詠里庵ぶろぐ

詠里庵

甲南大学

2005-09-16 07:04:47 | サイエンス
での集中講義が昨日終わりました。3日半、たっぷりの講義でした。主催のX教授はン十年前某会社の研究所に就職したころの上司、ずっと聴講してくれたY教授もそのころの先輩という関係です。ウチの学生数人も出向いて聴講していたこともあり、結構気合い入ったかも。最終日にX教授とY教授の実験室を見せてもらいましたが、その充実ぶりに驚きました。今回の甲南大学といい、この前の高知工科大学といい、研究内容、施設、装置、どれもすばらしいものでした。私学助成ってのがあるんですよと言ってましたが、それだけでは無理でしょう。競争的研究資金を獲得している各個人の力が効いているのは間違いありません。

それにしても六甲ふもとの高みにあるX教授の執務室から望む神戸市と大阪湾の眺めは絶景。ちょうどクッキリと晴れた日でしたが、高速道路、タンカー、対岸の大阪市街、その後ろの山々、飛行機の舞う関空がハッキリ。自席からこんな眺めが見られる教授室なんて初めてでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今回の衆院選挙 | トップ | 今週の一曲 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サイエンス」カテゴリの最新記事