が来ています。超大型で列島を縦断する可能性もあるので、
福島第一原発で対策とも。
これで思い出すのが5月29日に西日本に来た台風2号。そのころ東欧にいたのであまり日本の天気に注意していませんでしたが、たまたま現地のラジオで「台風でフクシマは大丈夫か」というニュースが流れていました。言葉は全くわかりませんが、フクシマとか言っているし、一緒にいた現地の人がその場で内容を教えてくれました。
驚いたのはそのニュースが5分続いたことです。カーラジオだったので、車の時計が目の前にあったので図らずも時間を計ってしまったのですが、このテーマに5分という時間が割かれていました。
フクシマ原発は私が想像する以上に注目されていました。そもそも高校の物理の教科書に健常時のFukushima Daiichiの写真が載っていたのです。今回知り合った老教授が自分で執筆したというチェコの高校物理の教科書を見せてくれました。FirstとかNo.1と言わずにそのままDaiichiと言うんですね。もちろん彼はDainiがあることも知っていました。(ちなみに1号機、2号機…は Unit 1、Unit 2…と言います。チェコ語では知りませんが。)私は震災以前は、東海村やその北の福島に原発があることは知っていましたが、福島第一と第二があることは知らなかったので、少々恥ずかしくなりました。
事故後のフクシマダイイチは一層注目の的で、いろいろな人にあれこれ訊かれました。注目されている理由はもちろんチェルノブイリで、東欧は当時直接被害を被ったのだそうです。
ところで台風2号はその後温帯低気圧となって、福島を襲いませんでした。進路の推移は
これを見るとよくわかります。台風6号はどうでしょうか。その進路は
ここにあります。日ごとに更新されているようなので、明日どうなっているでしょうね。明日明後日が勝負でしょうか。