九州大学山岳部 ブログ 「QUAC blog」

日々の活動、部員の声etc... QUACの日記です。

振り替え。アイゼン海岸まわり

2018年12月15日 | トレーニング
寒サニマケテ、風ニモマケテ、毛布をかぶってこたつでぬくぬくしてます!元気いっぱいヤマムラです!!

えーと。どうでもいいですね笑

今回は主将の須賀先輩と野北でアイゼン海岸まわりをしてきました。

久しぶりの岩場&ザイルワーク&アイゼン歩行だったのでいろいろ確認することができました。



その上こんなに気持ちの良い天気。とても有意義な活動になりました。

ん?道中こんな砂浜見えないって?…ソンナコトナイヨ、気のせい気のせい…

まあおかげで綺麗な景色見れたしよかったよかった!



風もほとんどないわ天気はいいわで快適でした。やっぱ冬の青空って空気が澄んでて綺麗ですよね。冬山も晴れるといいな…

最後の最後、残置ロープが切れるアクシデントがありましたが、幸い何事もなく終えることができました。

残置ロープには注意です。いい勉強になりました。

話は変わりますが、最近めちゃくちゃ冷えますよね。

今年はエルニーニョ現象が観測されているので日本は暖冬、と思いきやそういうわけでもないようです。

クリスマス〜年末にかけて再び寒波がくるのだとか。いやー厳しい冬になりそうだ笑。

身も心も引き締めて冬山に臨まないとですね!ってわけで、頑張りまーす!




コメント

やってきました、脊振全山

2018年12月04日 | 合宿(山登り)
こんにちは、3年の池﨑です。

11月23~25日で冬山合宿参加者の強化合宿として脊振全山縦走をしてきました。

最近QUACでは脊振全山をできてなかったので、成功(?)して良かったと思います。

成功(?)である理由は、読んでもらえば分かると思います…(^▽^;)

メンバー(初期)は3年の須賀・荒木・池﨑、2年の児島・下鶴・山村でした…。


1日目

0655 原田駅
0840 基山分岐
1125 九千部山着
1200 九千部山発
1355 坂本峠
1520 蛤岳
1720 脊振テント場

始発の電車で原田駅に到着。



多くのメンバーが3時間くらいの睡眠時間だったようで、眠い、寒い…。でも頑張るぞー。

ここでフラグを立てておきますが、下鶴は病み上がりな上、2時間くらいしか寝ていなかったそうで…眠そうでした!

ちなみに僕はアニメの見過ぎで睡眠時間が取れませんでした…( ̄▽ ̄;)

基山までは完全にアスファルト道。また行き方がよくわからなかったので、Google Mapの案内で行きました(^^;)

九千部山の頂上分岐にて、下鶴が寝たいということで大休止を取りました。下鶴は道の脇でスヤスヤ…(◎_◎;)



私に自撮りされても気づかないほど…。おいおい大丈夫かぁ…。



下鶴以外は九千部山頂上へ。学ラン時代を思い出します。

この日は舗装道を歩くこと歩くこと。レンタカーの乗り捨てができるならレンタカーに乗りたいところ。バイクでせめても楽しそうです。

脊振までは遠かったです…。あそこか!いやまた下り坂か…。ああ!あそこだな!おいおいまた下り坂か…。そんな会話の繰り返しでした。

脊振のテント場についたころにはみんなヘトヘト…。僕もこの日はさすがに疲労困憊でした。

下鶴はかなり疲れているうえに、熱を測ると微熱があったのでした…。

【この日の一言】ぺミカン試作品うまし!!!



2日目

0605 脊振テント場
0700 椎原峠
0845 金山
1010 三瀬峠
1225 井原山
1350 雷山
1430 雷山避難小屋

出発前に体調の悪さのため、下鶴をタクシーで下山させました。お大事に。

この日も、山道もあるが、舗装道も歩く。足にはダメージ大きいです。

メンバーが一人減ってしまったこの日、山村の足にだんだんとダメージが…。途中からは足を引きずりながら歩きます。大丈夫?
荒木はお腹の調子が悪いらしく…。

井原まで着くと、おなじみの縦走路で、ここまで来たんだなーと思いました。(頭はあまり回ってません)



雷山にて

雷山避難小屋は広く、その上貸し切りでした。また昨日に比べ時間も早く、ゆっくり休めました。

やっぱり避難小屋は快適でいいねーーー。好きです。

【この日の一言】避難小屋好き!!!


3日目

0600 雷山避難小屋発
0645 長野峠
0840 羽金山
1020 荒川峠
1135 女岳
1250 浮岳
1350 白木峠
1425 十坊山
1600 まむしの湯

今日は家に帰れる!三日目です。

山村は足の調子が良くならず、長野峠からエスケープ。お大事に。

ということでメンバーが残り4人になってしまいました。初めの67%…。

もうみんな疲れでバカになってきました。荒木はかなりきつそう。児島は靴擦れが激しい。僕は足首痛かったです。でも流石、須賀はまだまだイケます!

あー、女岳だー!(ダッシュ)



山頂前ダッシュは欠かしません(゚Д゚;)

白木峠についたら、あとは十坊山だー!

おい、おめーら、行くぞー!(ダッシュ)



うおおおおおおおおぉーーーーーーーーうごごごごごーーーーーーー!!!

お疲れさまでした。とぼとぼ下りました。

【この日の一言】まむしの湯!!!


一日目が明らかにきつかったです。あとは惰性&カラ元気で乗り切れました。

冬合宿もこの気合いで頑張ります!!
コメント