サマーフェスタには
潜水母艦や護衛艦、陸自装備なども気前よく公開していましたが。

しかしあとで伺ったところによると、もともと餅つき大会というのは
自衛隊とその内輪でひっそりと行われてきたような行事で、
年々参加人数が激増してきている最近がむしろ「異常」とのことでした。

ところでこの餅つき大会、阪神基地隊だけでなく、基地隊隷下の

由良基地分遣隊(和歌山県日高郡由良)

仮屋磁気測定所(兵庫県淡路市東浦町)

でも日を別にして行われているそうです。

あまりみなさんがご存知ないかもしれないこの二つの基地について
ちょっと説明しておくと、まず、由良基地分遣隊とは、海軍時代には
大阪湾口の警備及び紀伊半島から四国南岸を警備する艦船の寄港・補給基地で、
当時は紀伊防遣隊という名称でした。

現在でもその地勢から与えられた役割は同じですが、それに加え、
神戸で建造される潜水艦の海上公試等の支援を実施しています。

仮屋磁気測定所は主に掃海隊の艦艇の磁気測定業務を実地する専門の基地で、
磁気探知装置など磁気兵器から艦艇を守るために磁気測定、
そして消磁作業を実施している施設です。

所長は二等海佐、由良の分遣隊長は三佐をもって充てられます。

展示公開されていた掃海艇は「なおしま」と「つのしま」、
第42掃海隊を編成するのはこの二隻です。

ちなみに、先ほどの仮屋磁気測定所の話をすると。

掃海艇は今新しいのから随時FRP素材に変わっていっていますが、
FRPでも時間が経つにつれ、地磁気の影響により、艇体が

自然に磁気を帯びてくるので、磁気信管機雷の感応を防ぐため、
磁気を取り払う「消磁」を行う必要があるのです。

このやり方は、水深の浅い海底にセンサーを等間隔に並べ、そこを
掃海艦艇を一定の速度で何度か通過させることによって、
もしセンサーが磁気を感知したら解析し、船体の磁気を帯びた部位と
その強度が測定される仕組みになっているのです。

消磁作業は、艦艇乗組員が行います。

この浮き輪から顔を出して写真を撮った人がこの日いたのかどうか。

「つのしま」のアイコンは「つの」のあるユニコーンです。
つのに機雷を突き刺して多分無力化しています。

これがオリジナル。
絵の上手い乗員が描いたのでしょうか。

上の黒板の絵を描いた人もさりげに画力高し。

信号旗は7旒揚げられ海から吹き上げる風にはためいています。
7文字ということは・・・当然、

「WELCOMEですか?」

近くの隊員に聞いてみるとその通りでした。

第42掃海隊の司令は今年の人事異動によって、前司令下窪剣三佐から
畑中政人三佐に交代しています。
餅つき大会会場では畑中三佐にご挨拶をさせていただきました。

「つのしま」に乗艇すると、ちょうど自衛官に案内されていた一団があり、
その人たちに向けてバルカン砲を動かして見せていました。

掃海艇には機雷処理のための銃が装備されています。

甲板には水中処分員のアクアスーツが展示してありました。
どこから着るのか聞いてみたところ、背中の肩甲骨部分にまっすぐ一文字に
ファスナーがあり、そこから「入っていく」とのことでした。

そこからラッタルをおりていくと後甲板を見学することができます。

掃海艇の後甲板にはオロペサ型係維掃海具(白いの)
などの掃海具などが収納されています。

国産型掃海具S-10の前の型である PAP104。
こちらはフランス製です。

掃海艇と機雷処分具はラインで繋がれているだけなので、
それが切れてどこかに行ってしまった、ってことはないのか、
一度どこかでこっそり聞いてみたことがあります。

それによると(以下略)

