九州大学山岳部 ブログ 「QUAC blog」

日々の活動、部員の声etc... QUACの日記です。

新歓焼肉 in ワンカルビ

2014年06月13日 | 部会
1年生の引尻です!
先週の火曜日に新歓焼肉に行きました(^◇^)

新歓の時期からは少し遅れてますが、
これからの山岳部を背負う精鋭達のみで
真面目な?(笑)話でワイワイ盛り上がりました\(^o^)/

山とは違いとても和やかな雰囲気で楽しめました。
先輩方ありがとうございますm(__)m
これからもこのメンバーでがんばっていきたいと思います( ̄+ー ̄)
早速、山崎にいじられとりますが、、、(ー ー;) 一個前のブログ参照

※引尻には画像をupする能力がなかったため後日upしときますm(__)m
コメント

今週の部会

2012年04月26日 | 部会
今週の部会は25日に姪浜のジョイフルで行いました。

今回は1年生が5人ほど来てくれました。最初はどうなるかと思いましたが、段々部員数もそれなりになってきましたね。

今回の部会では新歓合宿の九重のことについてと、今週の活動について話し合いました。
一人の1年生を除いて、みんなまだ宝満には登ったことがなかったので、今週は日曜に宝満に登ることにしました。
久留米大学山岳部も同日に新歓登山を行うらしいので、ご一緒できればいいですね。なかなかにぎやかになりそうです。

そろそろ1年生にもザイルワークを覚えてもらって、野北辺りにいこうという話も出ました。私が最初に野北の岩場に行って、懸垂下降をしたときはかなりの高さに少しビビったのをなんか思い出しました。
野北に行く際は4年生の先輩に手伝ってもらおうと思うので、そのときはよろしくお願いします。

部会の最後にみんなとご飯を食べてその日は解散しました。日曜は一緒に楽しく登りましょう。
では~('A')/
コメント (1)

6月1日の部会

2011年06月01日 | 部会
こんばんは。二年のMが本日の部会報告をします。

今日は入部希望のA君が来てくれたこともあり、活動紹介も兼ねて最初は一年生の懸垂下降の確認からスタート。若干手順を忘れ気味のようだったので、活動を重ねて上達していくようにしましょう。

一年生の研究発表では、Nが日本アルプスについて、Kが各大陸の最高峰について調べてきてくれました。調べてきたことを少しずつ貯蓄していけるといいですね。
…という私も知識については怪しいので自主勉強したいと思います^^;

それから今後の計画を確認して部会は終了しましたが、残念なことに今年は一年生の都合が悪く終了後皆で食事というわけにはいきません。
本当に残念……



さて下記の予定ですが、梅雨の季節のため変更は充分に有り得ます。ご注意を。


6/5   宝満歩荷・買い物@天神 雨天時ラリーグラス
11・12  四阿屋合宿・NとKは装備受け取り
18    野北海岸廻り・上級生のみ
19    歩荷予備日
25    ラリーグラス
26    アクシオン検定

7/16~18 比叡合宿


週末は晴れるといいですね!
それでは。
コメント (1)

4月27日 部会報告

2011年04月27日 | 部会
こんばんはATです。

本日は来る久住合宿に向けての準備を部会にて行いました。

計画自体は春休みに行ったプレ新歓合宿と同じものだったため、特に話し合うこともありませんでした。
1年生の装備集めが未完だったので、誰が何を持っているかいないかを確認しました。
ザックを背負った姿はそれぞれなかなか頼もしかったです^^

さらに今日はロッククライミングに興味があるという1年生も来てくれました。残念ながらGWの合宿には不参加ですが、それ以降の活動に参加してくれるかもとのことです。一緒に登れるといいですね^^

個人装備の方はなんとかなるとして、共装の方はなにやらドタバタの予感です…テントの袋があっちへいったりこっちへいったり^^;
せっかくIが装備表を作ってくれたので、今後は活用していきたいですね。早速今日も一年生の借りものをチェックしていたようですが…感心感心^^


部会には授業の関係で参加できないFはQUACTIMESの原稿作りを着々と進めているようです。
今度行われるOB総会の場で配布できれば現役の活動を知ってもらえそうですね。どんなTIMESになるのか楽しみです。


では、皆さま忘れ物などがないようにしっかり準備しましょう!
コメント

1/26 部会報告

2011年01月26日 | 部会
ご無沙汰しています。
S井です。

今日は、主に新歓についての話し合いでした。

・嵐雲へ掲載する記事に関して

・来年度の新歓戦略

沢山のアイディアが出てきました。
来年度の新歓担当Mにうまくまとめてもらいたいです。


さて、話は変わりますが、明日のお昼にL先輩が馬出にお越しになることになりました。
僕は箱崎日なので、是非お会いしたいと思います。
伊都の方々は大変だと思いますが、是非。
コメント (1)

1/19 部会

2011年01月22日 | 部会
ブログ更新遅くなってごめんなさい。
ご指名を受けて更新します、S松です。


今週の部会の報告を行います。

久しぶりに全員揃った部会でした。


最初に先週の宝満の報告を行いました。
詳しくは前の記事をご覧ください。

それから、K斐先輩が参加された冬山合宿の報告書がもうすぐ完成するとのことです。
完成したら各自確認して、日々の活動に生かしていきましょう。

次に、T下の提案で、今年度の活動で山岳部として知ったことと出来るようになったことの確認を行いました。
一年生は勿論、上級生も今年度の振り返りをすることができたのではないでしょうか?
出来ることはこれからも伸ばしていって、知っているけどまだ出来る自信のないものはこれから身につけましょう。

