詠里庵ぶろぐ

詠里庵

ノーベル物理学賞

2005-10-05 00:58:01 | サイエンス
が量子光学で親しみのあるビッグ3に与えられました。Glauberはコヒーレント展開の創始者でそれに対して賞が与えられたわけですが、それ以外にIsing dynamics厳密解と核物理でも大きな仕事をしています。J.Hallは元々laser周波数安定化の最前衛で、その実験室は見ただけで絶句。Haenschも光コム発明後精度向上記録を次々塗り替え、記録更新予測を自らの退官時までしか描かないという自信!それとは別にアトムチップを初めて開発していますから、本当に凄い人です。ま、この3人なら当然ですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週の一曲 | トップ | ノーベル賞 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サイエンス」カテゴリの最新記事