九州大学山岳部 ブログ 「QUAC blog」

日々の活動、部員の声etc... QUACの日記です。

春合宿終了 

2015年03月23日 | 春合宿
3年の中本です。

3月13日から17日で春合宿に行ってきました。
行先は八方尾根より唐松岳。

直前の寒波と、今年の積雪が例年以上だったためか、予想よりも厳しいラッセル、冬山並みの天候の中での登山となりましたが、アタック日は快晴で、無事に全員登頂できました。

詳しい報告書は近日中にアップしたいと思います。



丸山ケルンより八方尾根上部を登る



山頂にて(撮影:中山)



不帰キレットを見上げる 今合宿のベストショット?
コメント

くじゅう登山

2015年03月08日 | トレーニング

3年の中本です。
春合宿に向けて、雪上歩行のトレーニングということでくじゅうに行ってきました。
参加者は、中山、中本、村松、引尻の4名。
本当は全員で行きたかったのですが、中山の車に乗れる人数が限られているので、松村と山崎は歩荷です。
かわいそうに・・・

7時に福岡を出発して、9時半には牧ノ戸峠に到着。3月になったとはいえ、まだまだ寒いです。

先日の英彦山でもあまり雪がなかったので、期待はしていなかったのですが、案の定アイゼンは必要ないほどの積雪。
駐車場から上がった石段でアイスバーンのようなものがあったところ以外は山頂まで問題なく上ることが出来ました。






しかしながら、アイゼン歩行に慣れていない引尻には雪のないところでも構わずアイゼンで歩いてもらいました。少しは慣れたかな?

私は初めて牧ノ戸峠から登ったのですが、すぐに稜線に上がり、気持ちのいい景色を楽しむことが出来て大満足でした。
時間にも余裕があったので、避難小屋の近くにてコンテと腰がらみ、肩がらみビレイを一通り練習してから下山。






せっかく大分に来たのだから、とり天を食べようということとなり、長者原ビジターセンターにて食事をしてから帰ることに。
気になるお味は・・・うまいっ!!大分県民の村松も絶賛するほどの味でした。
足湯も無料で入ることが出来たのですが、残念ながらこちらの方はかなりぬるかったです。


合宿まで残りわずかとなりましたがトレーニング頑張りましょう。



コメント

じゃんけん勝てば久住、負ければ・・・

2015年03月03日 | トレーニング
お久しぶりです!


一年の山崎です。


先週2月28日はじゃんけんで九重に行くか歩荷をするかを決め見事歩荷を勝ち取った松村先輩と僕とで歩荷トレーニングしてきました。

この日は予報を裏切り見事なまでの快晴。歩荷の日に晴れるとは珍しい笑




背中の荷物を投げ捨てたい。こんな気持ちになるのは宝満山の魔力でしょうか。


宝満山凶悪です笑


宝満山
たのしくないが
膝笑う

良い川柳ができました。



晴れていたおかげで道中雪が着いているとこはなかったですがやはりいつも通りのキツかったです。


平日のトレーニングの成果を期待していましたが全然でした。。。

やはりまだまだ持久力が足りていないようです。





今週の宝満~若杉歩荷がんばります・・・


では!!
コメント (1)