最後はこれからの予定を決めました。
来週の部会まではありますので、既にテストが始まっている人もテスト期間前の部会なので予め勉強しておいて参加しましょう。
その後は2/9まで完全にお休みです。
気持ちよく春休みの活動ができるように、きちんと単位とってきてくださいね。

それでは、また来週の部会でお会いしましょう!!
コメント (2)

1月12日部会報告

2011年01月13日 | 部会
おはようございます。T下です。寒さも厳しくなってきましたね…

昨日12日に新年初の部会が行われました。
参加者はK斐、T川、K田、T下、F、I、S井、S瀬、Mとなかなかの集まりでした。S松は集中講義だったそうです。

部会の内容は以下の通り
・冬合宿(久留米大と合同)の報告…K斐
・プレ九重合宿@宝満の報告…I、S井、S瀬
・九重合宿の中止の話し合い…メンバーが諸事情で減ってしまい、今回は見送りとなりました。
・九重合宿の代わりの宝満山行の話し合い…九重の代わりにいつも通り宝満に登り、その後新年会を行うという流れになりました。
・リスクマネージメントについて…装備や山行に対する考え方を皆で少し話し合いました。

九重合宿が中止となってしまったために、当面の目標が無くなってしまいました。早いうちに次の大きな合宿を計画し、それに向けて動き出さなければなりませんね。
1年生からも宝満~若杉縦走がしたい!(?)といった希望や、脊振全山縦走といった声も上がっていますので、今後が楽しみです^^

最近はクライミングの方が寒さの為に力を入れられずにいますが、暖かくなったらバリバリやっていきたいなぁと思っています。

今週末も宝満に雪が残ってるといいですね^^
コメント (3)

12月22日部会報告☆重要☆

2010年12月23日 | 部会
こんばんは、T下です。もう今年も終わってしまいますね。皆さんにとって良い年だったでしょうか?

さて、今年度最後の部会であり、最後の顔合わせである本日の部会の報告をしたいと思います。
年始の活動について決まったことなどを載せますので、しっかり把握しておいてください。

参加者はK斐、K田、T中、T下、S松、I、S瀬、S井、M です。

Iの生活技術の研究発表、S瀬の山域研究、S井の交通発表が行われました。
生活技術では、水作りやテント内の生活について発表がありました。水作りの際にジョウゴを使うというのは今後取り入れていきたいですね。
山域研究では九重の概念を把握することが出来ました。が、山名は読めるようにしておきましょう!星生山は?
交通発表では、時間と値段を確認しました。高速バスとタクシーを使うと一人当たりおおよそ1万円。一年生の運転手は次の機会に…^^;
1年生の装備チェックも行われました。足りないものは各人把握しておくように。


さて、今後の動きについてです。

1月8日…食糧買い出し(プレ九重&九重のもの) 参加できる者(現在T下、I、M)

1月9,10日…プレ九重合宿@宝満~若杉

1月12日…新年初部会

1月14、15、16日…九重合宿


1年生の装備について
足りない装備については、個人で購入できるものは個人で購入を。先輩から借りるものは個々に先輩と連絡を取り合って受け渡しを済ませておくこと。
プレ九重合宿では、九重に持っていくものすべてを重り代わりに持っていくので、9日には確実にそろえておくこと。


九重の計画について
私T下が計画を立てます。計画が出来た後に、合宿参加上級生に検討していただき、改善したものをg-mailに上げますので、参加者はプリントアウトし、内容を確認しておいてください。計画が出来た際には、メールにて連絡します。


大まかには以上のように動いていきます。時間の詳細などは部会でお話ししましたが、分からない場合はお互い連絡を取り合って確認しておいてください。また、変更があった場合も連絡しますので、メール読んでね。


明日はいよいよクリスマスイブ!!煙突はないものの、ロフトがある我が家にはサンタさんは来てくれるのでしょうか…。
皆さん、良いクリスマス、よいお年を!!また来年、元気な姿で会いましょう!
コメント

12月15日部会報告

2010年12月16日 | 部会
ものすごく寒くなりましたね…バイクで走っていると降っているあられで死にそうになったT下です。

寒いせいか本日の部会参加者は若干少なめでした…(ちゃんとそれぞれ理由がありましたが^^;)

参加者はK斐、T下、I、S井、S瀬、Mの6名。

研究発表も先週で終わってしまっていたので、先週の活動報告と年明けの九重合宿までの動きの話をしました。

先週はK斐先輩だけ、久留米大の方と野北海岸廻りと登攀を行いました。土曜日はビバークまでしたそうです。
12時までは寒さに耐えられたそうですが、耐えきれずにシュラフにもぐりこんだとのこと。それでも外は凄いですね…

残りの部員は部室で今年一年間で学んだザイルワークの確認や、部内での技術のずれを直しました。
まだまだ、いろいろと勉強し、実践で磨いていかなければなりません。

さて、九重合宿ですが、現2年生が主体となって計画から山行まで行います。年末年始の活動はすべて九重の為の準備等に使っていく予定です。

では、くれぐれもあられにはお気をつけて。
コメント (2)

12月1日部会報告

2010年12月02日 | 部会
腹痛の一件以来影を潜めているT下です。もう元気になりました。

1日の部会では私が気象の研究発表担当となっていましたので、報告もしたいと思います。

参加者はK斐、K田、F、S松、T下、I、S井、Mです。

内容は、冬山気象の研究発表、土曜日の事故報告会の資料確認、土曜日の活動確認です。

依然として野北のルート確認が完了されておらず(最終懸垂下降点が不明)、今後、確認を急がなければならないという話が出ました。

だんだんと寒くなってきましたので、皆さま風邪にはお気を付け下さい^^;
コメント (1)