米軍が敷設した機雷を引き上げている我が海自の掃海艇。
作業は常に後部甲板で行うので船尾に揚げられた自衛艦旗が写り込みます。

さて、年末行事が始まりました。
携帯で撮る写真の限界を感じたのが室内です。
暗いので少しでも手が動いたり対象が動くとブレてこの通り。

開式に先立ち、阪神基地隊司令深谷一佐がまず挨拶。
今年は呉地方隊の警備区域内で多くの災害が起こり、それに対して
どんな活動を行ったかの報告が主な内容です。

また、本日テーブルに並んだ食事は、全て隊員の手作りによるものだと紹介。
会費徴収はなく、全くのお振る舞いということになります。

司令の挨拶が終わる前に、すでにカレーの前には人が並んでいました。
大阪で行われた練習艦隊の壮行会でもそうでしたが、今回もまた
乾杯の発声を待たずにテーブルの料理を皆が食べ出しています。

お行儀という点ではなかなか捌けた土地柄なんでしょうね。

後で司令から伺ったところによると、阪神基地隊の後援は
遡れば阪急の小林さんとか田崎真珠の田崎さんとか、
とにかく関西の錚々たる財界人で、かつ海軍「贔屓」だった
大物たちが立ち上げた組織が元になっているということでした。

壇上での餅つきは政治家が法被を着て行います。
もちろんその前に政治家らしく挨拶をするのが主な目的。

今杵を持っているのは衆議院議員佐藤章氏。

基地司令は餅をつく人が杵を振り上げるために
「よいしょ!よいしょ!」ととにかくよいしょするのが仕事です。

政治家の餅つきは、内輪の行事っぽかった昔から行われてきたとのこと。

ベトナムとアメリカからの招待者もいました。(領事とかかな)
ベトナムの方は通訳同行で来て、結構長々と挨拶を行っておられました。

おお、ベトナムとアメリカ、かつての敵同士が一つの臼を杵でつく。
よく考えたらなかなか感動的な光景が見られました。

前方には自ずと政治家などが集まっていたわけですが、その中に
夏に防衛シンポジウムを行ったご当地アイドルの姿がありました。

もし一般行事であれば、アイドル目当てに早朝から場所取りで並ぶ
ドルオタのおじさんたち(本当に!おじさんばかりなんです・・)が
目の色変えて周りにつめかけるところですが、この行事に来ている客で
彼女らが何者なのか知っている人は見たところ皆無。

というわけで、彼女らも普通の女の子として料理をパクつくことができます。

お揃いの制服を着ているので、もしかして歌でも歌うのかなと思ったのですが、
防衛ディスカッションもステージも紹介もなし。

おそらく営業活動の一環として参加していたのだと思いますが、
少なくともアイドルにとってあまり面白いイベントではなかったかな。

政治家先生の餅つきが終わってから広島カープとタイガースの
ユニフォームを羽織って、司令と副長が登場。
司令は広島出身、副長はlここ阪神地方出身ということで。

副長が近々退官するのでその紹介を兼ねて一緒に餅をつきます。

後で副長室の前を通りかかったら、このユニフォームがかかっていたので、
一緒にいた基地司令副官に

「本当にタイガースのファンでらっしゃったんすね」

というと、

「本当です。もう一枚あって、私それを着て一緒に甲子園に行きました」

「もしかして無理やりなんてことは」

「いえ、私もファンですので」

「それなら良かったです」

カープファンに虎のユニフォームを着せて応援に連れ出す、
なんてことがあったらそれは立派なパワハラです。

壇上の餅つきが終わったら、今度は希望する人誰でも参加できる餅つき大会が
ステージ脇で行われるというのもいつも通り。

ご当地アイドルの皆さんも一人ずつ参加。

この会の参加者は名札をつけることになっているのですが、驚いたのは
「自衛隊を〇〇〇〇〇会」という感じの団体がものすごく多かったことです。
応援する会、防衛を考える会、(自衛官を守る会はありませんでしたが)etc.
とにかく、自衛隊行事にバスを連ねてくる規模でそういう人たちがいっぱい。

