詠里庵ぶろぐ

詠里庵

TPPで何を例外項目

2013-03-13 21:49:19 | 日々のこと(一般)
とするか、自民党で議論になっているようです。いまNHKのニュースで若いアナウンサーが自民党本部前でイラストパネルを見せながら「候補にあがっているのは、まず、」

と、イラストの順に一つ一つ挙げようとするのですが、最初の絵がお茶碗に盛られたおいしそうなお米、次がすぐ麦とわかるピンと立った穂、となっていました。それを一つずつ指さしながら、

「ごはん・・・あ、失礼しました。コメ、麦、牛肉・・・」

と言ったものだから、吹き出してしまいました。山盛りご飯を輸入するかよって。寒い夜、外で自民党本部前に張っていたからでしょうか、炊きたてのご飯を食べたかったのかもしれません。イラストもちょっと意地悪ですよね。

最近アナウンサーの言い間違い、漢字の読み間違いに微笑んでしまう場面が増えています。これも世相なんでしょうね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3Dプリンタ | トップ | プレイエル社がピアノ生産撤退 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花のワルツ  (rintapapa)
2013-03-24 21:11:13
先生、こんにちは。息子が、内藤晃先生にこの一年ならってきた成果を発表会で披露しました。まだまだですが、これからもがんばります。先生の「ショパンを斬る」がなければこの出会いもありませんでした。ありがとうございます。

http://www.youtube.com/watch?v=7RsS8JNmXxQ
返信する
広音域の旋律 (平雀)
2013-04-21 12:41:20
だいぶ前の記事になりますが「広音域、狭音域の旋律」を読んで、そういえばフォーレは広音域の旋律が多いな、と思ったのでした。

彼のバラードでは、16小節目から2小節の間に2オクターブと6度(次の小節の頭の音まで入れると7度)を駆け上ります。MM66とゆっくりな部分なのであっという間にという感じは受けませんが、ごく自然な流れでためらいがちに、いつの間にか3オクターブ弱の音程を上っています。

この部分は逡巡とは遠いかもしれませんが、旋律の最後で終止するかどうかで変わってくるのではないでしょうか。
返信する

コメントを投稿

日々のこと(一般)」カテゴリの最新記事