岡本りょういち の活動日誌(京田辺市議会議員)

◇命とくらしが大切にされる市政を◇

ペット焼却施設の経過報告

2022年06月26日 | 活動
 4月中旬、同志社山手地区内に突如「ペットメモリアル施設」の建設計画が持ち上がりました。
その後、同志社山手自治会とも相談の上、同志社山手連合自治会から京田辺市議会に対して「京田辺市ペット霊園の設置等に関する条例」の早期制定に向けて臨時議会を開催することを求める陳情が提出(5月24日)されました。
 6月議会の私の一般質問においても同条例(※住宅の境界線から100m以上離れた場所でないと設置できない)の制定について要望しました。
 また、同志社山手自治会から三山木地域の区・自治会にも働きかけて、同条例の早期実現を求める要望署名にも取り組んでいます。(6月1日~30日、7月1日提出予定)

 京田辺市では、「ペットメモリアル施設」の建設計画を知り、同条例の素案について、5月12日~6月10日までパブリックコメントを実施しています。
結果⇒(https://www.city.kyotanabe.lg.jp/0000018064.html)

 京田辺市議会では、当初6月30日が議会閉会日となっていましたが、会期を延長して、6月30日に同条例が上程され、7月1日に所管の建設経済常任委員会で審議がされます。そして、議会最終日の7月4日に同条例の賛否が決まる予定です。

 同志社山手地区内の出店については、いまだ不透明ですが、何とか建設を阻止できればと思います。
今後も引き続き、同志社山手地区内での建設中止と、同条例の早期実施に向けて、がんばります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