自衛官の家族中心のもの、防衛団体、水交会以外にもとにかく人多すぎ。

これも、餅つき大会が年々たいそうなことになっている原因かと思われます。

ついた餅・・・と言いたいところですが、餅をつき始める前から
テーブルに並んでいたので、おそらく前もって作ってあったのでしょう。

きな粉餅が食べてみたくて一皿手にとってみましたが、
とにかく一個が大きくて、食べ終わるのに時間がかかりました。

閉会後、司令官室に表敬訪問を行い、司令夫人、司令のご親族、
そしてHARUNAさんなどをご紹介いただき、しばし歓談させて頂きました。

内容はわたしがブログで取り上げた大久野島についての噂、そしてHARUNAさんが
呉市のカレースタンプラリーを完食されたという豪快な話など、参加している
メンバーがメンバーだけに面白すぎて時間の経つのもあっという間でした。

ちなみにカレースタンプラリー、わたしもシールの一枚や二枚はもらってみましたが、
まさか全部完食することが人類に可能とは思っていなかったので、
思わず根掘り葉掘り聞いてしまいました。

「だってあれ、どう考えても無理なゴルフ場のレストランにあったりするでしょう」

「郷原っていうところのゴルフ場に行きましたよ。途中で道がなくなってて。
そうそう、瀬戸内の小島にあるレストランにも行きました。
そこに行くためには橋を渡る料金を払わなければいけないんですが、
食べに行ったら帰りの高速代をくれるんです」

「しかしなんだってそんな難易度の高いところに」

「カレースタンプラリー、達成する人が予想より多くて、
運営が賞品を出す関係でもう少し達成しにくくしようと思ったようです」

はあーそれでゴルフ場とか離れ小島とかか。

「例年どのくらいの人が完食してるんでしょうね」

完食してもらえる賞品(カレー皿かなんか)には
シリアルナンバーがついていて、HARUNAさんがもらった賞品には
No.37と刻印されていたんだそうです。

ということは、36人がこれを達成したと・・・(絶句)

 

話題は海上自衛隊について、陸自の新制服がどうもイケテナイ、
前の方がいいという話(ごめんね陸自の人)、此処を先途と
わたしが行う質問(笑)など多岐にわたりましたが、司令がふと
わたしがかつて書いた、潜水艦の

ウィリアムソン・ターン

について触れたため、話題はさらにディープに。(潜水艦だけに)

「なんでそんな話になったんですか」

なんでだったかな・・・・・。

あ、そうだこれこれ。これですよ。

「溺者救助のことを書いてたんです」

ちなみに「つのしま」の溺者人形には顔がありません。
いろんなところで溺者人形をチェックしてきましたが、顔のないのは初めてです。

というか、こっちが普通のはずなんですけどね。

その後わたしはレンタカーで伊丹空港まで実に楽に到着。
阪神基地隊に行くのはこれが一番楽、と改めて実感しました。

レンタカーを返して空港まで送ってもらうバスの運転手は
朝迎えに来てくれたのと同じ人だったのですが、バスに乗り込むと

「早かったですねー。お仕事だったんですか」

「神戸まで行ってお昼の会合にでただけでしたので」

「神戸・・・ファッション関係ですか」←注目

「いえ、自衛隊の行事です」

「はー」

あまりに予想外だったのか、おじさん無言になってしまいました。

羽田について家に帰っても一人なので軽く夕食を済ませてしまおうと
飲食店を探していたら、メルセデスカフェなるデリとエッグタルトの店発見。

ショウルームとロゴグッズを販売しているお店を兼ねたカフェです。

エッグタルトは美味しかったんですが、デリのチキン、キャロット、
サラダのドレッシングはほぼ味がありませんでした。

薄味=ヘルシーってことで納得しつつ心して頂きました。
多分二度と食べないけど。

 

と、取り留めもないご報告になりましたが、阪神基地隊年末行事、
餅つき大会の参加記を終わります。

ご招待頂きました阪神基地隊の皆様方に心よりお礼を申し上げます。

 

ところでこの日、実はカメラを忘れてやる気を無くしていたのに、
家で写真をチェックすると一部を除いて普通に写っているのにショック。
行事系ならiPhoneでもあまり不都合ないことに気が付いてしまいました。

