九州大学山岳部 ブログ 「QUAC blog」

日々の活動、部員の声etc... QUACの日記です。

春の親睦登山

2014年05月26日 | 週末の活動・個人山行記録etc...
先週末は宝満山で九大山岳部の親睦登山がありました。
土曜日にOB総会があり、その後に宴会。宴会後、我々はそのまま宝満山へ。既に竈門神社行きの最終バスは無く、大宰府駅からの登山です。宴会後のナイトハイクというのもまた乙なものでしょうか。最近は日中は夏顔負けの暑さですが、やはり夜はまだ肌寒いですね。キャンプ場に付いたころには深夜1時になっていました。

翌朝宝満山山頂にて集合し、縦走スタート。宝満山に登る時は大抵歩荷で来るので景色を楽しむ余裕が無いことが多いですが、今日は荷物も軽く、また空気も澄んでいて、ゆったりと登山を楽しめました。1年生には初めての宝満-若杉の縦走でしたが、無事皆完走。お疲れ様です。





楽園キャンプ場にてOBの方々と合流し、乾杯。山登りのあとの一杯は格別!差し入れに頂いた筍の煮物も最高でした。
来週からはクライミング強化月間。外岩は御無沙汰なので今から楽しみです。



(更新者:永田)
コメント

やったー! 雷山のぼったよー!\(^o^)/

2014年05月13日 | 週末の活動・個人山行記録etc...
おはようございます!
3年の富家です。

今週は…、といっても先週の日曜日に一年生の田中さんと3年の中本と村松との4人で久々に雷山登ってきました!

本当は、もっと早く更新するべきでしたが、春の陽気にあてられて遅れちゃいました(・ω
雷山山頂で。 晴れだったためか、人もかなり多かった。


笹ってこの時期こんな色だったっけ…。


井原山まで足を延ばした。

月並みですが、近くにお手頃な山があるっていいなって思いました()。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
山岳部ではまだまだ新入部員を募集しています。

山岳部の連絡先:z.climber.quac@gmail.com
興味のある方は、ぜひこちらまで!<m(__)m>
コメント (1)

由布岳 プチ新歓合宿

2014年05月07日 | 合宿(山登り)

お久しぶりです。3年の中本です。

ゴールデンウィークは毎年、新歓で九重に行くのが恒例なのですが(去年もそうではなく比叡にクライミングに行ったのですが)、部員が帰省や用事で人数が集まらなかったということもあり、2週間後に新歓合宿はすることにして、プチ新歓合宿という名目で1年生2人、2年生2人、3年生私というメンバーで湯布院の由布岳に行ってきました。

日帰りでも行けるところですがせっかくだしキャンプをしようということになり、初日は1年生の靴を天神にて購入した後、レンタカーで由布岳の近くの志高湖キャンプ場にてキャンプ!行楽日和ということもありなかなか賑やかでした。






15時半には到着したのですが湖の周りをぶらつく以外はすることもないので、1年生にテントの設営を教えた後はトランプをしながらの酒盛り。今夜の晩御飯はいつもより豪華にもつ鍋!ということでルンルンな気分で支度をし始めると周りからは肉の焼けるいい匂いが(^_^;)よく見ればまわりの人たちはみんなBBQをしているではないですか・・・キャンプに来ているのだからそれはそうですよね。かなり意気消沈してしまいましたが、おいしくもつ鍋をいただいた後は、またしばらくトランプで遊んで21時くらいには就寝。


翌朝は5時に起床し6時過ぎにはキャンプ場発。車を15分ほど走らせると登山口に到着しました。無料駐車場はすでに満車でしたので、仕方なく500円の有料駐車場に車を停めて出発。今回、由布岳に登りたいと思ったのは私が2年前に旅行で湯布院を訪れた時にきれいな山だなと心を打たれていつかは登りたいと思っていたのです。この日も天気が良く、改めてその姿を見ると豊後富士の名にふさわしく非常に美しい山でした。



登山道も起伏が少なくかなり歩きやすい。頂上付近になると少し岩場も出てきて落石に注意しながら快適に登ることが出来ました。頂上にて記念撮影をした後は早々に下山。


山頂から別府湾を望む









下山後は車で湯布院の町まで降りて温泉につかり大分名物とり天をいただきました。


半分は観光のような合宿になったので2週間後の九重新歓合宿は気合いを入れて行きましょう!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
山岳部ではまだまだ新入部員を募集しています。
今週の部会は8日(木)18:30より
来週からは火曜日に伊都キャンパス部室棟の412号室にてしますのでどうぞお気軽に遊びに来て下さい。
コメント (1)