重たい一眼レフの存在意義が、わたしの中で今猛烈に問われています(笑)

 

終わり。

 

 



最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
消磁 (Unknown)
2018-12-11 05:24:27
掃海艇も磁気測定はやるだろうと思っていましたが、消磁までやるんでしょうか。仮屋は測定だけで消磁は出来ません。横須賀でやります。

軍港巡りに乗ると、一番沖に出るあたり(米軍基地側)に消磁所があり、時々、船が繋がれています。直径1メートルくらいの消磁コイルを上甲板に並べて通電します。借りて来て、乗員が並べるのですが、重くて大変です。

護衛艦や潜水艦は見ますが、掃海艇はやってないような。掃海艇の経験はないので、よくわかりません。
返信する
餅つき行事! (鉄火お嬢)
2018-12-12 11:37:52
一昨年は「あぶくま」昨年は「しまかぜ」+潜水艦来てたのに今年は掃海艇のみ、そもそもウィンターフェスタ自体開催がない、呉地方隊は災害の余波で色々タイトなのかなと案じてしまいました。
昨年までは餅つき行事たしか3000円徴収していた記憶が……
深谷司令の赤いユニフォームのカミングアウトに「何っ( ̄□ ̄;)!!」と血相変えた来賓も少なからずいましたので、各方面からイジメられないかと心配しております。。。
しかしエリス中尉、電池入れ忘れ、これで何度目やねん(T_T)私はそこつでおっちょこちょい自慢のB型ですが、カメラの電池とメディアだけは寝る前に確認を忘れたことはないっす。花火大会の後で飲みに行って三脚をバッグごと何度か酔っぱらって電車に忘れたことは3回ばかり、でも古いせいか3回ともちゃんと翌日駅で受けとれましたが(笑)←自慢にはならないww
でもスマホカメラでフツーに綺麗に撮れてても、やっぱりいつもの写真より写りが全然荒いし絵が眠たい。頑張って重い一眼レフ持ち歩いて下さい!(笑)友達は重いのが嫌で最近パンケーキ型に替える人が増えましたが、私はあれがどうもだめ。
ちなみに、浮き輪に私は顔を突っ込んで撮ってもらいました!何人か頼まれて着物の奥様や他の紳士にも浮き輪でお撮りしました!(笑)
返信する
みなさま (エリス中尉)
2018-12-14 09:59:55
unknownさん
昔はそうだったのだと思いますが、今では仮屋でも消磁を行なっているようです。http://www.mod.go.jp/msdf/hanshin/about/kariya/index.html
なんでも仮屋に1989年(平成元年)導入された測定装置は世界最高だそうで、
「世界最高と評される海上自衛隊の掃海部隊の支援を行っている」(Wiki)
そうです。
横須賀は消磁気専門の施設らしいですね。

鉄火お嬢さん
そうですよね、去年は参加費を支払った覚えがあったので、受付で
「お支払いはないんですか」と聞いたところ「今年は頂いておりません」と。

>「何っ( ̄□ ̄;)!!」と血相変えた来賓も少なからずいました
本当ですか。
深谷司令が広大出なのは周知の事実なので皆知ってるのかと思ってた(笑)

どこか関西の基地なのに「公式支持球団がカープ」ってとこなかったですか?
海保だったかな。

電池忘れはまだたった二度目ですよ?
メディア忘れを入れると何度目か忘れたってくらいですけどね(威張るな)
前回初めての電池忘れを降下始めでやらかした時に、やはり鉄火さんから
必ず電池とメディアのチェックを!と叱責されてそれなりに実行していたんですが、
いつもと違う手順で荷物を揃えたりすると入れ忘れに気がつかなかったりします。

まあ今回は車の中にカメラを置いて出られたので助かりましたが。

>やっぱりいつもの写真より写りが全然荒いし絵が眠たい
言われなくてもわかってますよう・・・あえて見て見ぬ振りをしてるんだいっ!(自暴自棄)

>浮き輪に私は顔を突っ込んで撮って
いたんだ・・・・あれに乗る人が。しかも知り合い(略)
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。